

桂恋かもめ・骨抜き

桂恋かもめ・フツ~に戻ろうよ 005 あなたに騙されました
037_20121204191253.jpg

モグモグ パクパク  「オッ ホネ!! イタダ 

悪友のケンちゃんが酔ってポロリとこぼした昔話・・
意中の彼女・アケミちゃんと、温根湯温泉に泊まりこんだ翌朝のこと、
朝食に出た焼いた小アジの干物を齧りつくと、小骨が喉に刺さった。
オエッ・・イタダ・・オエッ・・イタイ
ウガイをしようが、水を飲もうが、ご飯を丸呑みしようが取れない。
ツバを吐くと紅く血が混じっている。
慌てて北見赤十字病院に駆けつけ、30分もかけてようやく取れた。
食道の奥深くに食い込み、担当の医師は汗だくの処置なのだ。
10時頃温泉に戻ると、アケミちゃんは「サヨナラ」と消えていた
彼女に軽蔑され元の仲に戻るまでにしばらくかかったと言って泣いた

028_20121204191258.jpg

イワシ・サンマ・カレイ・ニシン・アジ・シャケ

前述のケンちゃんではないが、我々の時代は食事には魚がつきもの、
煮たり焼いたり、魚はフツ~のありふれた食材だった。
誰でも、大なり小なり「イタタ」と喉に小骨を刺したフツ~の経験があった。
ところが、「面倒くさい」ことが敬遠される今の時代になると、
お母さんは幼い我が子に骨を取り除いて食べさすことを止めてしまった。
スーパーの魚売り場で、調理の手間要らず「骨なし加工パック」を購い、
さらにマグロの切り身など、骨とは一切無縁な刺身を食卓に供した。
その結果・・
日本全土に【骨抜き体質】が蔓延し、今現在もどんどん広がっている

***
かっては、美味しいホッケやカレイを食卓に届けてくれた【盛漁丸
リタイヤした今は、桂恋の浜でひっそり余生を送っている。
廃船の拙い写真をご覧いただき、【骨抜き】のアレコレを考えたい。

029_20121204191302.jpg

11月29日発表: 日本維新の会、政権公約【骨太・2013~2016】
原発政策のメカニズム・ルールの変更。
既存の原子炉による原子力発電は、2030年代までにフェードアウト

  
一夜明けて
  
11月30日日本記者クラブ主催・党首討論:石原慎太郎代表の発言、
それは違う、公約は書き直させた

政党の公約は【フェードアウト・消滅】なのに・・・
政党代表は公約を否定、「原発をなくすなんて非常に暴論に近い」と・・
・・☆・・☆??☆・・・・

036_20121204191508.jpg

来年より、万札の肖像は福沢諭吉から堀北真希さんに変わります

日本銀行からそんな発表があれば・・
梅ちゃん先生の白衣姿?? それともビキニ??
国民はニコニコ・総ハッピーになる。
けれど、発表の翌日になって、日本銀行総裁の記者会見で、
それは違う、実際は元首都知事さんのショット

バカにするな!! 古びたキタナイケツは見たくもない
NHKのおしりかじり虫さんだって見向きもしないだろう。
フツ~の国民だったら怒り狂い・・
あの中国デモのような、日本銀行を囲む大規模デモに発展してしまう。

018_20121204191513.jpg

・・・・・・

けれど、哀しいことに若い人は【骨抜き体質】なのだ。
怒り狂うどころか、皺だらけのケツに齧りつき、ありがたがる者もいる。
前にも申し上げたが、日本は民主国家、自由にモノが云える。
脱原発」or「原発依存」の自由闊達な議論は望ましいことだ。
それなのに、別次元の【言葉遊び】に振り回されて・・
騙されてしまう【骨抜き体質】の若い人がお気の毒でたまらない。
・・・哀しい 空しい・・・ 

024_20121204191517.jpg

責任は あなたを選んだ 私たち      (朝日川柳)
責任は あなたがかんだ 小が痛い   (♪・小指の想い出)








コメント

こんにちは♪
お昼ですね~。
何食べますか?
小骨の多いお魚は、おいしいものが多いですよね。
ワタシは 子持ちニシンが大好きです。
たまに魚屋さんで、味の付かない生ニシンがあると
必ず買っちゃいますね~♪
そうそう、スーパーで見ました。骨抜きのお魚。

特売の秋刀魚には バーコード無しなので
アルバイトのレジ係の男の子が
自分で、商品名のボタンを押すのですが

「これ、なんですか?」って!
秋刀魚の姿を知らなかったのですね~。
            (●´艸`) 
 
  • 2012-12-05 12:13
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

昨夜、あけぼうの家の食卓は各種天ぷら・フライだったのですが、次にゴボウを食べるぞ~と、鷹のような目で狙いつつ、急いでサツマイモの天ぷらを食べてるときに、のどに詰まりました。
その後、4時間くらい咳き込み苦しんだので、ケンちゃんの気持ちが超わかります(。´Д⊂)
  • 2012-12-05 17:41
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おばんでした

> 「これ、なんですか?」って!
> 秋刀魚の姿を知らなかったのですね~。
>             (●´艸`)  

< 炊けたニシンの旨いこと・・ごちそうさまです。
特に私は白子が大好き、一番最後にパクパクです。

時代は進みました。
「これなあに??」と炊飯器を指差す若い女性は珍しくない・・
食べ物はコンビニ、ファミレスにあるものと信じているのです。
全てお母さんの躾、お父さんの無関心から・・
哀しい現象は蔓延してゆきます。
「きもい」と魚に触れない世代なのです・・
  • 2012-12-05 20:36
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

美味しい晩御飯・・ごちそうさまです。
精進揚げとフライ、そしてビールとキリリとした日本酒、
和気あいあい、ピリカの食卓が想像できます。
ゴボウの前にサツマイモ・・正しい選択ですがホコホコタイプ、
口と食道で膨らみ、満杯になるのでしょう。
気にせず、ひたすら鍛えてください。
サツマイモはビタミンCの宝庫、ますますキレイになります。
ゴボウは・・ちょっとね・・ガスがね・・
  • 2012-12-05 20:47
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

寒い日本…

大荒れですね~国内外…
しばれるほどの風ではないが、なんとも強い!
波板とたんやスチロール、当選議員の舞姿みたい^^

下北辺りの原発なんか、そちら方面にはうざい存在なんだべなぁ。
風下は何でも不利、赤い国の手下、間違った振りしてボタン押したらエライこっちゃ!

へいわな男鹿半島、豪太とクルミの結晶が固まったんだって。
朴が外で子を作ってやろうと思ったら、精された?
授乳らしきを感じているそうです、引き取りません!って言わせてください^^

来春にはお披露目(無事なら)恐らく水族館は日本海に埋没かも(入場制限しないと)
朴も負けずに撒き散らかしたい…が、粉じゃねぇ^^;

その陸にあがった船、勿体無い、ハタハタ漁に来なさい。
ブリッコも白子も浴びるほど! 白子好きですか~実になってます? 失礼。

 三寒中です、気温の変化にご注意を!
  • 2012-12-06 11:03
  • URL
  •     朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・こんにちは

明け方:晴れ  午前:雪  午後:暴風雨
物凄い風と雨・・我があばら屋は吹っ飛びそうで震えています。

お隣と違って日本は民主国家、ありがたいことです。
ただ、約70万頭近くまで増えた「エゾシカ」さんには参政権がありません。
この方々に投票権があれば・・
国会にアイヌモシリ代表の「ヒグマのきちのすけ」さんを送れるのに??
不本意な議決があれば怒り狂い大暴れ、議員さんは大ケガ・・
緊張感のあるスバラシイ日本の議会になるでしょうね??
  • 2012-12-06 14:49
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

そちらは大丈夫?!

こんばんは。
嵐と地震、寒い北日本は大変です。
そちらは大丈夫でしたか?

下は拍手コメに入れて置いたものです:
「骨抜き体質」、加工食品に食卓が占領され始めた辺りから、生きる力が日本国民から失せて行きましたね。長いことかけて毒を盛られてきています。脳の状態も危うい。。。
  • 2012-12-07 21:30
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・こんにちは

> 下は拍手コメに入れて置いたものです:
> 「骨抜き体質」、加工食品に食卓が占領され始めた辺りから、生きる力が日本国民から失せて行きましたね。長いことかけて毒を盛られてきています。脳の状態も危うい。。。

<せっかく拍手コメントをいただいたのに・・
粗忽者うっかり気づかず、誠に申し訳ありません。
桂恋村の頭の力も低下しましたが、まだ骨抜き体質にはされません。
TVや新聞などのマスコミも何でも芸能レベル・・
やはり長い間に毒気に侵されたのでしょうか??

そう言えばおとといのNHKニュース・・・
沖縄に派遣予定の機動隊が隊長以下、こん棒を空に振りかざしてエイエイと、
北のミサイルをこん棒で落とすしぐさです。
エライ・・念力・・
鬼畜米英戦闘機を竹やりで落とす神国日本の復活です。
考えようによれば、平和なんでしょうかね??
  • 2012-12-08 11:29
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

