

桂恋かもめ・雪子

桂恋かもめ・立派なお言葉 019 トクトク ニッカトクトク トックン

札幌雪まつり】のシーズンがやってきた。
この時期になると、遥か昔の札幌を想い出す・・40年以上も前のことだ。
それを以前に記事にしたことがあるが、もう1度まとめてみた。
桂恋むかしばなし」はハガキ3枚分、順に並べた。
シバレル桂恋村の拙いショットをご覧いただきながら、
単純な青春のセンチメンタル、バカバカしいとお笑いくだされば幸いだ 

012_20130113142624.jpg

ⅰ  玉手箱 ニッカの海に 見えかくれ

1月度定例営業会議、ようやく終わったのが深夜の零時前。
疲労困ばいの極み! もう眼を開けていられない。
大通りから丸井デパートの角を曲がって2丁目で停車したら、
眠りこんでしまった。
眩しい朝日に目覚めると、助手席に娘が座っているので驚いた。
これは夢か? と何度も眼をこすった。
娘はクリクリした大きな眼で・・

「夕べは雪まつりボランティアの顔合わせ飲み会なんだ。
そこのスナックを出てから、仲間とはぐれたの。
急に酔いが回って歩けなくなったら、眼の前の車に、
人畜無害そうな君が眠っていたので、助手席に便乗したんだ。
ゴメンナサイ・・・」

目覚ましのモーニングコーヒーから妙に馬が合った。
娘は横浜出身の北大生、市内のアパートに独り住まい。
男は仕事を、娘は学業を手抜きして二人の時間に振り向け、
逢瀬を愉しんだ。
遊び疲れ、話し疲れると、娘のベッドにもぐり込んで、
双子の兄妹のように抱き合って眠る。
娘の体臭が心地よい眠りを誘う
積丹半島のドライブ、余市の浜から冬の日本海を眺めた。
浜風にポニーテールをなびかせた雪子が言った。

ウニ丼 大盛りで食べようね

004_20130113142628.jpg

ⅱ  酔いほろり 棘まで愛し バフンウニ

目覚めると万年布団の縁が霜で真っ白。
ブルブル・・震えながら、最新式石油ストーブを全開にして、
喉の渇きを癒そうと水道蛇口を捻ったが、凍結して一滴の水もこぼれず。
やむおえず顔も洗わないで出勤。

【大阪万博ご招待セール】の打ち合わせを終え帰宅、玄関を開けた瞬間、
閉め切った6畳間はサウナ顔負けの物凄い熱気
・・・マズイ!! ストーブの消し忘れだ ・・・
火災にならなかった僥倖に安堵して、噴き出る汗を拭っていると、
リーン リーン 札幌の雪子からの電話。

「さっき 兄から電話があって、
私の退学と君とのことが父にばれてしまったみたい。
怒った父が、私を連れ戻しに明日にでも来そうなの??
あんな息がつまる横浜の実家はいやなんだ。
その前に逃げ出そうと思うの・・
一緒に逃げてくれる・・??・・」
「・・・ ・・・ ・・・ ・・・」

カキン ドン ドン ジャー ジャジャー
突然 度重なる凍結で脆くヒビ割れた水道管が破裂、
勢いよく水が噴き出した。

もしもし・・どうかしたの・・??」
二つの重大問題が同時に発生して、脳細胞は容量オーバー 
受話器をにぎったまま、茫然と立ちすくむだけ。

・・・翌日、休暇を取って札幌に駆けつけたが、
雪子は消えて、そのまま逢えず終い・・頼りない俺のせいだ!!!
ゴックンコ 今日のニッカはやけに辛い 
帯広行き・最終夜行列車・・・
口惜しくて  ポロポロ涙といっしょに一気に飲み干した。


024_20130113142631.jpg

ⅲ  トクトク ニッカトクトク トックン

あの時のウニ丼  おいしかったね・・積丹のバフンウニ 

ミレニアムだ!! と妙に浮かれた年のこと。
どこで、どう調べたのか? 雪子から便りがあった。
ご主人の函館転勤で、この4月に移り住んだとのこと。
東京出張の帰りに函館空港に降り立ち、30年ぶりの再会を果たした。

横浜に連れ戻され、兄嫁の監視をあびる窮屈な日々。
逃げ出そうと、帯広に何度も電話をしたが、どうしても繋がらない。
そのうちに気力が萎え、流されるまま薦められた見合い結婚に至った。
そう語る彼女も50過ぎ、
いかにも良家の奥様然として、札幌時代の面影はない。
2人の子を授かり、今は幸せだと言う。
俺も2人の子持ち・・娘の名前は雪子
ほんの一瞬だけ、彼女の時間が止まった。
・・・そう・・会いたいな、あなたの雪子に!!

雪子と別れ、ホテルに戻ったが眠られそうにもない。
港が見えるバーでニッカをダブルで、グラスを二つ並べた。
あの時の・・雪子と俺の分だ。
・・・ここはアイヌモシリ 全てはカムイのなせる業・・・
酒精におだてられ、精いっぱい強がってみた。     
                              (うたてぇ・よした)                               

019_20130113142635.jpg

男は黙って トックトク ニッカ
も黙って サッポロビール
 



                 *** 桂恋村役場・夏菜課






コメント

ゴリラのぬいぐるみ!

こんにちは。
ヒトの世界は決まり事が多くて色々と大変。
ゴリラの世界にも決まり事がたくさんあるはずだけれど、ヒトの掟より厳しい?!
想い出は宝、葉書3枚に凝縮されてこれから増々光りそうですね!
  • 2013-01-15 15:03
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ゴリラのぬいぐるみ!

ニシパyokoさん・おはようございます。

昨日の桂恋は冬晴れ・・
だから放射冷却で今朝も冷え込んでいます。
表は-15度を下回っているようです。
どれだけシバレテも春がやってくれば暖かくなりますが・・
人間の頭はシバレルと忘れぽっくなってしまい、
(6・23)(8・6)(8・9)を忘れてしまった者も多いようです。
・・困りました・・

風邪など召されませんように、ご自愛の程を。

  • 2013-01-16 05:55
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

うっふっふ~♪
楽しく読ませていただきました。
その頃は、辛かったんだろうなぁ。
でも、30年も経って逢おうという気になるのがすごい!
ワタシは、人間に対してだけ 情が薄いので(笑)
きっと、面倒臭くて逢わないかもしれない。

娘さんの名前が・・・雪子!
それ、反則だどぉ~~~!( ̄▽ ̄;) 
  • 2013-01-16 18:38
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おばんでした

拙い昔話に・・ありがとうございます。
ネーミングは反則覚悟、確信犯なのです。
いじいじ、とぼとぼ・・・
前をず~っと引きずる情けなさ・・
お笑い下さい・・想い出だけで生きております。
これからの人生、ご指導のほどをよろしく・・

今朝も-20度近く・・寒くなりました。
お燗の酒が旨いこの寒さ・・ご自愛の程を。 
  • 2013-01-17 18:51
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

