

桂恋かもめ・大福のココロ

桂恋かもめ・正しい行い 033 正しい大福パクパク
016_20130204162953.jpg

グリコアルブミン・GA  検査値:12,4% (標準値:16,5%未満)
コレステロール・CHOL  検査値:309 (標準値:110~250)

以上の数値は日赤血液センターによる血液検査の数値、
先月のこと、「採血不可」と診断されが、係員のお情けにおすがりして、
無理やり400ミリを抜いていただいたアリガタ~イ献血結果なのだ。

(GA・・血液中のアルブミンにブドウ糖が結合した物質、血糖に比例する)
検査値は標準内だから、今のところ糖尿病ではない。
が・・コレステロールが異常に高め、立派な高脂血症の証明だった 
動脈硬化を経て脳梗塞・血栓や心筋梗塞の予備軍になり下がった

***
西高東低の冬型気圧配置・・桂恋村に抜けるような青空がやってくる。
そんな青空の下、拙い写真をご覧いただき、しばしお付き合いを願いたい。

005_20130204162956.jpg

アミダサマ、お願いです・・もう少し浮世で居させて下さい!!」

必死にみ仏のお情けにおすがりすれば、
OK・・但し浮世スティの条件は食生活改善を・・
ナマンダブ」 日頃の信心をお認めいただき、お情けを下さった。

アア~旨いもう1個・・アレッ5個も食べてしまったの??」
大好きな大福餅さん、
以前はそうだったが・・み仏とのお約束の今はそう出来ない。
そこで 「正しい大福パクパク
大福餅さんと真摯に向き合うココロを、皆さんにご披露させていただく。

012_20130204163000.jpg

みそぎ・禊
身に罪または穢れのある時や、重大な神事などに従う前に、
川や海で身を洗い清めること
。    (広辞苑)

罪または穢(ケガレ)とは暴飲暴食などの不節制による高脂血症のこと、
大福さんとマゴコロで向き合う前段として、禊をしなければならない。
ふんどし1枚で冷水を被るシーンを想像する向きもあろうが(作法①)
桂恋村は厳寒の2月、体調を考慮して湯水での手洗いでご勘弁いただく。
下着を着替えて、水道のお湯でジャブジャブ手洗いの簡易禊になった。

006_20130204163003.jpg

器を選ぶ (作法②)

これから美味しくいただく大福さんだから、その旨さに応えるのだ。
高価でなくとも、それにマッチした器で精一杯の誠意をみせたい。
写真をご覧いただきたい。
桂恋村では、山梨・西山町に窯を構える久村さんの小皿に盛りつけた。

008_20130204163153.jpg

素材を想う (作法③)

アンコの材料はアイヌモシリは十勝の小豆・・
大雪の麓は見渡す限り小豆畑、収穫・脱穀された豆は帯広に集約する。
その帯広で、デメンさんが豆を選別、麻袋に詰めて本州に出荷される。
北国の厳しい気候と病害虫・・農家のご苦労は並大抵でない。
ありがとうございます」と健さん・・・永谷園のCMのように感謝したい。

♪・・アンコーつばき~は アンコつばきは アンアン・・・・♪♪
はるみちゃんと唄う感謝ココロだった。

アンコを包む皮は餅米・・秋田から福井までかけての北陸産が旨い。
小豆と同じように、農家のご努力があるから旨い餅が出来る。

♪・・・ハィ キタカサッサー ヨイサッサ コイナー
コラ いずれこれよりご免こうむり音頭の無駄をいう
・・・♪♪
色白・面長・目もと切れ長の秋田おばこを思い浮かべ、ココロで唄う。
が・・「それだけでは感謝のココロがまだ足りない」と思われる向きは・・
♪・・佐渡おけさ越中おはら節など、納得するまで唄ってもよいのだ。

014_20130204163156.jpg

お茶を飲む (作法④)

ウ~ン うまいな~」 
パクパク食したあとは、口の中に残った甘さを渋みでスッキリ
だから茶葉と器にこだわってみる。
高価なものでなくてもよいが・・特売用の廉価品だけは避ける。
お茶屋さんに嫌われるほどしっこく試飲して、「コレ」と決めている。
器は大福餅さんと同じ久村さんのカップでいただくのだ。

007_20130204163159.jpg

疲れて・・ゴロリ (作法⑤)

いくら大好物とは言え、大福餅さん1個食するのに・・・
パンツまで着替えて・・歌謡曲を1曲と民謡を3曲も唄った。
疲れてしまい、眼がシバシバ・・眠くなってきた。
正しい大福パクパクは疲れる!!!」 

でも、み仏との約束だから、これで浮世スティができるのだ!!
アミダサマ、疲れて眠いけれど・・ありがとうございます











コメント

こんにちは

「わかっちゃいるけどやめられない」
ワタシの尊敬する、植木等さまも、そう歌っています

サッポロビールは一日一本・・・でやめられたら、と思いつつ次の缶を開けてしまいます。意志が弱いです
  • 2013-02-05 22:40
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

これだけ注意を向ければ。。。

こんにちは。
食べるものが血となり肉となる、まさにその道を極める注意が払われた食べる心構え。阿弥陀さまもお聞き届けくださることでしょう!!
でも、これって毎日毎回するのは難行苦行ですよ〜!
  • 2013-02-06 12:27
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ぴりかkyoroひめ・おばんでした

私も桜井センリさん、植木等さんの大ファンですが・・
今は「ヒトシ」ではなく「いとし」・・・
そうですNHK「愛と愛」の夏菜さんのフアンなのです。
それにしても・・
サッポロビールをゴックンご愛顧、ありがとうございます。
  女は黙ってサッポロビール
  女は酔ってニッカウイスキー
kyoroファミリーにみ仏の愛が燦々と降り注ぎます。

  • 2013-02-06 16:44
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: これだけ注意を向ければ。。。

ニシパyokoさん・ご心配いただきありがとうございます。
WEBで遊んでいただけるのも、どうにか元気なおかげ、
もう少しだけ続けさせていただきたいのです。
先ずはこの冬を乗り切り・・桂恋の浜に・・
ユキワリコザクラが咲き乱れる春を迎えることです。
それまで、ご指導のほどよろしくお願いします。


  • 2013-02-06 16:52
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

イイ感じのお茶と大福のコラボはもう最高です。
きっと、その幸せが大福の栄養と共に
身体の中をぐるぐるめぐって、
浮世ステイがさらに伸びることと思います!
( ´∀`)bグッ!
  • 2013-02-06 18:02
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おはようございます

> 浮世ステイがさらに伸びることと思います!
> ( ´∀`)bグッ!

< そう言っていただく、ありがたいことです。
「黒髪と共に去りぬ」・・脳細胞の1部は去りました。
「CHOLと共に来ぬ」・・老眼・難聴が居座ります。
「そんなに長い時間を下さい」とは申しません。
今までのようにWEBでウロウロ・・・
ピリカに遊んでいただきたいのでございます。
「もみじ饅頭と静岡茶」・・・
あたかも「ぴりかあけぼうとピリカkyoroひめ」のよう、
愉しき人生をおくらせていただいてます。
  • 2013-02-07 05:40
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

のむうつかうくう…

大変態ですね! 食うのを選びましょうね。
高脂血症は予備軍、朴も卒業してしまって?心の臓が狭く…

やたら東北の地名が頻繁ですね、過去に縋り過ぎてません?^^
あんこ大豆はほっかいど、遠い千島が三島でも良い、還ってこ~ぃョ~♪
温暖化で国後も住みよくなるべさ、渡航準備さねば…
して、鮭とば造って内地さ送って儲けるべ!

ガンマもジーエーも注意怠らないで、ながーく愛してもらうべ~閻魔様にはその旨伝えておいたほうが…ネ。

支離が滅裂ですみません、同年代の仲間がつおくタクマシク生き永らえて行くことを念じております。
なんかおかしくなったんでないかぃ?

追、例の雇われ女房の一子は60cm、重みが7㌔に成長いたしましたと、いがった。
  • 2013-02-07 19:45
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: のむうつかうくう…

ニシパ朴狸髭さん・おはようございます。

もとより信念もポリシーもあるわけではなし・・
流されるままの人生なのでございます。
ひたすらみ仏におすがりしての念仏三昧なのです。
ニシパのありがたいお言葉に涙して・・
クルミちゃんの母子ともどもの健康に感謝して・・

「ナマンダブ 秋田に向かいて 手を合わせ」

  • 2013-02-08 05:16
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

