

桂恋かもめ・信じているから

桂恋かもめ・フツ~に戻ろうよ 009 【拝啓、おエライ様】

044_20121225195118.jpg

* 飲み会後、上司や幹事にメールなどで無事帰宅を報告。
* 家族の写真、同僚の写真を常に持ち歩く。
* 単身者は自宅、実家に月1回帰省する日を設定。
* 給料日の週末は家族と過ごす日とする。


以上は・・
北海道警察刷新強化委員会(通称・きずなプロジェクト)の提言の一例、
このような研究会は道警全体で153あり、この4月から提言をまとめた。
警察の相次ぐ不祥事、再発防止を掲げた活動の取材・記事から抜粋した。
(写真・・2012・12・20 朝日新聞朝刊)

003_20121225195121.jpg

「あ~の 皆さんにお尋ねしますが・・
 警察署は成人がお勤めの職場ですよね??
 箸の上げ下げを1から10まで指図されるような・・
 トイレの前にはパンツを下げろ・・と云うような・・
 何だか、幼稚園みたいに感じませんか??
 そこで、おエライ様にお便りをしました。
 それをお読みいただき、ご感想などいただければ幸いです」

***
22日の土曜日、桂恋の浜は晴れ、冷たい風の中を散策した。
雪を踏みつけ歩いていると、つま先がジーン・・痛くなってきた。
チビタ~イ」 
そんな感覚を拙いショットから観ていただければ幸いだ。

008_20121225195124.jpg

 ✒  ✒  ✒
拝啓 北海道知事様ならびに道警本部長

シバレル吹雪の中、事故処理に真っ白になって務めているお巡りさん、
私ども市民が日々つつがなく暮らしていけるのは警察の皆さんのおかげ、
いつも感謝・・ありがとうございます。
けれども、道警幹部の皆さんと我々市民とにかなりの感覚のズレが??
そんな気がしてなりません。

人間社会にはルールから逸脱する不心得者が必ず存在します。
警察官も人間です・・当然、同じような不心得者が存在するはずです。
なのに、警察の不祥事は異常事態だと考えていませんか??
警察官は聖人君子であるべき」・・日本中だれも思っていませんよ。
さて、不祥事の根っこは警察の組織そのものにあるのでは??

018_20121225195127.jpg


どこかの警察署のセクハラ問題・・・
副署長は「スケベーおやじ」ほとんどの同僚や上司は知ってたはずです。
どこかの警察署の飲酒運転事故・・・
警部は「アルコール依存症」ほとんどの同僚や上司は知ってたはずです。
富山県警の殺人放火事件・・・
警部補が風俗営業に入り浸りは、同僚や上司は知っていたはずです。

023_20121225195402.jpg

バカな、知っていたら不祥事なんて起きない!!」 とは云わせません。

私の職場体験から、噂話は静かに深く広がっていくものです。
異常なスケベー行為や酒気帯び運転などは、特に話題に上るものです。
セクハラ常習者の副署長を「コンプライアンス順守責任者」に・・
アルコール依存症の疑いのある警部を「交通安全運動責任者」に・・
フツ~の民間人が考えると、フツ~の人事とは思えません
不祥事の根っこは【順番送り】を美徳とするお役所体質なのでは??

そこで、おエライ皆様に一言お願い申し上げます。
交番勤務のお巡りさんに「あ~せい、こ~せい」なんて指図しないで、
ふんぞり返っているお腹ポンポコ・エゾタヌキ幹部を責めて下さい。
「己がゴマスリで出世したからといって、ゴマスル者をエラクさせるな」

030_20121225195405.jpg

きずなプロジェクト幹事長の警務部長さんはおっしゃいました。
「道警職員が真に道民のために活動するという原点に立ち返って、
 信頼に努めないといけない」・・と。
あの~  お言葉を返すようで失礼ですが・・
昔も今も警察を信頼しています。 が・・・??
あなたがたエゾタヌキの二枚舌まで信頼しておりません。


道民はジ~ツと道警を見つめています。  
さて来年は??」 
警察幹部の皆さん次第とココロして下さいませんか??   敬具
  ✒  ✒  ✒

033_20121225195408.jpg

前述の提言では・・
飲み会後は上司にメールしろとか、家族や同僚の写真を持ち歩けという。
私が現役時代、飲み会では・・
飲んだら電車やバス、タクシーで帰宅するのがフツ~だった。
財布には彼女の写真、もちろんケータイ待ち受けにも彼女がフツ~・・
民間人のフツ~は、警察ではフツ~ではないんですね・・??・・

037_20121225195411.jpg

あの~ おエライ様  忘れていましたので追伸ですが・・
  ✒  ✒  ✒
プロジェクトに「きずな」とうたわれるのが気になります。
3・11以来、日本中に「」が大流行、今では食傷ぎみです。
何か悪いことや隠したいマズイことがあると、「」を持ち出し、
免罪符のような役目で、うやむやにしてもみ消していませんか??

そこで私は提案します。
「きずな」を棄てて、同じリズムの「なつな」にしませんか??
そうです・・あのカッコイイ夏菜さん ですが・・





















  




コメント

よきちのひろさん おはようございます。

若い頃、お回りさんになろうかなと思ったりもしたんですが・・・多分、おっちゃんは、途中で懲戒免職か、罷免か・・・・だな・・・。笑)

適当に生きる事ができない人生なんかつまらんです・・・。笑)

  • 2012-12-27 07:10
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

そうそう。
アイツはヤバイっていうのは大体みんな噂してますよ。
「あのスケベー親爺がコンプライアンスぅ!?」
「はあああぁぁ?何考えとるんじゃ!」

・・・ってなトークが職場の女子たちの間で繰り広げられたに違いない。間違いない。

ところで本当に6日間雪に埋まっていたんですね。
海の写真が特に寒そうです。ぶるぶる。
  • 2012-12-27 17:51
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

おじさんのオチは毎度大歓声!

日本人みな人間!? 吐け口はお尻だけではないのですね。
島国育ちのめいどいんじゃぱん、ひ弱!

増長は東条さんも、変態なトヨタも、み~んな苦渋を。
でも良かったね~北海道はソ連 本州はアメリカ
四国をイギリス、 九州がフランス領にならなくって。

秋田も今はシベリアになってます(笑
明後日当たりは、なんだか南極になりそうです、雨だって!?

 養子縁組がままならない小熊ちゃん、しっかり成長中! 乞う!

 毎度支離滅裂を深謝致します!
  • 2012-12-27 19:13
  • URL
  •     朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ニシパひげさん・おはようございます

いやいや・・もしもニシパが警官だったら??
釧路川や湿原の特別監視の役目を仰せつかり、
ボートやカヌーで上り下り・・
そんな仕事だったら、いかがでしょうか??
やはり、女性問題で罷免の憂目なのでしょうか??
モテモテ・・うらやましきことでございます。
  • 2012-12-28 10:48
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おはようございます

不思議なもので、エラクなると目線が下がります。
見下し目線になると、職場の雰囲気が見えなくなります。
そして、最も悲しい女性蔑視やセクハラに・・
そんな、おバカなおエライ男性は多いのです。

22日のこと、浜で「雪おんな」に誘われそのまま・・
正気に戻ったのが27日のこと、凍っていました。
バカな私ですが、これからもよろしくお願いします。
  • 2012-12-28 10:59
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭大先輩・こんにちは

大先輩にお誉めにあずかる・・ありがたいことです。
これからも、美しきものに一筋のスタンスで・・
拙い記事と写真ですが、ご指導のほどお願いいたします。

クルミさんのお子さん、順調とのこと、うれしい便りです。
いつの日か、男鹿水族館を訪ねたいと思っています。
さて、自家用のカモメ飛行機の整備をしなければ・・
うっかりすると、津軽海峡で墜落の羽目に・・
ヨボヨボ、トロトロ、オイル交換でもしましょうか??
  • 2012-12-28 11:08
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

毎度の気まぐれ徘徊にお付き合い有難う御座いました。
雨で一日が暮れ行く当地、仕切りなおしで大晦日から本番!らしい?

明ければあの忌わしいあの日が思い出されます、が、しっかりと生きなければ。

昨日よりも明日、そう念じて皆さん生きてらっしゃる。
国中が来年こそは平穏、壮健で進めることを祈りたいです。

この一年のお付き合いの感謝と、来る年の拠り所で有ることをお願いいたします。
  • 2012-12-30 15:07
  • URL
  •     朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭大人・おばんでした

わざわざコメント下さいまして、ありがとうございます。
油断大敵・・ボ~ツとしている間に2段腹ブヨブヨ、
黒髪は遺伝のせいですが、肥えは自己責任・・
新しき年こそ鍛えて、元の姿に戻ろうと気合い十分です。
いつもは3日ボウズ、せめて1カ月くらいは続けたいと、
情けない桂恋村をご指導ご鞭撻のほどお願い致します。
  • 2012-12-31 22:36
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

