

桂恋かもめ・献血させてください

桂恋かもめ・立派なお言葉 021 不労減量

ブブ~ブ~ブ ピロン
・・・上が170・・高いな」 と医師。
・・・??・・・
今日は止めときましょう」 と医師。

放射冷却で明け方は-20度近くまでシバレタ18日のこと、
ここは市役所前、日赤献血移動バスの中での医師のお見立て。
・・・去年の夏ごろに測ったら80から120だったのに・・
   暴飲暴食と不摂生のせいで、高血圧体質になったのか??
   俺は心筋梗塞や脳梗塞の予備軍なのか?? ・・・
献血不可の宣言にガックリすると同時に不安がよぎった。

106_20130122055901.jpg

「駅前からここまで30分ほど歩いてきたんですね・・
 今日はシバレテいるので、暖かいこのバスと温度差がね~
 だから、どうしても血圧は高い値になるんでしょうね??」
と・・ニッコリと慰めの言葉をくださる看護婦さんなのだが・・・
失意のままトボトボ、涙して、駐車場に急いだ。

004_20130122055858.jpg

オオッ」  スッテン ドン 「イダダ」 

断られたのがショックでボ~ツと歩いていたせいなのか??
凍ってツルツル道路の歩き方がおろそかになって、派手に転倒。
両足が空中に浮いて、尻から地面に叩きつけられた。
眼の前に火花が走り 息が止まったような感じがした。
どうにか立ち上がって、建物の壁にもたれかけ、呼吸を整えた。
身体の全部が動くので骨折は免れたようで安堵して「ホッ」と・・・
が・・尻から尾てい骨辺りに違和感・・
ジーンとする痛みを感じながら帰宅、腹這いになって痛みをこらえた。

003_20130122055904.jpg

失意から2日後、こんどは日赤血液センターを訪ねた。
「やはり高め、100から170は高血圧です。
 この寒い時期、加齢のせいで温度変化の順応ができないのでは??
 病院での診察と治療をお勧めします」
と・・担当の医師、2日前の移動バスと同じ見解だった。

「・・・・  ・・ワカリマシタ・・が・・それでも・・
 1リットルでも1升でも採っていただきたいんですが??
 高血圧の悪い血ですから、そこの下水に棄てられても文句はいいません」
私は必死に食い下がった。
はい・・では400㍉採血でお願いしますか
その気迫に押されたのか医師の許可OK、めでたく献血の運びとなった。

004_20130122055908.jpg

手がしびれたり、腕に強い痛みはありませんね??」

横たわった採血ベッド、傍らの可愛い看護婦さんが声をかけてくれた。
あの~ 手や腕は問題ないんですが尻が痛くて、尾てい骨が・・
エエッ・・?・・
ケツが痛いので、ケツアツが上がったのでしょうか??」
・・??・・・・
可愛い看護婦さんはジロリ私を睨みつけ、さっさと行ってしまった。

005_20130122060130.jpg

正月だから、飲んで食べて、楽しんだ皆さん!!
 何もしないでダイエットしませんか?? 不労減量を


by the way・・・
発電しないで休んでいても、今年度上半期は209億円もの最高益
何もしない日本原電さんは上半期は762億円もの売り上げがあった。
全て国民から徴収した電気料金・・電力会社経由で支払われているのだ。
国民は舐められているのだが、原発を稼働しないのだから100%安全・・
スバラシイ・・
日本が世界に誇る安全神話と高利益モデル企業だった。

献血だってスバラシイ・・
何もしないで確実に400グラムの減量が出来る。
僅か400グラムなの??」 と・・云われる向きもあろう。
ならば、豚肉でも牛肉でも400グラムを召しあがっていただきたい。
フツ~人だったら満腹、食が細い人は持て余す量なのだ。

サア~ 献血に行こう!!
国策の原発関連会社は【不労所得】 あなたも【不労減量】 
新陳代謝が良くなって、あなたは益々 キレイでカッコよくなるのだ
 

100_20130122060137.jpg

***
過去の医療関係記事をまとめてみた。
お時間の許す限りご覧いただき、お笑い下されば幸いだ。
どれも拙い記事ながら、医療と向き合う真摯なココロ
特に医療関係者にお読みいただければ身に余る光栄なのだが・・

* 2011・05・18 【桂恋かもめ・外来診療
先生!! 看護婦さん!! 治して下さい
ひたすらお願いする患者のココロに明るい未来が


* 2011・06・22 【桂恋かもめ・お見舞い
無事に退院して欲しい!!
そんな、見舞客のココロに応えてくれるだろうか??
看護婦さんのお情けにすがるだけ・・



* 2011・09・13 【桂恋かもめ・胃カメラごっくん
内視鏡を前にして不安なココロ!
オエッ ゲェ~ 鼻水 ヨダレ
苦しむ患者 と ニッコリ医師

001_20130122060133.jpg

* 2012・01・20 【桂恋かもめ・耳あて
加齢?? 寒冷?? カレイのココロ???
厳寒の1月
防寒対策として【耳あて】の効果はいかに??



* 2012・08・23 【桂恋かもめ・楽しい胃カメラ
我がご先祖さま・白蛇の遺伝子を解析
蛇族・簡易鑑定をご紹介のココロ!!



* 2012・09・02 【桂恋かもめ・楽しい献血
余分な血を2ℓ ダブダブ腹肉を8キロ
計10Kの切り取りお願い!!
さて、看護婦さんのココロ対応は??









 


 


   



コメント

お気の毒でした~。
おケツ、お大事に・・・。
あけぼうもかつて一度は献血ダイエットを考えてみたことがありました・・・。
しかしたとえ400mlの採血をしたとしても、その後、満足してビール缶一本を飲み干せば、結局体重は同じなのだと気づいてしまいました( ;∀;)
それどころか太る可能性も・・・。

まっ、それはともかく献血はスバラシイです!
  • 2013-01-22 18:15
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

よきちのひろさん おばんです。

朝、一杯の酢水が血圧には、よろしいようですよ・・・。

本日、おっちゃんも大転倒やらかしました・・・手首が・・・ハナさんの散歩も大変です・・・。笑)
  • 2013-01-22 20:23
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おはようございます

ありがたき見舞いのお言葉・・
うれしさに涙して書いております。

なれど・・医療する立場から見れば・・・
「老人の2級品血液よりも、若い新鮮な血が望ましい」
当然、そんなお気持ちではと想像しています。
「ピリカのような若々しい血で患者に活力をください」・・と、
日本中の若者の皆さんにココロからお願いします。
【ZOOココアちゃん】
  • 2013-01-23 05:54
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパひげさん・おはようございます

今週は少し寒さが緩んで、ありがたい朝です。
1杯の酢水ですね・・続けてみます。
ご教授ありがとうございます。
スッテンコロリ・・お大事になさってください。
  • 2013-01-23 05:59
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

災難でしたね。

尻尾は出てこないでしょうね、大事な場所、わらってもいけません。
まして看護士さんに色目なんぞ…上がりますってケツアツ!

朴、165-95= 狭心症を戴きました。
やや高脂血症、コレステ過多、動脈硬化、以下諸々のお墨付きを。
非ジェネリック薬を五種服用中、生涯現役薬人、再生不可。
二ヵ月毎の俸給は無価値な肉体に注入、真っ暗。

早めに根治お薦め致します、頭ってんは恐ろしいです。
売血は一時的に圧が下がるそうですね、狙って行きましたが御貴殿と同じ運命でした。
黙っててもばれちゃうのね、仲間増やそうと思ったのに(笑

昔作った木橇、あれに乗って安心…出来ないか! 失礼しました。

お大事になさってください。
  • 2013-01-23 16:27
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

こんにちは

医療従事者の片隅のワタシもしっかり読んでますよ~
実は献血をしたことがないワタシ、あなた様の行動には頭が下がります。ワタシだったら、痛いお尻に優しく湿布を貼ってあげたいと思います
  • 2013-01-23 22:19
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・こんにちは

ご丁寧なご指導、ありがとうございます。
まだ尻が痛くて・・
就寝は腹這い寝、座りは厚めの座布団2つ折りです。
血圧に関する所見および対処と経過・・
参考にさせていただき、病院診察を受けようと思います。

医療に向かい合う真摯なココロは桂恋村・・
看護婦さんに向かい合う真摯なココロは??
もちろん、秋田は朴狸さんにお任せします。
桂恋始発・黄泉行きバス・・蛇行・寄り道ばかり、
さて、どうなりますやら・・・・
  • 2013-01-24 12:55
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかkyoroひめ・ごきげんうるわしゅう

「しっかり読んでますよ~」・・
ありがたいお言葉、感涙で釧路川の氷も融けました。

暴飲暴食、無謀行為・・その度に苦痛と危機一髪・・
先生と看護婦さんに助けられ、ここまで生きながらえました。
感謝でいっぱいです。
ボロボロな身体ですが、それでも世間のお役に立つのなら・・
解剖や実験用の標本など、いつでもOKです。
その時期がきましたたらお声をかけてください。
カモメールで「献体」としてお届けします。
それまで、web遊びをよろしくお願いいたします。

  • 2013-01-24 13:12
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

スッテンコロリ!

おはようございます。
ツルツルの道、恐いですね。
ひげさんも手首を傷めたとか。。。
尾てい骨は痛いですね〜昔、座っていた椅子が潰れてコンクリートの床に尾てい骨をぶつけたことがありますが、同じようにしばらく動けませんでした!
お大事に。
高血圧には腹式呼吸が有効ですが、無理をせずに、鼻から丹田目指して吸い込んで、口からゆっくり吐き出す運動を数回繰り返して下さい。無理は禁物ですので、普通より少し多めに意識してが良いと思います。
  • 2013-01-27 06:26
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: スッテンコロリ!

ニシパyokoさん・わざわざありがとうございます。
血圧調整の腹式呼吸を心がけてみます。
雪はそれほどでない太平洋沿岸は・・
昼に融け、夜に凍る・・その繰り返しなのでツルツル、
プロのひげさんもでコロリですから素人の私は当然です。
慌てず、ゆっくり、のんびり散策を心がけるつもりです。
  • 2013-01-27 16:20
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

