

桂恋かもめ・ひなまつり

アレッ!! ご先祖さまが埋まってしまった!!!」

021_20130304230646.jpg

大被害をもたらした冬の台風が猛威をふるったのが前日の2日、
翌3日はシバレルも晴天、釧路ZOOも桃の節句を祝った。
当日は案内ボランチ、アオちゃんと共にZOOを訪ねた。
散策路沿いで佇むキタキツネさんの像が先日の雪で埋まっていた。
アキタブキの陰から獲物を虎視眈々と狙いをつける、
そんなアオちゃんのご先祖さまのカッコイイ雄姿は雪の下だった。

***
ZOOはひなまつり、お姫様のショットをご覧いただき、
当日の雰囲気を感じて、桃の節句を共に祝っていただければ幸いだ

004_20130304230649.jpg
(* 桂恋村の未来に輝くおひめさま)

032_20130304230653.jpg
(* 台湾からお出でいただいたステキなおひめさま)

017_20130304232034.jpg

アオちゃん、みみクイズだよ・・答えてね??」
シロクマ・ツヨシ姫さまから問題が出た。

3月3日だから「みみの日」、耳に関するクイズラリーが設定、
良い子は「う~ん??」・・考えて賞品をゲット、楽しいイベントだった。

001_20130304230910.jpg

ツヨシ姫さまのご質問・・
ゼニガタアザラシさんには耳たぶがありますか??」
アオちゃんの答え・・
「水に潜るときには耳の穴をぴったりと閉じるので水が入りません。
 じゃまなので耳たぶ(耳介)はありません

女子アイス 浮田さん

ぼつぼつ日が延びてきた4日午後4時ころ、
喉がイガイガするので、イソジンうがい薬を贖おうと薬局に向かった。
我が家から2戸お隣の角を曲げると、ツルツルになった道路の脇で、
アイスホッケーのステックを素振りしている少女がいた。

「こんにちは・・あれっ、もしや??浮田瑠衣さん??」

神奈川から桂恋村に移住してもう8年が経ったが、
時々見かける少女があのオリンピック日本代表だったとは??
全3戦のTV中継・・夢中になって釘づけ観戦したゲームの・・
あの少女だったとは?? 露ほど思ってもみなかった。
氷上の格闘技」とも称され、汗と血とうめき声が飛び交う、
そんな過激なスポーツと全くかけ離れた印象の少女なのだ。
静かではにかんだ笑顔は、16才の輝く女性そのものだった

釧路zooに仲間と皆で遊びにきてね
ココアちゃんに一目逢わせたくてお願いをした。

026_20130304230914.jpg

眼と鼻の先に住んでいる少女がオリンピック代表選手!!
誇らしい!! うれしい
そのことを誰かに話したくなって、アオちゃんを訪ね報告した。

「ううん・・瑠衣ちゃんのこと、以前にヒロちゃんに云ったことがあるよ。
 さては・・聞く耳をもたなかったね??
 でも・・ヒロちゃんの場合は、単に聴き洩らしただけ、
 お上や東電さんのように、世間の声が聞こえない耳もあるからね!! 
 あの方たちは、ZOOのリングさんのようなカッコイイ耳が無いからね、
 「虎耳斑」と呼ばれる白い模様が目立つんだから」

028_20130304230917.jpg

後足の障害なんて何のその、ココアちゃんは4歳の春・・
爽やかなオリンピック代表、瑠衣さんは16才の春・・
あと一月少々で、桂恋の浜も春・・
ユキワリコザクラが咲き乱れる春がやって来るのだ

 






        



コメント

おおっ相変わらずアムールトラ様たちは、素敵ですなぁ。
西の国々では、一足先に春がやって来ました。
お蔭で、目はかゆかゆ、
鼻水じゅるじゅるです・・・はひー(;´Д`)
  • 2013-03-07 17:26
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おはようございます

私たちをおほめいただき「ガオ~」
ありがとうございます。
うれしい春が来たのに・・
花粉症・・かわいそうですね。
アルコ~ルがよく効くとか??
サッポロビールたくさん飲んでね。
【zooココアはあけぼうフアン】
  • 2013-03-08 04:36
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

大荒れ!

こんにちは。
大変な嵐だったようですが、ご無事で何よりでした。
今日の注意事項、肝に銘じておきます!
不思議な体験を経て釧路動物園のスポークスマンを続けられるよきちのひろさん。
あんなハンサムな動物たちの側にいるようですから、まだ仕事が残っているこちらの世界のようですね!
サクラソウも楽しみ。
  • 2013-03-09 16:22
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おはようございます

いつもありがとうございます。
本日も低気圧通過による警報がでています。
人間がどうしたところで自然には太刀打ちできない、
そう考えている桂恋村ですが・・
何とかやり過ごして被害なきよう願っています。
まもなくお彼岸、もう少し我慢をすればそこに春が・・
ストーブの前でホットコーヒーをいただいています。

  • 2013-03-10 05:00
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

