

桂恋かもめ・人間にチャランケ

桂恋かもめ・チャランケ 001 アイナメ体操のススメ

023_20130311115803.jpg
(春採湖畔・散策路入口)

これはキタキツネさんが食べてよ!
 ハシボソカラスさんの分はこれだよ
!」

・・・昔のアイヌは、山で獣を獲ったとき、
これは鳥の分、これはキツネの分」・・と、
内臓の一部を木の枝にかけたり、地上に残して置いたりした。
アイヌはたまたまこの土地で暮らしていただけ、
食べ物は、カムイからこの国に棲む皆への贈り物、
だから独り占めしないで、皆に分け与えた。

萱野茂さんはそうおっしゃった。
そして嘆いた。
・・・たまたまそこに住んでいただけの人間なのに、
遥か昔からそこに棲んでいたカラスさんやキツネさんの許可も得ないで、
勝手にダムを造り、勝手に海を埋め立てたので、
食べ物になる魚や獣が住めない環境になってしまった・・と。

003_20130311115543.jpg
(チャランケ・チャシ入口)

萱野茂さんは、われわれ人間に訴えた。

この辺で、本気で自然の側に立って、
鳥や獣の代弁者になり、
人間にチャランケしなければならない。
そういう人が少しでも増えてほしいと私は思っている

(北海道新聞・刊 萱野茂・著 妻は借りもの)より抜粋

*【チャランケ】  アイヌ語・談判のこと
集落間や個人間で、社会秩序に反する行為があれば、
それは間違いだ!!」・・と談判する。
長老など知恵者が協議した結果、違反が確定すれば償いを行い、
失われた秩序の回復をはかること。

038190.jpg

2月8日 福島原発専用港 アイナメ 510,000ベクレル
3月5日 福島県南相馬市 イノシシ 254,000ベクレル

以上はセシウムの放射線量、国の食品基準量と比べると、
アイナメさん(アブラコ)は5100倍、イノシシさんでも2540倍、
放射能に素人の桂恋村でさえ、これは異常な数値と想像できる。

だるいよ」  「毛が抜けたよ」 
そう訴えたくとも、アイナメさんもイノシイさんも日本語が話せない。
そこで、前述の萱野茂さんに見習い、桂恋村は敢然と立ち上がった。
アイナメさんとイノシシさんに代わって、人間にチャランケするのだ

010_20130311115546.jpg
(チャランケ・チャシ湖側)

加害者:東電  被害者:福島県民

単純な図式ではそうだが、実際は複雑に入り組んでいる。
今まで原発で得をしてきた者は誰なのか??」・・と考えてみよう。
東電とその関連、東電から金銭援助を受けた政治家・役人・学者
多大な補助金や対策援助があった原発所在の福島県と自治体 etc
けれどもそれは直接的な利益、
ほとんどの日本国民は、原発で起こした電気で文化生活を享受していた。
その証拠に・・
3・11以前に「原発は危ないからゼロ」と声高に叫んだ者はいなかった。

アイナメさんやイノシシさんから見れば、
全ての日本人が加害者、自然だけが被害者なのだ
だから桂恋村は東電や日本政府でなく、日本国民にチャランケする

021_20130311115548.jpg
(チャランケ・チャシ全景)

Closed until・2074

TVドキュメント番組をボーッと眺めていると、
大写しになった建屋のシャッターに「2074年まで封鎖する」とペイント!!
老朽化のため稼働停止、(英)バークレー原発は廃炉・管理施設になった。
燃料棒など炉心部分を取り外した状態になっているという。
それでも放射線が弱まり、建屋を壊すことが出来るまで60年も要する。
計画的にスクラップしたのに、ツケを次世代に遺した。

012_20130311115551.jpg
(チャランケ・チャシ湖側)

メルトダウンした福島原発だから、計画廃炉のバークレーと比較できない。
それこそ放射線の種類によっては何十万年も放射し続けるものもある。
これからどうしたらいいのか??」
裁定役・カモメの長老ごときに判る筈がないからオロオロしている。
だったら・・
もう元には戻らないから、福島原発の廃炉・始末は国と東電にお任せして、
カモメの長老さん、こんな裁定ではいかがだろうか??

桂恋村民も含め日本国民に、1日に1回のアイナメ体操を推奨する

すごく簡単、子供でも老人でも誰でもすぐできる。
左手を顎の下、右手も顎の下に・・両手の平をぐっと絞る。
自分で、自分の首を絞めるのだ 

オエッ 苦ジイ 死ヌ
アイナメ体操がイヤになったら、原発ゼロにすればいいのだから!

003_20130310225953.jpg

ア~ア 最後の1個! 反則・・イエローカード

家内はコンビニ・カモメイレブンで、大福をいつも5個贖う。
家内と私で2個ずつ食し、残りの1個はジャンケンポン
我が家は公正なルールで営まれる民主主義ファミリーなのだ。
が・・家内が電話で食卓を離れている隙に、パクパク食べてしまった。
だから、家内からチャランケされてしまった

次回はペナルテーで1個減、重マイナス加算1個減、計2個減
「・・・はい・・・」
実に厳しい裁定だった。

次回は家内が4個・・残りの1個はいつものようにジャンケンポン
   負ければ? 私はゼロ・・つらいな~
 












コメント

よきちのひろさん おはようございます。

ほんにその通りですね・・・。

何も見ぬまま知らぬまま・・・日々生きておりますが・・・。
ここらでチャランケの意、日本全国民再確認した法がいいようですね・・・。

大福さん 余りましたら・・・・!!。笑)
  • 2013-03-12 06:36
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

うぅ…

胸焼けが…アンコが見えないので幾分症状が軽い!
武者小路実篤さまが嘆く!仲良きことは…へ!?
タニタの秤ではんぶんこしましょう。

小学校低学年から高学年へと進級? 多数決は違憲もどき。
じたみ党?ですか、ドジョウは地に潜り、ウナギが滝登りを始めた。

アイナメ(愛魚女)-何とも美しい魚だ、見掛けはほっけ! 刺身も鍋もうめ~
これ、産卵=孵化=拡大は無きにしも非ず?ですか。
回遊魚であればえらいこっちゃと…ど素人が考えちゃいました。

次代にツケを置いた他に、まだツケを増やそうとして、スピード感ってこれかぃ。
  • 2013-03-12 15:55
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ニシパひげさん・おばんでした

同意いただきありがとうございます。
拙いブログなれど、
これからも、チャランケの記事を書かせていただきます。
あの~ 旨そうな大福ですが、余るようでしたら・・
桂恋村に払い下げいただけませんでしょうか??

また風が出てきました、海も荒れています。
が・・日中は少し雪解けが・・
春はそこまで来ているんでしょうかね~??
  • 2013-03-12 18:50
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おばんでした

いつも達者なコメントをいただきます。
ありがとうございます。

福島原発関連施設の空に完璧な仕切りを作る・・
福島の海に完璧な仕切りをを設ける・・
そんなことが出来ないことは、承知の上で、
お上もお役人も御用学者も財界もGO・GO
「♪・・・あの日ローマで眺めた月は・・」
五輪音頭ではしゃいでいる幸せな東京都です。
それが「美しい国・日本」・・エライ・・
500000もベクレルも頂いたので、
感激のあまり、身体がシビレテきました。
【愛魚女 脂子】より


  • 2013-03-12 19:16
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

チャランケ+アイナメ体操

こんばんは。
恐い糖尿病の重症患者である日本。
どこが痛むのか、どこが傷んでいるのかも自分では判らない状態に陥ってしまっている。
脳がやられる前にチャランケ、頑張らないと。。。
まずアイナメ体操の効果を期待?!
  • 2013-03-12 21:46
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おはようございます

いつもありがとうございます。

昨日のニュースで・・政党や北連関係者による、
「TPP反対決起集会」がありました。
「支持者が反対だから、我々も絶対反対」
・・と、与党北海道支部と先生さまです。
TPPを進めようとしているのは中央政府と与党、
GOとSTOP・・様々な思惑が交っています。
ゲスノカングリとお叱りを受けそうですが、
「TPP推進と引き換えに補助金をいっぱいくれ」
・・と、与党の先生さまはそうお考えでは??

原発でもそうでした。
建前は「安全」でも、本音は「補助金いっぱいくれ」
そして・・・
「事故のことは忘れようね??、オリンピックだよ」
福島では放射線が垂れ流し・・東京では「♪・・五輪音頭」
それが「美しい国・日本」・・エライと思いました。


  • 2013-03-13 06:09
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

