

よきち の じいちゃん

003_20110120191413.jpg
 
よきちのじいちゃん

じいちゃんは 明治の生まれ
じいちゃんは 野麦峠をこえて 信州まで女工さんを送った
じいちゃんは 神岡鉱山でだまされて タコ部屋に売られた
じいちゃんは 子連れのばあちゃんと所帯をもち よきちの跡取りになった
じいちゃんは うまいドブロクをつくる名人だった
じいちゃんは 密造酒摘発の税務署が来ると 背戸の竹林に甕を隠した
じいちゃんは 晩酌に2合のんで ごきげんになると 民謡をうなった

じいちゃんも そんなことも ずっとずっと むかしばなしになった

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

