

桂恋カモメ・気持ちがイイ

桂恋・カモメ歌 057 トトロ・さんぽ

009_20130402133652.jpg

ヒロちゃん、どうしたの・・ユニフォーム忘れたの??」
そう言って、アムールトラのココアちゃんが檻の奥から跳んできた。
明日から新年度・・31日の日曜日にZOOを訪ねた。

029_20130402133656.jpg

「彼女ががヒロちゃんになつくのはユニフォームのせい」
来園者からこんな声もあったので、私服のままで彼女に逢った。
そんな危惧はご無用! とばかり、彼女は「ガオ~
仰向けにゴロリ、「ゴロゴロゴロ」と遊んでくれる。
やっぱり彼女は私の友だちなのだ

013_20130402133700.jpg

コツ コツ コツ

明け方に粉雪が舞ったが、青空の日中には融けてその面影もない。
風もないポカポカ陽気の中、北海道ゾーンを歩いてみた。
ペロ林のミニ湿原、500m弱の木道は新設、靴音が心地よい。

・・ここはどこなんだ?? 気持ちがイイ 

木道のほぼ真ん中辺りで、まだ寒そうなヤチボウズを眺めていたら・・
不思議なことに、自分の身体が青空のどこかに溶けてしまい、
私は上空からペロ林を見下ろしていた??
溶けてしまった私はものすごく気持ちがイイのだ。

014_20130402133705.jpg

コツ コツ コツ
ほどなく、靴音が聞こえてきて、いつもの私に戻った。
今の不思議な一瞬は何なのだろう??
・・・・??・・・

     ♪♪・・・あるこう あるこう 
     わたしはげんき
     あるくのだいすき
     どんどんいこう
・・・

メイちゃんになったつもりでどんどん歩いて、猛獣舎の前に戻った。
ココアちゃんが笑って云った。
「ヒロちゃんは、アイヌモシリのキモチイイ・ゾーンに入りこんだよ!」

015_20130402133834.jpg

by the way・・・
家族、対人、仕事、勉強、など暮らしには様々のモノが付きまとう。
ZOOまでやってくるのだって、自分だけではすまされない。
信号、道路、対向車、並走車、歩行者、パトカーなど
大袈裟に云えば、現代は神経をすり減らしてようやく目的地にたどり着く。
けれど・・・
好きな時に食べて、気が向いたら徘徊、眠くなったら布団にもぐりこむ、
赤ちゃんと同じような桂恋村の暮らしがある。

私には余分なモノが付いていないので・・
ちょっとしたきっかけがあれば【キモチイイ・ゾーン】に入り込めたのだ。

029_20130402133838.jpg

この記事をご覧いただいた皆さんに一言・・
釧路から遠い札幌はもちろん、本州の皆さんは気軽にZOOに来られない。
けれども、皆さんにも【キモチイイ・ゾーン】の一端を体験していただく

① スカットした青空の下に佇んでいただきたいのだが、都会では難しい。
そこで曇り空でも構わないから、人混みだけは避けて佇んでいただく。

② 眼を閉じ、どこの猫ちゃんでも構わないから想像していただきたい。
その猫ちゃんはゴロリ、仰向けになって喉ゴロゴロ

③ 猫ちゃんの身体がどんどん大きくなって、黒と黄色の縞模様に!
猫ちゃんはココアちゃんに変身したのだ。

④ これにて模擬体験の手順は完了、
もうあなたはZOOの中、50㌶と広大な園内を駆け廻っているのだ。
ペロの林を通り抜ける風の音・・
キラキラ輝く白樺の梢・・
コツコツとリズミカルな木道での靴音・・
移ろう季節を謳歌する野の花・・
あなたの精神は呪縛から解放され、アイヌモシリに遊んでいる


028_20130402133842.jpg

皆さん! 【プリキモチイイ・ゾーン】の心地よさは如何?
もちろん本物は釧路ZOOタンチョウ空港から車で15分、
ココアちゃんも大歓迎、皆さんをお待ちしている。
なれど・・私の拙い経験から一言ご注意を

あまりにも気持ちがいいので、
家内の顔と自宅までの道を忘れてしまった。
ようやく自宅に戻れたのが1年半後、
元の鞘に収まるまでの苦労は並大抵でなかったよ 























コメント

キモチイイゾーンに行くには、
やはりそれなりのリスクを
負わなければならないのですね( ´艸`)
しかし目の前にココアちゃんが現れたら
後で色々大変なことになろうとも
とりあえず、行ってしまいますね絶対☆
  • 2013-04-02 18:58
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

いいですよねぇ・・・北海道ゾーン・・・・・。笑)

シーズン券買おうかな・・・・。
  • 2013-04-02 20:11
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・こんにちは

本来ならば、ココアちゃん共々、
芸州にご挨拶をと考えております。
カモメ飛行機に「キモチイイゾーン」を積み込み、
広島空港着の予定でおります。
そのおり、お集めになられたご朱印、お札の数々で、
ありがた~い福をいただきたいものです。


  • 2013-04-03 16:21
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパひげさん・こんにちは

年間パス・・ありがとうございます。

「キモチイイゾーン」の木道が立派になりました。
ずっと先の話になりますが、8月の「夜の動物園まつり」
お子さんはこの木道を通って「蝙蝠の観察」
そして「コタンコロカムイ」の鳴き声を聞くことができます。
たくさんのお子さんが来られることを期待しております。

  • 2013-04-03 16:29
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

独特な 穏やかさと
人のつながり。
何にも増して、動物が懐くってゆー
特別な羨ましさ♪

いいなぁ、北の大地。
  • 2013-04-04 19:40
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おばんでした

> いいなぁ、北の大地。

< ありがとうございます。
いつの日か、7月上旬のアイヌモシリにお出で下さい。
見渡す限り、どこまでも海岸線はヒオウギアヤメ・・
しばらくは眼の前が紫色、この世のモノとは思えません。
是非ともご覧いただきたいのです。
秋田も美味しいのでしょうが・・
アイヌモシリが育んだ美味しい牛乳をゴックンコ、
お待ち申し上げております。
【ZOO・ココアちゃん】
  • 2013-04-04 23:42
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

