

桂恋かもめ・ドラム缶

桂恋かもめ歌 055 003_20110124213956.jpg 【アケミという名で18で

どうしたんだ? 顔色が悪いぞ??」
・・ん・・アケミちゃんが消えたんだ」 

北見駅を降り、市内を横断する国道を渡ればマルイ伊藤デパート
そこから3丁ほど先の飲食街の一角に酒場【のっけうし】があった。
そこはニッカが棚に並んでもトリスバーの看板、
年配のママさんと遠縁だという若い娘だけの小さな酒場だった。
若い娘は月並みの器量、笑えば愛嬌のあるタレ目
悪友のケンちゃんはその娘・アケミにメロメロ、すっかり参っていた。
そのアケミが突然消えた!! 「蒸発したのだ」とケンちゃんは泣いた。

003_20121208103816.jpg

     ♪♪・・・ごめんなさいって 走り書き
     女の匂いが 残るだけ
     一間のオンボロアパートを
     どんなつもりか 知らないが
     花を飾って 消えちゃった
     蹴とばせ 波止場のドラムカン
     やけで唄った 浪花節
     ああ さびしいぜ
・・・♪♪

以外に肉厚な鉄板、見た目よりずっと丈夫なドラム缶
重油・軽油などリターナブルな容器として重宝していた。
が・・タンク車が普及した現在は用済み、建物の片隅で眠っている。
簡易焼却炉になったり、湯沸かしに為るものもあるがそれはごく一部、
ほとんどは錆びて朽ち果てるまで気楽な余生を送るのだ。
そんなドラム缶の拙いショットをご覧いただきながら・・
ケンちゃんとのバカバカしい想い出話をお聞きいただきたい。

013_20121208103820.jpg

寒くなると暖かいコートが欲しいな でも毛皮は高くてね・・

もう1カ月ほど前のこと、アケミの独り言にケンちゃんは奮い立った。
「これでコートを買う足しにしな」と・・気前よく10万円を差し出した。
それっきり逢うことはなく行く先も不明、アケミはどこかに消えた。

怒ったママさんは・・
お隣の店に勤めていた若い男と札幌に逃げた」と・・カリカリしていた。
浪費が激しく、かなりの借金に首が回らず、その果ての逃避行なのだ。
彼女にボーナスを渡したら逃げられた・・辛い経験の私だから笑えない。
けれど、いつもピーピーしているケンちゃんなのに? 
サラリーマンの初任給が5万円以下の時代、我々には10万円は大金だ。
どうしたんだ? そんな大金を??
姉ちゃんの預金から無断で借りたんだ・・」
エエッ  オオッ・・
これはマズイことに!! 場合によったらの雨が降ると思った。

023_20121208103825.jpg

小さな酒小売店を営むケンちゃん宅はお姉さん、母親の3人家族、
早くに病死した父親に代わって、お姉さんは若くから店を切り盛りした。
ケンちゃんちのお姉さんだから、私はケンネエと呼んでいた。
3才年上のケンネエは28才、当時は婚期の遅れた娘の部類だった。
運転、配達、商談などなんでもこなし、活発な男のような娘だった。
女だてらに「三菱ダイヤモンドアワー・プロレス中継」の大フアン、
嫌がるケンちゃん相手にプロレス技を仕掛けるほどの男勝りだった。

028_20121208103829.jpg

ケンネエ・・ものすごく怒っただろう!!」
「ううん・・何とももないよ」
「・・・??・・・」
「ゴメン・・・ヒロちゃんに貸してあげたと嘘ついたんだ」
「エエッ・・・そしたら??」
「しょうがないな・・と一言だけ」


知らぬ間に私が借りたことになって、涙の10万円問題はことなく終えた。

030_20121208104056.jpg

ケンは配達だよ・・戻るまで部屋に上がって待っててよ

どこでどうなったのか? 農林省出先のお役人がケンネエを見染めた。
あと一月ほどで晴れの挙式を迎える、何だか慌ただしい頃だった。
新調の着物や嫁入り道具で雑然とした部屋に入ったとたん・・・
足払いで畳の上に倒され、ケンネエの左腕が首筋に食い込んだ。
ケンネエ得意のプロレスごっこ!!

フォールされまいと抵抗、力を込めた瞬間、ケンネエの体臭がプーン・・
何だか知らぬ間に、私の顔がケンネエの胸に埋まっていたのだ。
頭の中がボーッ・・・夢中でケンネエにしがみつくと、
ケンネエもグイグイ締め付け、二人はしっかり抱き合った形になった。
何だか気持ちがよくなり二人はただそのまま抱き合った

033_20121208104100.jpg

オオ・・プロレスごっこ!! 姉ちゃん強いだろう??

配達から戻り、部屋に入ってきたケンちゃんに声をかけられた。
慌てて離れ、立ちあがったケンネエの胸元は私のヨダレでベタベタ。
白い頬を紅く染めたケンネエ、私の耳元に照れ隠しなのか??
オチンチン・・鍛えておきなよ」 と・・一言。

035_20121208104105.jpg

そうだ!! 夏菜さんに似ていたんだ」 

しばれる冬の桂恋村の朝は7:30、TVスイッチポンから始まる。
40度近くの熱があろうが、家内の機嫌が悪かろうが、槍が降ろうが・・
停電以外は必ずBS3【純と愛】、NHK朝ドラの熱狂的ファンなのだ。

あの時は全く意識していなかったが、ケンネエは物凄く美形だったのだ。
キリリとした目鼻立ちは勿論、カッコよいスタイルも夏菜さんと同じだった。
今でもはっきり憶えているプロレスごっこ・・あれは何だったんだろう??
弟の友人としての付き合い以上の好意を持ってくれたのか??
それとも、気楽にからかわれたのか??

やさしかったケンネエ」の気持ちは解らない・・・

043_20121208104109.jpg

逢いたいな もう一度!! あの時のキレイナケンネエ
・・・・」・・アミダサマは無言、何もしてくださらない・・

今も達者であれば、70過ぎのシワシワ婆ちゃん。
そして私もヨボヨボ爺さん。
アミダサマにお願いします・・黄泉国で再会するときのために、
 気どってみたいので、せめて黒髪だけは戻して下さい。
 もう一度、ケンネエと寝技で組み合いたいんですが??

・・・・・

何故でしょうか? み仏は何も応えてくださいません









コメント

ぐふふふふ・・・・w
ぐふふふっふっふっ・・・!!
それを読んだあけぼうも、み仏にならい、
ノーコメントなのであります・・・( ´艸`)ムププ
  • 2012-12-08 21:49
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

よきちのひろさん おはようございます。

甘く切ない想い出・・・いやいや、顔が赤らむ・・・まだまだ純情なおっちゃんでございます・・・。笑)
  • 2012-12-09 07:43
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・お願いします。

> ぐふふふふ・・・・w
> ぐふふふっふっふっ・・・!!

< 拙文でお笑い下れたのはうれしきことですが、
「あまりにもバカバカしい年寄りの戯言」と軽蔑されぬかと??
そうであれば、お願いでございます。
これからも嫌わないでお付き合いのほどをと。
「お側に仕えることは叶わぬとしても、せめて末席に」と・・
カモメ飛行機臨時便芸州行きを整備スタンバイでございます。
  • 2012-12-09 13:50
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパひげさん・こんにちは

恥ずかしきこと、情けないこと・・・
それだけの桂恋村でございます。

北見はマルイさんが閉め、その後の東急さんが閉め、
釧路と同じようにデパート文化は消えてしまいました。
あの当時の北見はどうしてなのか美人がうようよ・・
街そのものが輝いておりました。
堂々と格調高き【まるい伊藤百貨店】
北見市民の憧れと誇りの象徴でした。
いつまでも大切な「私の想い出」です。
  • 2012-12-09 14:01
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

 
( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤリッ

 青春ですな♪ ま、ま、一杯! 
  • 2012-12-11 15:17
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おばんでした

>  青春ですな♪ ま、ま、一杯! 

< いただきます・・トックン トックン
男は黙ってサッポロビール
禿げは黙って卵黄磨き
ピカピカがゴックン・・・平和でございます。
  • 2012-12-11 19:33
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

面白い。
久しぶりに、面白いブログに出会いました。
読んでいて、何かいいですね。
  • 2012-12-20 08:51
  • URL
  • とどろみ日記 #-
  • Edit

Re: ニシパとどろみ日記さん・おばんでした

はじめまして・・
大阪から遥か東の桂恋村までお出でいただき、
コメントまでいただき、誠にありがとうございます。
webの仲間に入れていただいて満2年・・・
齢68の老人ですが、webではまだ駆け出しの新人です。
「面白い」とお誉めをいただきましたがマダマダ未熟、
これからもよろしくお付き合いの程お願い申し上げます。
【桂恋村役場総務課庶務・モーモー花太郎】
  • 2012-12-20 16:17
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

