

桂恋かもめ「静寂」を聞く

桂恋かもめ・フツ~に戻ろうよ 007 【恋愛のススメ

091_20121215163432.jpg

ドク・・ドク・・ドク・・ドク・・

布団から顔だけを出し、全神経を耳に集中するが何も聞こえない。
そのままじっとしていると、身体の中から血流の鼓動だけが響くだけ。
シーン」・・・静寂を聞いているのだ。

031_20121215163436.jpg

ここは半世紀以上も前のふるさと飛騨白川村・・・
家人が寝静まった夜半、フト・・目覚めると「シーン」という音を聞いた。
村には、まだ自家用車など1台も無い時代、当然のこと走行音も無い。
鳥や獣も寝静まって、聞こえるのは風や川の水が流れる自然の音だけ。
それも穏やかな夜には消えてしまい、「シーン」と静寂だけの世界が来た。
私の子ども時代はフツ~のこと、そんな環境で育ってきた。

040_20121215163439.jpg

by the way・・・
よく晴れた13日の午前、冷たい風が吹きつける浜を散策した。
波消しブロックに、雪が白い帽子を被せた。
白と黒・・その対比が面白くてパチリ、何枚かをご覧いただきたい。
ここも潮騒とカモメの鳴き声だけ、しばしお付き合い願いたい。

043_20121215163442.jpg

前述は半世紀前の白川村、世界遺産になった今、都会並みに騒がしい。
白川村は特殊な例だが、日本のどんな田舎に行っても自動車は走る。
車が走れない山に登れば、周りには登山者、上空では飛行機が舞う。
文明が進んだ現代だから、
音の無い世界は南・北極などの極地だけになってしまった。

都会で生まれ都会で育った皆さん、これからの若い皆さんは、
私のように静寂を聞く。 そんな経験をすることが出来なくなった。
それがどうした? 生きてゆくのに関係があるのか??」
当然のこと、こんな質問をいただくだろう。

055_20121215163635.jpg

「背戸の畑にカモシカさんが遊びにやって来た。
 隣りの田んぼでハチムジナさん親子が水浴びしている。など・・」

大袈裟に言えば、静寂を聞いている瞬間に・・
五感が研ぎ澄まされ、野生の気配を感じてしまう
我々が遥か昔に失ってしまった野生を少しだけ取り戻したのだ。

057_20121215163639.jpg

そんな古臭いことナンセンス、現代はスマホがあればいい

今まで述べたことは桂恋村の世迷言、お説ごもっともなのだが・・
視点を変えれば、五感を研ぎ澄ます別な方法もある。
歩きながら音楽を聴き、交差点を渡りながらメールを打つ
昔人間から見れば、すばらしいマルチ才能をお持ちの若い人だから、
一つのことだけに集中していただければ、スバラシイ経験が出来るのだ。
面倒くさい」なんて言わないで、異性を探し求めていただきたい。

・・目覚めると、左胸に柔らかな黒髪、健やかな吐息・・
・・目覚めると、逞しい大きな胸に包まれている自身・・

022_20121215163641.jpg

あなたの人生で・・穏やかになれるスバラシイ朝を迎えられたのは
あなたの人生で・・野生を取り戻し、燃え尽きた夜があったから・・
    
そこは周りの音が気にならない、2人だけの「静寂の世界






コメント

よきちのひろさん こんにちは・・・。

野生も遠い昔になったよな・・・そんな毎日・・・何処ぞに落としてきたのやら・・・。笑)

山海川での一人遊び・・・研ぎ澄まされますね・・・お奨めです・・・。

  • 2012-12-16 10:31
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ニシパひげさん・おばんでした

> 山海川での一人遊び・・・研ぎ澄まされますね・・・お奨めです・・・。

< アウトドアの達人・ひげさんのお言葉ですから・・
ありがたいお墨付きをいただきました。

雪はたいしたことは無い・・とタカヲククッテ投票所までてくてく、
溶けた雪で足がベタベタ・・ストーブであぶっております。
「チビタイ衆議院選挙」なのであります。
  • 2012-12-16 17:29
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

濡れた足のような選挙!

こんにちは。
今日の雪景色はまた幾何学模様も入って楽しいですね。
若者の野生は、まず外に出る所から、ですね。
そして田舎に行く。。。自分で食べ物を育てる、捕まえる。そこから。。。
しかし、選挙の結果は命に逆行するもの。
投票率は本当に60%を切っていたのか。。。かなりの数の投票所が繰り上げ終了されていたと云う事が話題になっています。事前告知されていないまま4時、5時で終了されていたとしたら、これは裁判沙汰ですね。
  • 2012-12-17 15:53
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おばんでした

いつもありがとうございます。
一夜明けてTVでは「あーでもない、こーでもない」と・・・
東北の復興をどうすべきかと問う選挙なのに、新聞もTVも、
メインとして取り上げず、お茶の間ワイドショーになり果てました。
いつも、どこでも、何度も申し上げているように、
【責任は あなたを選んだ 私たち】なのです。
これから次回の総選挙まで、しっかり眼を開けて見つめるつもりです。
ご指導の程、よろしくお願いいたします。
  • 2012-12-17 19:20
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

