

桂恋かもめ・風邪ひいた

桂恋かもめ歌 054  005_20110213194154.jpg 【雪やこんこ

     ♪♪・・・雪やこんこ 霰やこんこ
     降っては降っては ずんずん積もる
     山も野原も 綿帽子かぶり
     枯木残らず 花が咲く
・・・♪♪

006_20121121014314.jpg

11月20日・午前6時現在:1㎝   午後6時現在:0㎝

去る15日、平年より5日遅れで初雪が降った。
そして昨日20日、こんどは平年より9日も早く初積雪を迎えた。
夕方には融けてしまったが、桂恋村に本格的な冬がやってくる先駆けだ。
朝食をすませ、NHKアサドラの大好きな夏菜さんをうっとり眺め・・
身支度もそこそこに表に飛び出し、いつもの散策をした。

011_20121121014335.jpg

冷たい浜風の中をうろうろ1時間ほど散策、
頭から足の先まですっかり冷え切って戻り、ストーブの前でホットコーヒ。
昼飯をすませて間もなくガンガンと頭痛、ブルブルと悪寒が、
情けない!!」 風邪をひいてしまった。
市販の風邪薬をゴックン、布団にもぐる羽目になってしまった。

039_20121121014407.jpg

熱は出ないが、ひどい頭痛が辛く本ブログの記事を書くことができない。
そこで、せっかく訪ねて来ていただいた皆さんに申し訳ないが、
拙い何枚かのショットをご覧いただき、今回は失礼したい。
俺は雪国、そんな写真を見ても面白くないよ!!」
と・・おっしゃる北国住いの皆さんには少しだけ我慢をいただき、
西国や沖縄など雪とは縁のない南国の皆さんに、写真をご覧いただき、
ブルブル震えるフィールを味わっていただければ幸いなのだ。

049_20121121014440.jpg

     ♪♪・・・雪やこんこ 霰やこんこ
     降っても降っても まだ降りやまぬ
     ヒロは喜び 駆けまわり
     は土中で 丸くなる
・・・♪♪

051_20121121014504.jpg

フト・・??・・気づいたら、 
わがご先祖さまは白蛇、蛇は寒さに弱く、土の中にもぐって冬眠するのだ。
だから寒い戸外、私が風邪をひくことは当たり前なのだ。
けれど、いつも遊んでくださる皆さんは、私と違って人間だから・・
これから迎える冬は風邪など召されぬように御自愛いただきたい

060_20121121014528.jpg

「では オヤスミナサイ」 桂恋村から愛をこめて












コメント

関東も。。。

こんばんは。
予報では、明日、雪が降る可能性有り、とのことです。
今年はどんな冬になるのでしょうか?!
  • 2012-11-21 19:21
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

風邪薬効いていればいのですが・・・。
頭痛があるうちは、寝ていてくださいね~。
こちらも朝、同じような光景でした。
これからは、こんな寒さですね。
慣れているとはいえ、風邪はつきものです。
ご自愛ください。
・・・ワタシは、鬼なのか 
何年も風引いてません。
酒で消毒効いてるのかもね!(笑)
  • 2012-11-21 23:22
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

先日、積雪60cmから70cmの山に登ってきました。
最後は4輪駆動の4本タイヤチェーンでも登りきらず、徒歩...しかもかんじきなし...
死ぬかと思いましたが生きてました。。。
  • 2012-11-21 23:39
  • URL
  • にーチェ♪ #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おはようございます

> 今年はどんな冬になるのでしょうか?!

< 日本列島が西高東低の冬型になれば、桂恋村は冬晴れです。
そう言えば、アイヌモシリに地盤をお持ちの元首相さん・・
① 沖縄だけに負担をかけるな、
② 勇ましい外交に走るな、
③ 弱者の視点に立て
宇宙人でも最後の記者会見はごもっともでした。

けれども、原爆と福島・・これだけの経験があるのに、
原発稼働や建設継続を図る立候補の先生方の考えが判りません。
脱原発or原発依存・・
総選挙の争点になって、熱い冬になることを願います。
  • 2012-11-22 01:58
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おはようございます

> ・・・ワタシは、鬼なのか 
> 何年も風引いてません。
> 酒で消毒効いてるのかもね!(笑)

< ありがとうございます。
ピリカのようにキレイなお方でも・・
旧型でも新型でもインフルを寄せ付けません。
秋田おばこは健康美なのでしょう。

「昔は丈夫だったのに」と・・めそめそ、
頭痛を堪え、布団に涙する情けない桂恋村です。
  • 2012-11-22 02:10
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパに~チェ♪♪さん・おはようございます

> 先日、積雪60cmから70cmの山に登ってきました。
> 最後は4輪駆動の4本タイヤチェーンでも登りきらず、徒歩...しかもかんじきなし...
> 死ぬかと思いましたが生きてました。。。

< エエッ、70㎝・・?・・
どの山に行かれたのでしょうか??
強いニシパに感嘆、
それに比べて平地で風邪ひく情けなさ・・
恥じて、小さくなる桂恋村です。



  • 2012-11-22 02:19
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

こりゃまた…

鞭を打ちすぎましたね~老体に!(笑)

ココも北国ですが、桂恋の雪画像は震えがきますよ。
ホッカイ路?なるものを抱いて出かければ良かったですね。

〝ワタシは、鬼なのか〟とのたまってた↑のおねぃさん、朴もかな?
早く完治させてください、そして晴れて鬼の仲間に… 
  • 2012-11-22 16:25
  • URL
  • 朴狸髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

おおう。
桂恋村はさすが、先取ってますな~。
初雪拝ませていただきました。
1ヶ月くらいたてばこちらも追いついて初雪が降る・・・かもしれません。
それにしても、寒そうです~ぶるぶる。
風邪をひくのも無理ありません、お大事に(*・ェ・*)ノ~☆
  • 2012-11-22 16:45
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おばんでした

> 鞭を打ちすぎましたね~老体に!(笑)
> 早く完治させてください、そして晴れて鬼の仲間に…

< おっしゃるとおり、老体は無理がききません。
【ピリカ花ひめ】そして【ニシパ朴さん】の鬼世界に??
私ごときでは無理・・せめて虎のパンツを洗濯する程度です。
励ましのお言葉、ありがとうございました。 
  • 2012-11-22 20:12
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・ありがとうございます

寒くてブルブル・フィールを味わっていただける・・
ありがたいことです。
これを何とか7月ごろまで保存して、
夏場の芸州にカモメールでお届けしたい??
そんな研究をしてみたい桂恋村です。

私はストーブの天盤で焼いたサツマイモをボソボソ・・
ピリカはレストランで近江牛を・・
旨いでしょうね、ステーキは!!



  • 2012-11-22 20:34
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

