

桂恋かもめ・夏の想い出

カチッ・・ブルル~ン  「今朝は暖ったかいんだ!!」

3月1日・午前8時・・・愛車のセルモーターは軽やか、直ぐに始動した。
外気温-5度なのに、春がそこまで来ているように暖かく感じた。
-5度と云えば冷蔵庫の中と同じなのに、身体は寒く感じない。
ここ何日かは-15度ほどの放射冷却、私も愛車もシバレテ震えていた。
-5度と-15度
10度の温度差で月とスッポン、人間の身体は不思議なものだ!
強い寒気を経験したので、-5度はどうってことのない気温になったのだ。

020_20130301230705.jpg

雪が来そうなくもり空の下、海岸に降りてみた。
物置小屋の前に干してある【拾い昆布】が浜風に震えていた。
昆布漁は7月からの【夏昆布】、あと4カ月も待たなければならない。
まだ冬なのだが、その夏昆布漁を読者の皆さんに紹介させていただく。
資料の版画は米町ふるさと館所蔵作品(作者・不詳)をお借りした。

真昆布・羅臼昆布(オニコンブ)・利尻昆布・
日高昆布(ミツイシコンブ)・厚葉昆布・猫足昆布・
 
・・など産地と種類は様々、

釧路から根室までの太平洋東部沿岸は全長15mにもなる長昆布
小舟に乗り、長い竿で絡め採った昆布を浜の干し場まで揚げてくる。
その長い昆布を小石を敷いた干し場で天日乾燥、乾けば取り込む。
取り込んだら、レール状の切り台に並べ、105センチの長さに切断する。
そこまで5段階の作業をステキな版画でご紹介させていただく。

020_20130301184046.jpg
① (浜に揚げた昆布を干し場まで運び、根元を釜で切り落とす)


022_20130301184051.jpg
② (昆布のねじれを直し、小石の上に真っ直ぐになるように並べる)


019_20130301184055.jpg
③ (ある程度乾けば、昆布を手前に引き、乾かし易くさせる・・スナビキ)


018_20130301184059.jpg
④ (乾いた昆布を集め、倉庫前の切り台まで担いで運ぶ)


021_20130301184104.jpg
⑤ (乾燥が過ぎたら水をかけて調整、105cmに切りそろえ束ねる)

バカヤロウ、トロトロするな!!!

9時に浜に揚げた昆布を2時間後の11時までに何が何でも並べ終える。
そうしないと、昆布はネバネバ・ベトベト・・絡まって往生してしまう。

親方の怒号、飛び散る汗、小石に足を取られヨロヨロ、
死ぬ・・これが体力の限界
・・と思えるほど、昆布干しはハードなのだ。
フラフラ・・青息吐息 
作業が終える午後3時には4リットルのスポーツドリンクは空になった。

031_20130301230709.jpg

北海道警察・池田署副署長 セクハラ期間:2011/6~2012/9
(同・既報)旭川東署副署長 セクハラ期間:2011/7~2012/11 

by the way・・・3月1日・朝日新聞の報道によれば、
道警池田署にて副署長のセクハラ行為があり、懲戒処分の発表があった。
奇しくも、昨年処分された旭川東署副署長のセクハラ行為と同時期、
しかも、どちらの副署長もハラスメント対策責任者を務めていた。
エライ
セクハラの鑑
・・・対策責任者が自らお手本を見せてくれた。

002_20130301230712.jpg

毒を以て毒を制す
悪事をおさえるのに、悪事をもってすること。  (広辞苑)

桂恋村の拙い憶測では、
ひょっとしたら道警は、どの警察署も、どの副署長もセクハラの鑑では??
これからも「私もそうです」次々と副署長の手が挙がるのかと期待が!

・・でも・・??・・
桂恋村のゲスノカングリでした・・スイマセン
我々道民の安心を守ってくださる警察ですから、高遠なお考えが?
こんなスケベなことはしてはいけませんよ」と・・真実一路、
賢い副署長さんは自己犠牲、自らお手本を見せてくれたんですね??
そうであれば、桂恋村はもちろん道民の皆さんも尊い行為に感謝ですよ。

006_20130301230715.jpg

旭川東副署長のお詫びのことば・・
「・・略・・組織に迷惑をかけ、申し訳ありませんでした
池田副署長のお詫びのことば・・
「・・略・・組織や不快な思いをした職員に大変申し訳ない

お二人とも「組織に申し訳ない」と組織にあやまっていらっしゃるが、
被害者の女性職員に対し言及なし、何らお詫びの言葉もなかった。
エライ 
さすがは道警を担ってきた幹部さま!!
組織が何より大事、女性職員なんてどうでもいい!!」
立派な割り切りに、道警幹部から拍手喝さいの嵐、
さすがは北海道警察・・略称「H警察」の面目躍如なのだ

013_20130301230719.jpg

あの~ 道警の幹部の皆さまにご提案です。
皆さんの写真を拝見してませんので、あくまで想像の域ですが、
皆さんはデスクの前でふんぞり返り居眠り、夜は連日の宴会??
だから、ぶくぶく肥えて、お腹はポンポコ狸でしょう??
桂恋村で体重を減らしませんか??

7月からの夏昆布漁、デメンサンになりませんか??
どうせ毎日ぶらぶら遊んでいるのだから、
役所にいても?いなくても関係ないでしょう??
昆布干しで汗かきましょうよ
20日も働けば、10kgの減量をお約束しますよ。

015_20130301230823.jpg

このままだと・・
セクハラのお手本を示す前に、
生活習慣病の脳溢血や心筋梗塞でコロリ??
狸の早死・・・怖いですよ!!


海岸沿いの【北太平洋シーサイドライン】で時々見かけますが、
路上のエゾタヌキの死骸・・ミジメですよ























コメント

多いですね〜!

こんにちは。
何故かこの「組織」にはこの種の事件が多いですね〜どこぞからの悪影響が響いているのでしょうか?!
昆布を干して完成させるまでの作業は大変そうですね〜いつも美味しいと食べるばかりですが。
きれいな版画と一緒のご紹介、ありがとうございます。
  • 2013-03-02 12:37
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

ワタシは化学調味料を使わないので
昆布とカツオ節は、必需品です。
一番出汁を採って ペットボトルに詰め
常備しています。
昆布さまさまなのですよ♪
こんなに重労働だと知って
さらに、ありがたく いただきま~す。
冬の海・・・寒そうですね~。
  • 2013-03-02 14:59
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

こんばんは!
先月、私も同じ海岸からあの篭を見上げてました。
近くで見るとこんな感じなんですね~

実は何の篭か気になって崖を登ってみようと思いましたが、
地元民でもないので遠慮しておきました。。。
行っても良かったのかな?(^^
  • 2013-03-02 23:38
  • URL
  • F090/Shige #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おはようございます

10年前と比べると、昆布の生育地域が減っているそうです。
そして冬場に出稼ぎをしないと生活できない昆布漁・・
後継者が育つわけがありません。
漁協と行政はしっかり腰を据えることが肝心・・
日本から昆布が消えないことをねがうばかりです。
ありがとうございました。
  • 2013-03-03 05:42
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おはようございます

いつも私たちを「おいしい」と食べていただき、
ありがとうございます。
天気が悪いと、乾燥小屋で重油を焚いて乾燥、
でも・・天日乾燥が品質上ベストなのです。
うまく天日に当たれば・・艶のある黒になります。
そして白い粉はうまみの成分があるしるし、
保存が良ければ、5年寝かしたものが最上です。
これからもよろしくお付き合いのほどを・・
(浜の昆布)より
  • 2013-03-03 05:53
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

版画~~!

ハイ、H仲間の(道警)醜い狸で御座います。
当地にもまだまだ恐ろしい公僕がいらっしゃいますよ。
酒飲んで運転してなしてわりぃんだ!ってのが…
まだ人様を挿した度胸のある副は居なかったが、桃やブドウをおちょくったのが居たっけ!
最終弁論はお決まりの録音機ですな、ほんとに厚顔!(アッチのもそうだとおもふ}

昆布(コロッと変えるのが汗!) 大荒れの後の海、採ったっけ。
五十年前?の昆布は汚染度ゼロ!砂浜に打ち上げられ、朴等に盗られ、しまいにゃ火あぶりの刑!まっ緑に焼かれた昆布、口の中ははんがはんがに…

長さが2m位有ったと思う、幅も厚さも見事で褌が幾重にも。
一年食べても残るほど…事過ぎざれば禿げるなり!
版画がシンプルでいやみが無く情景しっかり捉えてますね、貴方様ぢゃぁ…v

連れに行ってきた数々のハラスメント、ボケ狸の終末は…転倒頭解かも。
  • 2013-03-03 14:36
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ニシパf90shigeさん・おばんでした

あのカゴは昆布リフトのゴンドラです。
ワイヤーの片一方の端は海の底・・
昆布採り小舟から直接リフトに吊り下げます。
7月以降、晴れて波穏やかな朝、
現場にお出で下されば、作業を見ることができます。
が・・ほとんどの漁師さんは千代が浦で陸揚げ、
トラックで干し場まで搬送しています。

本日のzooはオランウータン・ひなちゃんの誕生日祝い、
フルーツの盛り合わせのごちそうにご機嫌・・
はしゃいで、騒ぐ、可愛い3歳の春です。
  • 2013-03-03 19:18
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re:ニシパ朴狸髭さん・おばんでした

お見事な解説・・ありがとうございます。
ニシパの大懺悔をお聞きすると・・
奥方さまへのハラスメントの数々を悔いておられるとか??
今更悔いても・・閻魔様はお許し下さいません。
怖ろしき地獄から逃れることはできません。
それでも、閻魔様にひたすらお願いを・・
西に向かいて「なまんだぶ」のお念仏をお唱えください。
そう云う私とて同じこと・・
こちらはご本人に向かいて「スマンスマヌ」と詫びるだけ、
情けない桂恋村でございます。
  • 2013-03-03 19:39
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

