

桂恋かもめ・ツルツル

桂恋かもめ・チャランケ 002 【道路に雪捨てポイ

001_20130314033158.jpg

ザザザ  ツルル 

今月に入って降ったのが、3日早朝に約20cm、10日に約10㎝ほど。
気温も上昇、舗装路の雪は消えて当然なのだが、そうもいかない。
気持ちよく走っていると、突然ウインドウの先は雪と氷でツルツル!!
道路に捨てた雪が夜に融け、朝方はアイスバーン
愛車は雪の塊で腹を擦ったり、タイヤでスケート、油断ができない。
一冬に1度か2度はヒヤリと事故寸前・・脇の下に汗をかく。

道路の雪捨ては迷惑千万
冷や汗の愛車になり代わり、市民の皆さんにチャランケをさせていただく。

015_20130314110720.jpg

ドサッ バシン オオッ!! ガラスが割れそう

写真をご覧いただきたい。
左側はコンクリート壁と手すり、その上から雪の塊が落ちてきた。
高い壁の上を見ることは出来ないが、上から走行車線に雪を投げている。
慌ててスロー走行・・次から次と雪が?? 幾人もで投げているようだ。
上から雪が落ちてくるのは釧路市内でこの一か所だけ、
だから、なるべくコンクリート壁に近寄らないで中央線よりを走行する。
神奈川から桂恋村に移住して8年、いつも雪が降れば必ず起こる現象だ。

車が壊れようが? 事故が起きようが? 私の知らぬこと
エライ・・自分勝手なお手本さんの雪投げは今年も健在だ!!

010_20130314033201.jpg

車庫の前から・・道路にポイ
玄関前から・・・道路にポイ
庭から・・・・・・道路にポイ


日中は陽射しがあるから車が踏みつけるから雪は融けるべさ
道路に雪を捨てる皆さんのお考えだ。
スコップで、スノーダンプで、ソリで・・汗をかいて道路に捨てる。

雪は一瞬で融けない・・
雪が融けて水になり、夕方には氷になり、ツルツル道路になる・・
そんなこと当たり前」・・と、
エライ・・汗をかいて、せっせと簡易スケートリンクを作って下った。

033_20130314033326.jpg

雪投げをするのは、ほとんどが還暦過ぎの男性・・暇を持て余している。
少子高齢化の典型的な地方都市、老人は掃いて捨てるほどいる。

さ~て、お隣に負けないように、庭の雪を捨てるべ~
自宅周りの積もった雪は捨てられ、どんどん道幅は狭くなった。
車の出入りが多い市会議員さんのご自宅前も車1台分がようやく通れる
エライ・・市民から選ばれ、市民のために自ら雪投げのお手本になった。

020_20130314033203.jpg

by the way・・・
もう半世紀以上も前、ふるさと飛騨白川村のことだが、
学校から退けると、祖父と共に田んぼや畑に通った。
当時の道路は未舗装、砂利道を荷車を曳いて野菜を運んだ。

ヒロ、そこの石を捨てろや
荷車を停めて、足元に落ちている拳大の小石を拾い、道の外に捨てた。
誰かの荷車がこの石を輪っこで轢いたら、前に進まない・・
同じように、どこかの道で誰かが、ヒロが困らんように拾ってくれる、
お互いさまよ・・ナマンダブ

ニコニコ笑いながら、祖父は「公共の何たるか」を私に教えてくれた。

027_20130314033207.jpg

愛車・・・「お願いです、道路に捨てないでください
皆さん・・「なして~ なんで、捨てたら悪いのか?」

親子2代のナカちゃん、その秘書をなさってたスーさんタケちゃん
お父上が知事さんだったマッちゃん・・など北の国の先生方は、
中央から予算をどんどん引っ張り込むことが上手だった。
その甲斐あって、この地は自助努力はどこ吹く風の補助金漬け・・
それと同時に、公共と個人の境があいまいになってしまった。
「・・・??・・・」
だから、どう説明しても白川村の例など判ってもらうことは出来ない。
そこで、カモメの長老さんは已む負えず「あの世で償え」と裁定した。

黄泉の国で「雪投げ地獄」の懲役を科した
腕がパンパン筋肉痛になろうが? 腰痛でジンジン痺れようが?
朝から晩までスコップ・・「雪捨て」の罰をくださった。

032_20130314033324.jpg

皆さんの大好きな雪捨て、やり放題、よかったね~















コメント

「雪投げ地獄」

こんにちは。
妥当な罰ですね〜!
今日のチャランケに賛成!
  • 2013-03-15 13:41
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

多分・・・昨日、ここ通りました・・・ような・・・。笑)
  • 2013-03-15 15:41
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

上から降ってくるとか信じられないですね!
コッ、コワ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ッ!!!
それだったらもう、
いっそ道を全部スケートリンクにして、
スケートでしゅるる~っと
通勤・通学・移動できたら良いのにな~。
遅刻?
そんなの関係(ヾノ・∀・`)ナイナイ
  • 2013-03-15 17:47
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おはようございます

まもなくお彼岸です。
が・・・お彼岸過ぎても、例年は雪が降ります。
冬タイヤからの交換は4月中となります。
日当たりのよい斜面を観察しては、青い芽を心待ち・・
エゾエンゴサクは土の中でスタンバイなのでしょうか??

  • 2013-03-16 05:41
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパひげさん・おはようございます

そうおっしゃるのは・・
三叉路の交差点を左折、左にコンビニを見て、
ほどなく左手にコンクリート壁が現れます。
雪の日は、出来る限り中央線に寄って走ること、
「くわばら・くわばら」なのです。
  • 2013-03-16 05:50
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: かりぴ~あけぼう・おはようございます。

ふるさと白川村では・・道から庭に雪投げ、
北の国では・・・・・・庭から道に雪投げ、
所変われば、考え方も変わるようです。

騙されたつもりで、桂恋村にお出で下さい。
シバレル釧路川とヌサマイ橋、シバレル湿原、
そして厳寒のマイナス20度以下をご経験ください。
【ZOOのお友達・・ココアちゃん】
  • 2013-03-16 06:03
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

ふふん!

老いては子に従えは…子は親に従がわなくなった…
老いて○くなる…嘘だ、とおい何時の日だったろ~
知識博識意識な~んも無くなって、俺が良けりゃぁみんな良し! 一言言えば開いて胡坐!
お手本は骨壊議事堂の中から発信、老いては傲慢になれ! ばんざい。
貧乏人は…麦が高くて食えなくなった、おしんの時代へ帰ろう。

大して気にもならない小雪ちゃん(うふっ!)
春になれば、融けて流れての~~~ぇ、爺婆の独りよがりは全国版。
老人に懐古の鞭を打て! 皺に食い込んで取れなくなるかな?

我、老人化進行形なれど、まだ恥じも外聞も謙虚さも温存、あはれなる日ノ本のゆくすへ!!南無。

毎度あんぽんたん、わけわかめ、はんかくさい戯言深謝、即刻あの世へ送って下されたし…アーメン!
  • 2013-03-16 19:40
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

わかります!
この時期 凍ってきた帰り道に
捨てられた雪が
溶け切らずにドバっと。
思わず徐行。
クソジジィ・・・つい、つぶやきマス。
危なくって・・・!
いっぺん、自分で転んでミロ・・・と
意地悪なことまで。ハハハ
「一日中雪割りして、くたびれた」と
自慢話も 大げさなジジどもであります。
  • 2013-03-16 20:23
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おはようございます

畏れ入りました。
黄泉行きのご希望があれば、いつでもご用命ください。
カモメ飛行機が秋田空港でお待ちしております。

遥か昔を振り返れば・・
裸足で荷車を曳き、学校から戻れば家の手伝い、
粗末な食事と、デザートのカボチャ三昧でした。
なれど・・今になってジ~ッと考えてみれば、
何となく落ち着いて、小さく幸せな時代を過ごしました。
pcもスマホも、コンビニもない時代の気楽さ・・
谷川の岩魚がお友達、野生と共育ちました。

さて、PCを閉じて、これから徘徊に出かけます。
ありがとうございました。
  • 2013-03-17 06:30
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おはようございます

チャランケにご同意いただきました。
ありがとうございます。

貧乏なので、もう10歳の愛車と暮らしています。
「FR・手動6速・トルセンデフ」
雪道には全く弱く、低い車高で腹が雪でゴシゴシです。
「4駆にして文句いうな?」とジイサン方がおっしゃいます。
何をおっしゃいますか・・
夏の太平洋シーライン・釧路~根室にお出でよ、
そして私と競争しませんか??
「ぶっちぎってやるから」

まだまだ、がんばる気持ちの桂恋村です。
  • 2013-03-17 06:46
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

お久ぶりです

お久ぶりです

千代ノ浦のあそこですね、あぶないですよねー

うちは雪を毎日大きな鍋に入れストーブの上で融かし、布で砂を取ってから、トイレやそうじ、足湯、ビニールハウスなどに利用してます 雪は水ですからね 利用しなきゃもったいない
  • 2013-03-17 10:04
  • URL
  • tantan #-
  • Edit

Re: ニシパtantanさん・おばんでした

おおっ・・煙突ストーブですね~
我が家も同じ・・天板でサツマイモを焼きます。
だから、冬になるといつも肥えてしまいます。
今日からお彼岸・・・
春はそこまで来ていますね~。
いい写真をいっぱい撮ってください。
  • 2013-03-17 19:52
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

