

桂恋かもめ・豊穣の秋

桂恋かもめ・カムイの棲む里 005 【カムイチェプ】044_20121016105733.jpg

 ピロ~ン

大雪山系の旭岳に、平年より19日遅れで初冠雪があった14日4時・・
ヒンヤリした部屋の空気に嫌気がさして、また布団にもぐりこんだ。
うとうとしていると、枕元のケータイにメールの着信、
先月まであんなに気持ちのいい陽気だったのに」とブツブツ文句。
ブルル サブ~
首だけ出して、手を伸ばしてケータイを引き寄せた。

057_20121016105814.jpg

To yokichi@do・・・
 F キタキツネ・青
 チョロベツ川
カムイ・チェプが海から上ってきたからお出でよ、
今日は気持ちいの好い秋晴れになるから  


ボリボリ ボリボリ
寝ぼけ眼で、カユイ横腹を掻きながら玄関を開けると、
アキタブキの葉っぱにキノコ・・エゾオオヤマハコベが添えてある。
キタキツネの青ちゃんからのおすそわけだった。

039_20121016105839.jpg

アイヌ語で「チロ・レウプ」、【鵜ノ棲止マル処】、
カタカナの当て字チョロベツ川は幅5mほどの小さな川。

プーン  魚臭い・・
河口から1kmほど遡ると、青ちゃんの食卓テーブルがあった。
テーブルに70㎝ほどの、主は食べかけでどこかに出かけたようだ。
アイヌ語で「カムイチェプ」または「シぺ」、桂恋村ではあきあじと言う。

051_20121016105929.jpg

 バシャ バッシャン 

あきあじの背中が見えるほどの浅瀬、ペアの2匹が仲良く寄り添う
と・・後ろから虎視眈眈、ストーカー♂が忍び寄る。
その気配を察したダーリン
人の恋路をじゃまするやつは、キツネに食われて死ねばよい!!」
猛然と頭突きでアタック、水しぶきを上げて追っ払う。
そんなことを何度か繰り返しようやく産卵、DNAを継承することが出来る。

ここまで来ると、どのペア、負けストーカー、全員がヨタヨタ・ボロボロ、
皮は白っぽく剥がれ、尾や腹ビレは欠け、浅瀬で一生を終える。
桂恋村ではそれを「ホッチャレ」と言う。
チョロベツで産まれ、千島の海で育ち・・・
またふるさとの川に戻ってきたカムイチェプ
遥か昔から繰り返してきた、アイヌモシリは豊穣の秋なのだ。

040_20121016105951.jpg

ウウ~ン キモチイイ・・??・・ミッケ

1時間ほど水面を見続けていたので、眼が疲れ肩が凝ってきた。
大きく息を吸って胸を張り、腰を伸ばして空を見上げる。
これぞ桂恋の秋空!!」 スカットした青い空は気持ちが好い。
ふと、川岸の柳の幹に眼をやると、そこには黄色いヤナギタケが・・
今朝ほど、青ちゃんが自宅に届けてくれたおすそわけのキノコだ。
ヤナギタケは柳にだけ付く【ヌメリスギタケモドキ】、
味噌汁に、バター炒めに、醤油と酒で煮物に、ツルツル旨いキノコだ。
いつも背中のバッグに準備の中型ビニール袋に満杯のゲット、ニコニコ。

059_20121016110016.jpg

ヒロ  「たくさん採れたので・・よろしければ食べませんか??」
お隣さん「ヤナギタケ?? どんな味?? 初めてなので・・」
ヒロ  「小さいのを味噌汁にすると、旨いですよ・・」
お隣さん「・・???? ありがとう」 *ココロは毒キノコと疑う眼つき!!

028_20121016110051.jpg

10月15日朝・・本日も快晴。
お隣さんは車でお出かけ、もちろん夕べも今朝も救急車は来ない!!
さて我が家も・
今朝はヤナギタケのツルツル味噌汁にしようか・・

石橋を叩いて渡る・・【正しい行い・山菜お先にどうぞ】
     今日もお日様 ニコニコ  ピッカリ









コメント

アキアジもヤナギダケも美味しそう~☆
まことにまことに豊穣の秋ですネ(人´∀`)
ヤナギダケというものを食べたことがないので、カモメールで宜しくお願いします(*´∇`)ノ
  • 2012-10-17 17:19
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> ヤナギダケというものを食べたことがないので、カモメールで宜しくお願いします(*´∇`)ノ

< ご注文ありがとうございます。
が・・ネロネロ・ツルツルが命のキノコ、
採った直ぐに食しないと、美味しさが半減するのです。
時間が経つと中毒のおそれもあります。
残念ながら、メール便ではご希望にそえず、申し訳ありません。
代わりに私の歌をお聴きください。
♪・・ガオー ガガオー ガオー・・♪
和訳: ぴりかあけぼう かっこいい ☆☆☆
【ZOO・アムールトラのココア】
  • 2012-10-17 19:44
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

森は優しい!

おばんです!
森の色々、良いですね〜!
  • 2012-10-17 20:09
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re:ニシパyokoさん・おはようございます

温暖化が顕著な9月の気候・・海水温がいつもより高めとのこと、
鯖は大漁ですが、太平洋沿岸での秋鮭漁はかんばしくありません。
オホーツク沿岸はいつものように好漁、
日本海沿岸では小樽市街まで迷い込むほど殺到のこと、
鮭の南下がかなり遅れたのが原因だそうです。
大雪の初冠雪も平年より19日遅れ、
アイヌモシリの秋はいつもより3週ほど遅れて更けてゆきます。
  • 2012-10-18 04:51
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

