

桂恋かもめ・サルルンカムイ

桂恋かもめ 鋭いお言葉 019 三日月がどんなに・・・
047_20121106152647.jpg

ギロリッ
聞け、あの鋭い眼でつかまえた太郎さんの叫びを!!


・・・三日月がどんなに鋭く細く光っても、
そこに見えない全体があるということ。

その暗い、虚を、予感させることによって全体なのである・・・
*「文藝」1965年11月号【犯罪者青春論】より抜粋

岡本太郎さんのお言葉は闇を切り裂く切れ味鋭い日本刀のようなもの、
桂恋村のココロにズバッと切り込んできた。
当たり前のことなのだが、我々凡人はそんなことは意識していない。
三日月だ! 満月だ!」と単純に、眼に見える現象だけを感じている。
さて、太郎さんがご指摘の見えない部分をアレコレ・・考えてみよう。

045_20121106152719.jpg

1952年:33羽  1962年:172羽  1988年:424羽
2000年:740羽  2012年:1450


以上は釧路湿原を中心とする道東でのタンチョウ棲息確認数なのだ。
アイヌが畏敬した【サルルンカムイ・湿原の神】・・
「日本から絶滅?」と思われていたが、1924年のこと数羽が発見された。
1952年に特別天然記念物に認定、そしての有志の皆さんのご尽力
60年を経た現在、地元ではそんなに珍しくない鳥になった。

004_20121106152900.jpg

野生】・・カモメさんもアザラシさんも自分で餌を探し食べる。
タンチョウは給餌場で撒かれた穀類を食べる・・【野生??】

道東に24か所の給餌場がある。
(鶴居村鶴見台・伊藤サンクチュアリー・阿寒観察センター)
この3か所に9割程度のタンチョウがお世話になるという。
河川は凍り雪が積もる厳しい北の冬、タンチョウの餌探しは難しい。
この人工給餌があってこそ生きることが出来、種が保存繁栄出来た。
裏返しに言えば、生きてゆくためには給餌場から遠くない距離に棲むこと、
つまりタンチョウはカモメさんのような完全な野生ではないのだ。
しかも1450羽の元は僅か33羽、どの個体も例外なく親戚縁者
つまり血は異常ともいえる濃さなのだ。

058_20121106152940.jpg

天から降る雨や雪、そして人間の呼吸の素・空気

我々は、生きるために1番大切な要素を無料でいただいている。
地球に存在する当たり前の物質、それは、どこにでもあるフツーなのだ。
釧路や道東の住民は、タンチョウも同じようにフツーだと考えている。
給餌場はもちろん、その辺の畑や牧草地で見かけるので、特に珍しくない。
年配者を除いて、物心がついてから目にしているので当然のことなのだ。
けれど、本州人や、道東以外に暮らす者には非日常、珍しい存在なのだ。

051_20121106153009.jpg

それでは地元の住民はタンチョウとどう関わり合うの??」

生態の研究、保護育成などはお役所や大学、経験豊かなNGOさん、
実績を積んだボランティアにお任せすればよい。
我々住民は、以下の意識を自覚することが必要だ。

完全な野生ではなく、しかも近親繁殖による遺伝的なリスクを持ち、
それゆえに、カモメさんやカラスさんよりずっと弱い鳥なのである。
鳥インフルエンザで一気にゼロになる可能性もある
】・・と。
これが前述した太郎さんの云う・・・
そこに見えない全体がある・・」ことなのだ。

具体的には・・特に難しいことはしなくても、フツーでいい。
釣り針や釣り糸の始末はもちろん、電気製品や粗大ゴミのポイ捨て防止、
湿原への車両での無為な乗り込みを慎み、多量の植物採取の禁止etc・・
つまりタンチョウが棲みやすい環境を維持保全に努める行為なのだ。

006_20121106153047.jpg

by the way・・・
「この島は我が国のもの」・・領土問題が発生してから、
さも大和民族を代表して国民を鼓舞激励するかのような振る舞い、
美しい日本」とか「第3極の結集」を唱える政治家さんと支持者、
そんな勇ましい皆さんに・・

タントウチョクニュに申し上げます。
「どんな理由があっても、戦争ゴッコはイヤですよ !!」


028_20121106154941.jpg

読者の皆さんは眼を閉じて、青い空を想像していただきたい。
それから、どちらの情景が好ましいのか??よ~くお考えいただきたい。

永田町、勇ましい発言で顔を真っ赤にしている政治家の上空を・・
自衛隊や米軍のヘリや戦闘機のジェット音が鳴り響く。
     or
日比谷公園、恋人がほほ笑み、手を握り、ハグしている上空を・・
真っ白なサルルンカムイのペアは軽やかに舞い上がる。






コメント

タンチョウさん、人工給餌だったのね~。
それにしても、60年間で44倍になってる♪
思わず、計算しちゃいましたよ。
有志の方々、たいへんな努力を重ねたのでしょうね。
ワタシなんて、隣りのネコどもに
あたふたしてるんですから
チンマイですねぇ。( ̄▽ ̄;)

タンチョウさん実物は、大きいんでしょうね。
フラミンゴくらいありますか? 
  • 2012-11-07 14:04
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おばんでした

> ワタシなんて、隣りのネコどもに
> あたふたしてるんですから
> チンマイですねぇ。( ̄▽ ̄;)

< チンマイとご謙遜なされますが、ニャ~ゴちゃんにとっては・・
良き隣人以上の存在、もしも人間ならば間違いなくピリカにベタホレ、
熱きハグで秋田の平均気温が上昇すること間違いなしでしょう??
サルルンカムイの卵・・・大きさは野球ボールを楕円状にしたくらい、
200~250グラムですから鶏卵の5倍程度、
白いものから灰色の斑模様まで色はさまざまです。
ZOOの実物・・こんどいらして見てみませんでしょうか??
【釧路ZOO マリー&k6】仲良しペアがお待ちしております。
  • 2012-11-07 21:45
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

貴重鳥なの?

トキのように小さくなく心が大きいのかな?
繁殖の勢いが見事! 卵焼きは何人前だろ?食うことばかりなり。

こちら変化の兆し、釧路ZOOから借用の雌雄ごちゃ混ぜだったお姫様。
只今ご懐妊の様子です、隔離されていますが、想像でなければ年内にもと…
どうあれ、お子様は手の届かぬところへ差し上げなければならぬ、嬉や情なや!

せめて五つ子でもと願うはジジイだけののたわごとか。
ならぬなら、真っ黒なパンダ似のまだら熊さんになって出ておいで? ないなぁ…

気まぐれでパニ食って?いました秋田、角栄さんの一人っ子にはまいった参った! 
これからは岡本さんのような〝げいじつ家〟が輩出されることを…どうだべ?
  • 2012-11-08 15:24
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おばんでした

> トキのように小さくなく心が大きいのかな?
> 繁殖の勢いが見事! 卵焼きは何人前だろ?食うことばかりなり。

 < 平均230グラムは卵焼き約5人前でしょうか??
昭和になってから食した日本人は多分ゼロ、繁殖一筋なのです。

> こちら変化の兆し、釧路ZOOから借用の雌雄ごちゃ混ぜだったお姫様。
> 只今ご懐妊の様子です、隔離されていますが、想像でなければ年内にもと…
> どうあれ、お子様は手の届かぬところへ差し上げなければならぬ、嬉や情なや!
> せめて五つ子でもと願うはジジイだけののたわごとか。
> ならぬなら、真っ黒なパンダ似のまだら熊さんになって出ておいで? ないなぁ…

 <ピリカクルミさま、ご懐妊なのでしょうか??
ありがたき幸せ、お子さんの帰属はよ~くお話しくださればと??

> 気まぐれでパニ食って?いました秋田、角栄さんの一人っ子にはまいった参った! 
> これからは岡本さんのような〝げいじつ家〟が輩出されることを…どうだべ?

 <もう訳が判りません、とりあえずOK、お笑い文科省のお粗末です。
もちろん芸術なのですが、その前に秋田おばこ・・
そればかり気になる桂恋村でございます。
  • 2012-11-08 17:06
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

