

桂恋かもめ・アートにうっとり

桂恋かもめ・鋭いお言葉 002 【常識に尻を向けろ

      images_20121221213906.jpg

彼はスタブ・ストラシュコ・・19才、
トヨタさんのイメージキャラ、念のため、男性であることを強調しておく。
先ずはクリック → 【トヨタ・オーリス】 カッコイイ動画をご覧いただく。

トヨタさんはおっしゃった。
常識に尻を向け、スタブの尻を見ろ」 と・・
見れば見るほど、男の私でもカッコイイ尻にうっとり

トヨタさん、あなたはエライ・・私も常識を投げ棄てた」 

by the way・・・
ヒロちゃん、アートって何だい??」
昔のことだが、友達のケンちゃんに尋ねられたことがある。
難しいことは解らないので・・ 
飯の種や金儲けにならないカッコイイことだ」・・と答えた。
フーン・・例えば・・どんなもんかい??」
具体性を帯びた質問に、面倒くさくなってきたので・・
カッコイイの丸みのようなもんでないかい」・・と答えると、
すべすべのプリンコケツ、いいな~」 うっとりヨダレポトポト。

020_20121221214124.jpg

そんなケンちゃんとの会話は40年も前のこと、
トヨタ・オーリス】の動画を見せることが出来たら即、納得出来ただろう。
が・・ここ釧路にもスタブさんに負けず劣らずカッコイイ尻がある。
釧路川沿いの【釧路国際交流センター】前庭までお出でいただきたい。
22日の今朝、-10度の寒さも何のその、裸の女性が佇んでいらっしゃる。

025_20121221214127.jpg

タイトルは【釧路の朝】 本郷新さん(1905~1980)の作品なのだ。
ヌサマイ橋・釧路の四季冬、 釧路博物館前庭・湖北の母子像
どの作品も、子を産み育てることが出来る女性の強い生命力が、
やさしい曲線からはみ出さんばかりの強い緊張感として漲っている。
本郷新さんの作品は特に・・左右の大臀筋の盛り上がり・・ 
その存在感を確かめようと、触って撫でてみたい欲望が湧いてくる。

026_20121221214130.jpg

夏の日の夕、目の前に泡立つジョッキーが・・喉から手が出て、
男も、女も黙ってサッポロビール・・ゴックン
食後の渋い茶と・・菓子鉢にたねやさんの栗まんじゅうが、
知らぬ間に、程良い甘さのアンコが口で溶け・・モグモグ

それらと同じこと、美しいものを触って撫でる欲望
美しいものを愛しむココロがアートなのだ

     011_20110505214137.jpg

ちょっと早目だが、アートがたっぷりの桂恋村から愛をこめて!!
     Merry Xmas  










 









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

