スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桂恋かもめ・右向け左

桂恋かもめ・フツ~に戻ろうよ 006 【金太郎飴
    
    images_20121212205024.jpg

正一さんに清き1票をおねがいします!! キンゴロウです

ワハハ フフフ オホホ ワッハッハ
白川村小学校6年生は休み時間、教室は笑いの渦に包まれた。

私より4才年下の正一は小学5年生なのに、生徒会長に立候補した。
【生徒会長は6年生から選出すべきもの】・そんな因習を打ち破らんと、
堂々の立候補、既に当確と予想された6年生候補者に食い下がった。
起死回生・逆転の決め手は選対責任者を務める同級生のヨシミちゃん
彼は低学年から6年生まで、果ては教師にまで人気絶頂のアイドル・・
両手で軽く頬をつまみ、ニッコリ笑えば柳家金語楼のそっくりさんなのだ。

キンゴロウ??」 お若い皆さんには馴染みがないのは当然だが、
戦後日本が急上昇の発展途上、その象徴があの笑顔に凝縮されていた。
日本の津々浦々、屈託のない笑顔と共に希望に満ちた時代だった。

010_20121212205357.jpg

勿論のこと、立候補者は当選するために抱負を所信表明する。
内閣を投げ棄てることを・・・「美しい国・日本
勇ましい言葉で若者を煽りたてることを・・・「新しい国・日本
学童だから、そんな調子のいい言葉を言うはずがない。

給食のカビ臭い脱脂ミルクを止めてもらおう
卒業式や元旦式の紅白饅頭を倍くらいデカクする

そんなカワイイ演説の後にヨシミちゃん金語楼が登場、爆笑
その甲斐あって前代未聞、5年生の生徒会長が誕生した。

019_20121212205407.jpg

* by the way・・・
日本列島を今季初の大寒波が襲い、各地に初雪や大雪をもたらした。
阿寒温泉などは100㎝の大雪だが、海沿いの桂恋村は5㎝の小降り。
いつもの散策路の雪景色をご覧いただきながら・・・
平成生まれの若人さんに余計なお節介・・嫌わないでいただきたい。

016_20121212205402.jpg

選対責任者のヨシミちゃんはご本家の3男坊、白蛇の末裔として直系、
生徒会長の正一は私と従弟・・・二人とも親類に当たる。
鳥も通わぬ」と言われた陸の孤島・飛騨白川村だったから、
外部からの人的交流はほとんどなく、必然的に村人の血は濃くなってきた。
厳密に言えばどの村人も親類縁者になってしまった。

それでは、村人は金太郎飴なのか??」

疑問は当然のことだが、世間一般と全く同じように千差万別、
ヨシミちゃんは丸顔、正一は四角顔、よきちはうらなり顔、
色白、色黒、アバタにエクボ、足長に短足、などなど・・・
栄養状況が悪いので肥満こそいなかったが、フツ~に個性豊かだった。

022_20121212205411.jpg

金太郎飴はどこでもスマホをピコピコ

さて、これから述べることはお叱りを受ける覚悟で、
平成になったころから・・
どのお子さんの顔もキレイデで、賢くなったような気がしてきた。
豊かな食生活、充実した学校教育や塾・・当然のことなのだ。
元年に生まれたとすれば現在は23才、どの青年も同じに見えてきた。
髪型や服装が様々な女性は別として、男性のほとんどは兄弟トレンド、
茶髪のキツツキ頭・うっすらとアゴヒゲ・黒い細身のスーツ
昭和の時代だったら、ヤクザ葬式帰りのどちらかと思われるだろう。

個人の自由に文句をつけるのか??」
もちろん、どんな髪型だろうが、何を着ようが、非難する気は毛頭ない。
当然のこと日本は民主国家、個人の考えや意思は尊重される。
が・・気の小さい心配性の桂恋村だから、
金太郎さんたちが過度の民族主義にかぶれることを危惧している。

007_20121212205416.jpg

進め一億 火の玉だ」・・大政翼賛会
一億一心 銃とる心」・・和歌山県
聖戦へ 民一億の体当たり」・・読売新聞 
右向け右」 お上の号令の下、日本国民は太平洋戦争に突入した。

あの【3・11】の惨事以来、日本のどこかしこでも【】が安売りされた。
戦争標語の「一億一心」も考えようではある種の【】なのだ。
周りと同じ色に染まればココロ安らか
そんな金太郎さんのお気持ちと【】もよく似ている。
周りが国防色(カーキ色)に染まれば、金太郎さんも同じ色に染まる。

桂恋村から・・若い男性諸君にご提案したい。
たまにはグレーブルーのスーツに着替えてみてはいかがだろうか。
周りは黒いので、明るい色のあなたは目立って彼女にモテモテ

024_20121212205527.jpg

駅裏は 踊り子愛し ハーモニカ   (昭一慕情) 

黄泉国で、踊り子に囲まれた昭一さんは多分おっしゃるだろう??
   「モテル男は 右向け左のココロだ !!!





 
















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。