

桂恋かもめ・ココロの日曜日

「ヒロちゃん、 ココロに日曜日があるの??」
ココロ・・日曜・・ウウン・・??」
「難しいことだったら、ゆっくり考えて」
「ウウン・・・??・・・・・・・・・」


2月25日、明け方はシバレタが冬晴れの釧路港。
接岸している海上自衛隊・輸送船【しもきた】を眺めていると、
隣で眺めていたカモちゃんから、難しい質問を投げかけられた。
ココロって何だろう??」
皆さんとご一緒にココロの概念をアレコレ考えてみたい。

045_20130226232151.jpg

心・こころ】   (広辞苑)
① 人間の精神的作用のもとになるもの。また、その作用。
② (比喩的に用いる)おもむき・風情・事情・趣向・意味・わけ。
③ 心臓。胸。むなしさ。物の中心。

辞書では上記のようにあいまい、眼に見えないものだからよく判らない。
だから桂恋村では感情表現(エモーショナル)と同意義と単純に考えた。
泣く  笑う  怒る  驚く 
ワクワク・ドキドキ
こそがココロの具象なのだ。

009_20130226232154.jpg

日曜日は仕事をしない日、ゆっくり身体と精神を休める日だ。
休肝日」はアルコールを一切たしなまない日・・
休刊日」は新聞が発行・配達をしない日・・
それらは全て現実世界のこと、ココロのような精神世界ではありえない。
怒る、泣く、笑う・・これらを止めてしまうことは感情がゼロの世界、
そんなものは地球上でありえないのだ。

カモちゃん、さっきの質問の答えだが・・・
 結論は・・・ココロの日曜日はありそうでないよ!!
 桂恋村ではいつも気楽なココロ
 せいぜいココロの土曜日だよ

 
004_20130226232157.jpg

桂恋村ココロ・ウィーク  

「古いな~」と・・皆さんからお叱りを受けそうだが、
35年前の映画、ジョン・トラボルタ主演の【サタデー・ナイト・フィバー
今の時代でも通用するカッコヨサがあった。
サンデーでもフライデーでもなくサタデーだから様になったのだ。

明日は日曜、仕事はなし」 
ココロの解放感・・それだけのことで赤はより艶やかな赤に見え、
彼女の紅き唇に、給料の全てつぎ込むことに何の躊躇もなかった。
もちろん、それは仕事がある現役時代のワクワク・ドキドキだった。

029_20130226232200.jpg

カモちゃん、どう思うか教えてよ??
 俺は平均寿命まであと10年ほど、先が見えてるんだが、
 金はもちろん、まとまった財産は無い・・
 崩れた顔の上に黒髪も無い・・
 昔もモテなかったが、今もモテルわけがない・・
 仕事は無い・・
 そんな無い無いづくしだけど、
 自分が気付かない何かがあるのかな~??


埠頭から駐車場に帰る道すがら、
芸術館中庭のブロンズ像、本郷新さんの裸像「釧路の夜明け」の前で、
一緒に船を眺めたカモちゃんに今度は逆に質問してみた。

040_20130226232330.jpg

今朝は-15度ほどシバレタのに、風邪ひいてしまうよ!!
 せめてパンツだけでも穿かせてやりたいな!


そんなやさしい言葉をつぶやいたカモちゃんは、
ヒロちゃんとココロ・フレンドのZOOの仲間、
 ヒロちゃんを大好きなココアちゃんがいるだろう!!
 トラがココロ通わす人間って、日本に何人もいないんだよ??

ニコニコ笑って答えてくれた。

037_20130226232334.jpg
(* ココアちゃんのお父上、リングさん)


そうだった!
3月3日は桃の節句、釧路ZOOはひなまつりなのだ。
ココアちゃんは花も恥じらう4歳の春
逢いに行くから、待っててね!!!

今年の3月3日は日曜だから・・ココロの日曜日!!!

 
 
 
 




 


 
       

コメント

無い・・・「無い」ということが「在る」のではという
哲学モードに突入しかけましたが
リングさんのカッコよさに、そんなもんは吹き飛びました☆
ココアちゃんと思う存分、
心の日曜日を楽しんで下さい(・∀・)
  • 2013-02-27 17:52
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

まだ切れ上げし…

赤いけだしはもう似合わないですか?
ぱんちぃは穿かせられない動けぬアンヨ、クルリと巻いてお輿ヌクヌク!

大和オノコは恥じらいて、流し目も出来ずに 振り返る…
何時のころからでせぅ、心乱れるそのまんま、人様の前に晒す置物が現れたのは?
母の垂れたる母乳栓、消しても消しても夢うつつ! マザコンかぃ^^;

心映した花嫁も、似付かぬ葡萄の皺溜まり、あぁ…
愛も心、憂いも心、あきれ果てたる肉だるみ、弄びし我が心の成れの果て!
逝くときまではと虚心の心だ~~♪
心ってなんだべ? それは人それぞれで感じた通りの心じゃねえべかな?
朴には難しすぎてわかんない…ローラ~

タイガーのお兄さんの毛皮が…実家には無いですって 笑)

急激な暖気に心千路に乱れております、早く人ごみの中に紛れ、あの赤き唇…
交互に出し合う脚の品定めが…財務大臣が覗きに…またの暇で!?
  • 2013-02-27 19:51
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

もう3月!

こんにちは。
3月3日はしっかりお祝いしましょう!
信じられない速さですね、3月です!
  • 2013-02-28 13:51
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

ピリカのお説のとおり、無いものがあり、あるものが無い、
難しくて何だか良く判りません。

しばらくZOOに行ってないと、ココアちゃんは・・
「俺のこと忘れていないだろうか??」といつも心配です。
なれど、猛獣舎の檻の彼女と再会した瞬間、
座っている姿勢から飛び起き身構えて「ガガ~」
「遊ぼうよ」スタンス・・可愛くて、可愛くて
檻の中に入って抱きしめたい心境の私です。

  • 2013-02-28 20:21
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おばんでした

狸さんのコメントには太刀打ちできません。
畏れ入りましたの一言です。
すれ違う徘徊人は数おおけれども・・
鼻歌交じりでヨロヨロトボトボは私だけ、
後1か月少々は雪と氷まみれの桂恋村です。
感謝、感謝、
「ありがたく 秋田に向かいて ナマンダブ」
  • 2013-02-28 20:32
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おばんでした

おっしゃるとおり明日から・・もう3月がそこまで。

我々は「光陰矢のごとし」と云って気取ってますが、
福島の廃墟からは・・
20万年も放射線が出っぱなしなのですね??
時間のモノサシが端から違っているようです。
始末できないものを創る・・
始末できないものに頼る・・
愚かなことですが、科学の進歩だと云う人も多いので、
浜で「ギャーニャー」と啼いているだけの桂恋です。
  • 2013-02-28 20:48
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

