

桂恋かもめ・初夢

モクモクと黒雲・・その下の海面が盛り上がり・・ダバッ

冷たい浜風は強いが晴れた日のこと・・
いつものように桂恋の浜を散策して、何気なく沖を見るとこの有様、
何だ! これは!!」
驚いてしまい、盛り上がった海面に眼が釘付けになってしまった。
物凄い水しぶきと同時に白い物体が飛び出し、一気に上昇する。
映画で見る「潜水艦からのミサイル発射」場面と全く同じだ。

019_20130106191145.jpg

腰を抜かして、その物体に眼を凝らすと?? それは巨大な白蛇
白く輝きながら、猛烈なスピードで南西の方角に飛び去って消えた。
それは、あっと云う間の出来ごと、
黒雲は消え、海面はいつもの桂恋の海、何事もなかったようだった。
   ザザ~ ザップン ザザ~ ダップン
冷たい波しぶきが踊りながら、私の足元に攻めよせてきた。

054_20130106191149.jpg

チビタイ波しぶき オオッ 洩れる!!」

オモラシの粗相一歩手前、強い尿意に布団から跳び起き、トイレに 
夢中で放水、貯水タンクを空に「ブルルッ!!」と・・身震いした。
念のためパンツを目視確認をすると濡れていない・・ホッと一息。
正月早々の危機回避はありがたい・・尿はこぼれず、涙をこぼした

by the way・・
ここだけの話だが、私は中学生までオネショタレ、夜尿症だったのだ。
見かねた祖母は沼から赤イモリを捕獲、囲炉裏で焼いてから陽に干した。
その赤イモリを煎じて、朝な夕なに私に飲ませ、ようやく快癒したのだ。
私は前科持ち、だからオモラシには人一倍神経質なのだ。

062_20130106191152.jpg

初夢にご先祖さまがお越しになったのだ!!

わがご先祖様は飛騨白川村の百姓・タミノスケと白蛇から始まった。
そのいきさつはクリック → 過去の記事【桂恋かもめ・身びいき
本年は巳年、わがご先祖様の飛躍の年なのだ。
だから幸運を携え桂恋村の初夢にお越し下さったのだろう。

*** 【初夢
元旦の夜に見る夢。また、正月2日に見る夢。
古くは、節分の夜から立春の明け方に見る夢(広辞苑) ***
写真は桂恋漁港・・
海面で漂うものは氷ではない? 
桂恋の海から飛び立った白蛇のウロコの名残なのだ??

064_20130106191155.jpg
 
トイレ・小学校の運動場の片隅・公衆トイレの裏・
冷蔵庫・下駄箱・タンス・PCの裏・椅子の裏・
仏壇の位牌の下・遺影の裏・床下・庭の片隅
 など

私の買い求めたジャンボ宝くじの発表までの格納場所だ。
ウン」が付くように? ご先祖さまのお助けを? さりげなく日常に?
ありとあらゆる考えられる所にしまったが、幸運とは無縁だった。
当たり番号どころか、いつも2ケタの組番号の数字でさえ無縁、
ひたすら旧第一勧銀と総務省に貢献、幸運を横目で見続けた。

065_20130106191333.jpg

アミダサマ・・今年こそ幸運がいただけますね??」

み仏のお答えは私にとって厳しいものだった。
功徳を受けるのではなく、功徳する側に立て」とおっしゃる。
み仏のお側に私を置いていただき、
功徳する歓びに目覚めよとのアリガタ~イご宣託なのだ。

だから、桂恋村にお出で下さる皆さん、遊んでくださる皆さんは・・
白蛇からの幸運のテレパシーを既に受け取っている。
サマージャンボ、年末ジャンボなど大いに期待していただきたい 
その証拠に、写真の漁船名をよ~くご覧いただきたい。
めでたい「金盛丸」は皆さんに金運をお届けするのだ!!!

036_20130106191336.jpg

1億人もの日本だから、私と同じ蛇族のDNAはたくさんいらっしゃる。
本年はみ仏のお側に座するアリガタ~イ立場の方々だ。
蛇族か? 否か? その簡易判定法は過去の記事のとおり、
卯で玉子を一気に飲み込むことが出来るか否か】で決まる。
が・・・この季節は問題があり、その方法は最善とは云えない。
【コンニャクゼリーの喉詰まり】事件がまだ発生する危惧の上に、
正月恒例の【雑煮餅の喉詰まり】現象が多発しているからだ。

そこで、少しだけ汗をかくが別な方法で判別していただきたい。
① 腹這いになる
② 手足を動かさないで、胸と腹の運動だけで前進する
③ 1分間以内に1メートル以上前進できれば合格
OKのあなたはレキッとした蛇族、蛇DNAの証しなのだ。

035_20130106191339.jpg

ご注意申し上げるが、腹這い判定法は一人の時に限る。
もしもあなたが、腹這いになって 
ウ~ン ウン ウ~ン」 汗タラタラ
水が抜けたプールのアザラシさんのようにブザマだと・・
アキレタ彼女は嫌気がさして、あなたから去っていくだろう!!

バイバイ ジャーネ」 







 




コメント

蛇の光るウロコに囲まれて!

こんばんは。
何となくさい先が良いような。。。光るウロコに囲まれていれば、よきちのひろさんに悪い事は起きようがない!
佳い一年となりますように!
  • 2013-01-07 21:45
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

こんにちは

よ~し、白蛇様を見たからには、ワタシのサマージャンボは約束されたも同然だ!!

一等が当たった暁には桂恋に生卵をたくさん持ってお礼に伺いますね~
  • 2013-01-07 22:03
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おばんでした

うれしいお言葉、ありがとうございます。
桂恋村はおかげさまで穏やかな正月でした。
けれども・・福島原発周辺の皆さんは、
異国の地での不本意な正月を過ごされました。
今まで電力供給を受けていた東京は平穏なのに、
供給地は穏やかでない・・この不条理・・
ともあれ、平穏が戻る日を心待ちの桂恋村です。

  • 2013-01-08 16:21
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかkyoroひめ・おばんでした

サマージャンボ・・発売前から「おめでとうございます」
大当たりはお任せ下さい。
生卵を100トンほどいただけるとか??
早速、冷蔵倉庫を建設して、搬入に備えるつもりです。
【桂恋村嘱託・白蛇】

  • 2013-01-08 16:27
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

白蛇 様へ
前にも書いたかもしれませんが、あけぼうは小学生の時、神社の裏から続く登山道で白蛇様に遭遇したことがあるのですが、ご記憶がおありですよね??目が合いましたもんね。
巳年到来。いよいよあけぼうも、みずほ銀行の奥の部屋へ通される日がくるのですね??
  • 2013-01-08 17:39
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

あのさぁ…

< モクモクと黒雲・・その下の海面が盛り上がり・・ダバッ
> 津波思い出しちゃった 汗)

ふと手をあてがえばぼっきボキ、手をまさぐっても尿瓶無く…いやだぁ!
夜風はちべたいですものね、今何時?まだそんなにあるの?我慢できない、渋々向かう0.5坪!

はーやく恋来い春爛漫! ひぢょうにすみませんでした。

因みに①②③には不合格! どうも人種が違うようです、残念、内モンゴルだべかな朴?
  • 2013-01-08 19:25
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

よきちのひろさん おはようございます。

①②③・・・いいダイエットになりそうです・・・。笑)

宝籤・・・××××・・・信心が足りませぬ・・・。
  • 2013-01-09 06:41
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・こんにちは

> 巳年到来。いよいよあけぼうも、みずほ銀行の奥の部屋へ通される日がくるのですね??

< よくぞ憶えていただきました。
 あの時は飛騨から芸州まで、長い道のりでした。
 あの時「この子は大物になるかもしれない?」と予感、
 その通り、今では大物の虎になっていますね・・
 みずほ銀行の件ですが・・
 サマーで1度、年末で1度、計2回の銀行応接室通いです。
 お礼・・せっかくですから紅葉饅頭を2箱ほどお願いします。
 【タミノスケの妻】
 


  • 2013-01-09 12:35
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・こんにちは

御地・秋田も雪国ですから夜はシバレルでしょうが・・
桂恋村はここ連日のように-20度前後まで冷えます。
何せあばら家、夜中のトイレは寒くて冷たくて・・
布団から出るのをためらい、常に満タン状態です。
見る夢は「波しぶき」とか「水道」など水つくし、
粗相一歩手前の浅い睡眠・・
情けない桂恋村の春は来るのでしょうか??

  • 2013-01-09 12:44
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパひげさん・こんにちは

ZOOでトッカリのプール掃除を見たことがあります。
水の無いプールでのトッカリの情けないこと・・
小さなヒレでようやく前進、カメさんと同等でした。
それに比べて私は屁のカッパ、自由自在です。
サマージャンボ是非ともお買いもとめ下さい。
大当たり・・おめでとうございます。


  • 2013-01-09 12:53
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

流氷

よきちのひろさま

こんばんは♪
本年もどぞ、よろしくお願い申し上げます^^

昨年ミサイル発射の際は、やたら緊急メールが来て困惑しましたね。

沖縄には以前、蛇とマングースの決闘がありましたが
今はないんです。

ところで、キレイな海&氷ですね。
こちらで流氷ダイビングはできますのでしょうか?
バンジージャンプと流氷ダイブは、いつか一度やってみたいものですから☆
  • 2013-01-09 19:22
  • URL
  • 琉璃亜 #-
  • Edit

Re: ぴりか瑠璃亜ひめ・おはようございます

昨日の発表で流氷は網走海岸から100キロほど沖合です。
が・・オホーツクから根室半島を回って桂恋村へ来る・・
地球温暖化なのか、そんなことはもうありません。
でも、今年は例年よりも寒くて連日、毎朝の気温は-20度、
沖縄では想像も出来ない寒さでしょう??
いつの日にか、厳冬の2月にお出で下さい・・
そして-20度以下を体験して下さい。

本年も、南国の記事を楽しみに読ませていただきます。
  • 2013-01-10 05:38
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

