

桂恋かもめ・チュウちゃん

桂恋かもめ・チャランケ 003 ズボン着用禁止令

014_20130322231510.jpg

♪♪・・・やんさめでたや 春のはじめに 春駒なんぞ
           年よし世もよし 蚕飼いもよし
・・・

春駒】・・・村人は太鼓や三味線、四つ竹の囃子に合わせて唄い踊り、
養蚕のめでたづくしを面白おかしく祝い、村まわりをする。
踊り子は初春のめでたい七福神、白川村に春を呼ぶ初午の行事。

011_20130322231513.jpg

今年の初午(旧暦)は3月17日・・
ふるさと白川村のご先祖・白蛇さまからいただいた【初午団子】で祝った。
翌18日の午後7時・・
日本列島を震撼させた【福島原発冷却設備停止】が発生した。
そして、20日未明になって復旧したとの報道があった。
21日になって東電さんお発表では・・
ネズミさんが仮設配電盤に入り込み端子と接触したので、
大きな電流が流れてショートした可能性があるとのことだった。
つまり「停電の原因はネズミさん??」とおっしゃるのだ。

春駒】や【初午】は五穀豊穣と家内安全を願う行事、
村人は勿論、家畜から熊さんや狸さんなど動物全ての祝いなのだ。
当然のこと、合掌の片隅で暮しているネズミさんも参加している。
なのに・・・
福島で暮しているネズミさんは「悪者だ」と非難された。

017_20130322231516.jpg

ズ~ツと昔からネズミさんはあの地で代々暮してきた。
なのに・・たまたまそこに人間がやってきて、原発を建てた。
3・11、崩壊した原子炉は放射線を撒き散らし、ネズミさんは被曝した。
そこに、トラックの荷台に仮設配電盤が野ざらし状態であったので、
ネズミさんはシートの隙間から入り込んで一休みしたつもりだったが・・
うっかり端子に触れて感電、真っ黒焦げに焼死した。

被曝して、焼け死んで、その上【停電を起こした悪者】にされてしまった。
ネズミさんは何も悪くない」・・不当だ!!!
桂恋村は、死んでも死にきれない哀しいネズミさんになり代わって、
原因はアンタだろう??」と・・東電さんいチャランケした。

        nezumi.jpg

* 【初午】・・・旧暦2月・初の午の日。
京都の伏見稲荷大社の神が降りた日、全国で稲荷社を祭る。
この日を蚕や牛馬の祭りとする風習もある。 (広辞苑)

* 【初午だんご】・・・米粉やヒエ粉をこねて団子を作り、神に供え、
豆腐や青菜と炊いて「団子汁」として食した。
団子の形はのように丸くかたどり、蚕のできを願った。

003_20130322231519.jpg

冷却設備は原子炉の!!
その命の綱の配電盤を2年間も野ざらしにしていた!!!

・・・・・・
チャランケのジャッジ役・カモメの長老さんは呆れて声も出ない。
かっての住友さん【ウラン溶液をバケツで混合】事件級のご立派さ

東電福島復興本社の石崎芳行代行は、停電の公表の遅れについて、
会社全体の感度が鈍かった。また一つ信頼を失った。
 代表として責任を感じ反省している

・・・と述べ、謝罪した。 (朝日新聞3月22日記事より抜粋)

・・・代行は会社全体の感度とおっしゃるが、
おエライさんは端から感度なんて持ち合わせていない不感症体質!!
その上、アイヌモシリで云うカラッポヤミなのだ・・・
カモメの長老さんは苦々しく吐き捨て、裁定を下した。
東電役員さんに【ズボン着用禁止令】のペナルティ!!

009_20130322231636.jpg

塩気たっぷりの浜風・降り注ぐ雨風による湿気・風に飛ばされた土や埃
さんやさん・さんや野良猫さん・ハエや蚊などの昆虫、etc
2年間も野ざらしにすれば、シートカバーの隙間から入り込んでくる。
錆びたり、ヒビ割れたり、かじられたり、折れたり・・配電盤はツライ!!

フツーの人間なら誰でもそう思うのが当たり前なのだ。
が・・・東電さんは2年間も長い間、気付いたり感じたりしなかった。
だから、野ざらしの辛さをおエライさん自身で感じていただきたい!
人間など動物にとって、未来を繋ぐの綱は生殖機能、
その格納場所は下半身にある。
大切だから、下着やズボンなどでしっかり保護されているのだ。
が・・・配電盤と同じように、これから2年間は野ざらしで償うのだ。
パンツ1枚だけだから、【ズボン着用禁止】もツライ 

005_20130322231638.jpg

2年たったら・・ネズミさんが遊びに行くからね~
かじられたら・・??・・痛いよ
  
エエッ・・・不感症だから、何も感じないって











コメント

感謝。

こんにちは。
先日戴いたコメント、傑作!
今日の記事も傑作!感謝です。
あんな恐い機械の肝心要の所の電源をフェールセーフにしてなかった事に愕然としました!
TPPにせよ護国にせよ、皆、フェールセーフの考えも無いしまともに考える事もできない日本。新聞TVでまともな情報が出されていないのも一因かと思いますが、それでも今の「脳死状態」酷過ぎです!
  • 2013-03-24 15:25
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

よきちのひろさん おばんです。

言えば言うほど、ボロの出る東電コメント・・・・笑っちゃいけないのだろうが、笑ってしまいます・・・こんなことを言うのは、ほんとの原因って、相当怖いからなんでしょうね・・・。笑)
  • 2013-03-24 21:02
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おはようございます

いつもありがとうございます。
おエライさんや先生さまのお住まいは東京以西、
とりあえず放射線の及ばない安全地帯なのでしょう。
そこで「高みの見物」&「原子力行政評論」
先生さまを取り囲む野次馬と提灯持ち、
「なんか違うっチュウ」・・そう言って、
病院がないネコもネズミさんは被曝して死ぬだけ・・
哀しい福島の生き物です。
  • 2013-03-25 05:04
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパひげさん・おはようございます

お彼岸ですね・・昨日の日中のポカポカ陽気は・・

福島から何百キロも離れているので、
桂恋カモメは気楽に飛び交って遊んでいます。
が・・北電さんも東電さんと同じ体質では??
そうでないことを願っております。
  • 2013-03-25 05:13
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

