

桂恋かもめ・ご先祖さま

桂恋かもめ・立派なお言葉 018 日本人の起源に新証拠
    001_20121102155943.jpg

比嘉愛未さん夏川りみさんもアイヌモシリのご親戚??」
先ずは、11/01付け朝日新聞記事よりの要約をご覧いただきたい。


アイヌ民族・沖縄人 遺伝的に似た特徴
 【日本人の起源に新証拠

北海道のアイヌ民族と沖縄の人たちは、遺伝的な特徴が似ていることが、
国立遺伝学研究所などの解析でわかった。
本州、九州では縄文人と大陸から来た弥生人との混血がより進んだが、
南北に離れた地域では縄文系の遺伝的特徴が多く残ったようだ。
縄文人と弥生人の混血を日本人の起源とする説を、遺伝子レベルで裏付ける成果という。

遺伝研と東京大などは、日本の本州などの人243人、
アイヌ民族36人、沖縄の人35人と、中国人(北京の漢民族)などと比較。
アイヌ民族のDNAは約30年前に保存されていた血液を分析した。
この結果、アイヌ民族の遺伝的な特徴は沖縄の人に最も近かった
遺伝的な近さは次いで本州などの人、韓国人、中国人などの順だった。
一方、本州などの人は韓国人や中国人と近い特徴を持っていた

048_20121102160031.jpg

あのパッチリ おメメ なるほどな~!!

本州などの人々と、一目で違いが判る彫りの深いパッチリおメメ、
遠く離れて暮らしているのに、アイヌと沖縄の人々の共通点なのだ。
桂恋村は深まる秋の真っ青な空、拙い写真をご覧いただきながら、
まだ夏が残っている沖縄の青い海と空にココロ飛行機を飛ばそう

030_20121102160055.jpg

足ながら、11/01付けkaturakoi・post記事よりご覧いただく。
白蛇・よきちのひろ 遺伝的に同一の特徴 
 【飛騨白川人の起源に新証拠

飛騨白川村の人々の一部、よきちのひろなどタミノスケの末裔たちは、
白蛇と同一なDNAをもつことが村立遺伝学研究所から発表された。
白川村よきちに遺されている【白蛇のウロコから作ったジャケット】と、
よきちのひろの血液を分析した結果、同一のDNAの存在を確認した。
専門誌「ジャーナル・オブ・ヒューマン・ジェネティクス」11/1で発表する。


021_20121102160118.jpg

「カユイ カユイ!!」 アトピー性と医師は見立てたが??

突然、昨年より発生した軽い皮膚炎・・
痒みを伴う紅い斑点は硬くなり、そこだけが浮き上がってウロコ状
ひょっとすれば??」 このウロコ状の皮膚が剥がれ落ち、
ご先祖様が遺してくれた【ヘビードューテイ・ウェア】の素材なのか?
あの山中先生の【万能細胞】と互角の機能を有するのか??
早速、ウロコを剥がし、サンプルを山中先生にお届けしたい・・?

042_20121102160149.jpg

寒い冬に備えて・・白蛇ご先祖様はウロコで上着を作った。
その末裔、わが妹・恵子は毛糸で上着をせっせと編んだ


もしも、名古屋栄方面に用事向きのある方で、時間に余裕があれば・・
三越にお立ち寄りいただき、「温かいココロ」を感じていただきたい。
手前味噌ながら【恵子の創作ニット展】のご案内をさせていただく。

*会期 11月7日~13日 
*会場 名古屋栄三越 8階特設会場

003_20121102160227.jpg

桂恋村の本音は・・妹のことよりも・・
地下1階食品売り場、【たねや】さんの売店で
ウマイ和菓子をパクパク・・シアワセいっぱいなのだ 












コメント

小さい頃想っていました。
アイヌの娘さんの彫りの深さと
深い瞳は、異人さんの瞳の
海の蒼さのような~憧れでもありました。
大人になって想うと、少しばかり
哀愁を感じたり。

妹さんのニット、ため息が出ます。
一枚一枚に、物語が詰まっているようで
本当は、喉から手が出そうですよ♪
  • 2012-11-03 14:45
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

う~~~ん…

人類みな兄弟は実証された!

そういえば北と南、相居るところがありますよね。
否応無しに流れは西から、弥生さんが来なかったらどうなんでしょうね?

コロッと変わって、今年はおシャケは豊漁ですか?
茄子に並んで嫁に食わせるな! 今時じゃなん、それ!って…
小樽運河もホックホクなんですかね~ 時代は変化ですね。
  • 2012-11-03 19:27
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おばんでした


おっしゃるとおり、ピリカの瞳は海の蒼、
哀愁そのものです。
が・・アイヌの墓を荒らし遺骨を持ち去った北大さん、
謝罪して、補償して、遺骨を元の墓地に戻すこと・・
あまりにもエライのでそんなことできませんか??
アイヌモシリの広い空の上で、ピリカが泣いています・・

愚妹のニットをお誉めいただきありがとうございます。
もう40年近くのキャリア、タダタダ古臭いだけなのです。
けれど、今まで応援してくれた名古屋の奥様方に・・
ひたすら感謝、ありがたいことなのです。

  • 2012-11-03 20:31
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おばんでした

「俺の島だ」と角突き合わせていますが、おっしゃるとおり、
それぞれが別の地域に暮らすだけ、元は同じ兄弟なのでしょう。
もしも西から弥生さんが来なかったら、縄文のまま時は流れ、
札幌または那覇に首都があったのではと??

それが、最盛期に水温が高くて、太平洋沿岸は不漁でした。
小樽運河の秋味・・故郷は積丹を越えて南なのに間違えたそうです。
原因は水温、温暖化がじわじわ生態系を変えてゆきます。
釧路沿岸は異常なサバの豊漁、獲れすぎて困っていました。
さて来年は??・・全く読めない漁業なのです。

  • 2012-11-03 20:48
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

800年も経てば。。。。

こんばんは。
遠近の差はあれど、ほぼ皆親戚になるそうです!
隣国との各種闘争も結局は骨肉の争い?!、一番解決が難しくなりやすい。
創作ニット、毛糸で絵を描いているようで素敵ですね!
  • 2012-11-03 23:14
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・こんにちは

ニットの達人からお誉めをいただき恐縮です。
ありがとうございます。
800年も経てば・・・なるほどでございますが、
ここ釧路では僅か60年も経てば・・・の話題です。

60年前の1952年のことタンチョウは僅か33羽、
60年後の現在は1450羽、皆さんの努力の成果です。
そして昨日は【60周年記念公開シンポジューム】
台北動物園などのお客さんを招いた講演とパネルデスカッション、
大切な催しなのに、参加者はまばら、寂しい集会でした。
タンチョウは「空気や水」と同じようにありがたみが薄れて??
観光業者、農家、学生などの参加はゼロでした。
市民のこんな意識では将来ゼロになる可能性もありと危惧??
今日も湿原で【サルルンカムイ】は啼いております。
  • 2012-11-04 09:57
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

こんにちは

蛇が苦手で、前世はカエルだと信じていたワタシ・・・しかし、ワタシの皮膚も乾燥でボロボロとしてきました
ワタシもよきちのひろさんのお仲間だったのでしょうか・・・(笑)
  • 2012-11-05 23:39
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

Re: ぴりかkyoroひめ・おはようございます

> ワタシもよきちのひろさんのお仲間だったのでしょうか・・・(笑)

< 間違いなく蛇族、念のためDNA鑑定をされてはいかがでしょうか?
生卵、生野菜・・・ご自宅での食卓では【丸呑み】が当然ですが、
他人の眼あり・・勤務先や外食先での【丸呑み】はなるべくおやめ下さい。
もちろんコショウや醤油などの小ビン、缶ジュースなどの【丸呑み】は、
蛇族だすのでヘッチャラ、宴席の余興としていかがでしょうか??
  • 2012-11-06 09:52
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

よきちのひろさん おはようございます。

そうですね・・・言葉のアクセントまで良く似ています・・・九州の熊襲、隼人族も同じかなと思います。
私の田舎は、倭寇・・・海賊様の港だったようですが、明らかに白人、黒人の血を引いているであろう末裔の方もおられます・・・我が親爺殿もその血が濃いような・・・。
  • 2012-11-07 06:49
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ニシパひげさん・おばんでした

> 私の田舎は、倭寇・・・海賊様の港だったようですが、明らかに白人、黒人の血を引いているであろう末裔の方もおられます・・・我が親爺殿もその血が濃いような・・・。

< なるほど・・・髭が濃いニシパのご先祖様はアジアを通り越して遥か先、
アフリカ・ヨーロッパ系なのでしょう??
金離れよし、性格さっぱりタイプ・・・ものすごく女性にもてる血統ですね??
うらやましいことです。・・・それに比べ私は・・
イジイジ、いつも暗い・・白蛇のネガティブだけの寂しい血統です。
  • 2012-11-07 21:32
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

