スポンサーサイト


桂恋かもめ・秋田蕗

    桂恋かもめ・立派なお言葉 017 威ありて猛からず
     001_20121008231132.jpg

草笛光子さん79才、仲代達矢さんは80才、
そして我らが健さん81才、いまでもキレイ、ますますカッコイイ!!


世間で言うジジ・ババの齢ながら、サッソウとして惚れ惚れする。
かってのBBマリリン、今ではジェシカ・アルバさんのように・・
ものすごくカッコイイで、男性諸君をボーッ・・ウットリさせる
けれども・・・
「あのお三人のように年老いてもカッコイイのだろうか?」
と・・言われると、「・・ウウ~ン・・?・・」しばし考え込んでしまう。
それほど、3人の俳優さんはヒカリ輝いているのだ。
出演のドラマや映画、インタビューなどを拝見するたびに感じるのは、
後ろ姿に、人生の先達者として、やさしくて柔和な笑顔を秘めていた。

ここはアイヌモシリの桂恋村、カッコイイ憧れとは無縁の地なのだが、
晩年を迎えても堂々と自己主張、しかも決して威張らない存在がある。
これこそ桂恋村のカリマスカリスマ・・【アキタブキ】さん、
深まりゆく秋のアイヌモシリにしばし、お付き合いを願いたい。

068_20121008231212.jpg

桂恋村の3兄弟・・アキタブキ】【オオイタドリ】【クマザサ】

市街地のビルの隙間から路傍、空き地はもちろんのこと庭先まで、
この3兄弟は棲む場所を選ばない。
冬の寒さなどはヘッチャラ、栄養の無い荒れた土地でもかまわない。
その秘密は、丈夫な地下茎に栄養を蓄え、集団で縄張りを広げる植生だ。
上に伸びる意志は強固で、簡易タール舗装を突き破るパワーの持ち主だ。
人の手を加えない空き地を勝手にお借りする「カリマス」・・
カリスマとは全く異質な【カリマス3兄弟】の由縁はここにある。

長男【アキタブキ】はやや水気のある土地を好み・・
次男【イタドリ】はやや乾燥した土壌を好み・・
三男【クマザサ】は日当たりの悪い場所や傾斜地を好む。
各々がきっちりと棲み分け、集団生活をする賢い野生なのだ。

     017_20121008231346.jpg

ハイ キタカサッサ コイサッサ コイナー
♪♪・・・こら 秋田の国では 雨が降っても唐傘などいらぬ
手頃な蕗の葉 さらりとさしかけ さっさと出て行くかえ
・・・♪♪

「ヤートセ コラ 秋田音頭です」
おなじみ秋田音頭の一節、名前のとおり【アキタブキ】は秋田県の県花。
アイヌ語は「コロコニ」、大蕗の根元に棲む伝説の小人が「コロポックリ」、
秋田大学の校章は蕗の葉を3枚組み合わせたデザイン、
大学内部に「コロコニ」と称するセクシヨンが存在する。
が・・自生種は秋田県内からほとんど消え、栽培種のみ、
コロコニ」は津軽海峡で隔てたアイヌモシリで今も大活躍なのだ。

003_20121008231443.jpg

アキタブキ・秋田蕗】キク科・・簡単なオサライをしておこう。
雪が融けた4月、地下茎から芽吹いたものがフキノトウ
雌雄異株で雌花は花茎をどんどん伸ばし、1m程度まで育つ。
同時に葉芽は大きく育ち、7月には葉は雨傘級、茎は1m級になる。
大きさは環境によって様々、阿寒ラワン地区では2~3mのジャンボ。

5~6月頃の柔らかな緑の茎を「アオブキ」と称し食用に供し、
太くて筋っぽい褐色の茎を「アカブキ」と称し食用に適しない。
茎にはアルカロイドの一種の成分が含まれ、「灰汁抜き」が必要。
「灰汁抜き」が出来ないヒグマさんやエゾシカさんは食べないので、
葉や茎は9月いっぱいまで堂々と頑張り続ける。

春から1年の内の半分も、酸素製造工場として働き続けた。
そして、葉脈がはっきり判るほど虫さんの餌になり続けた。
朝晩の冷え込む10月になって、ようやく朽ち果てる。
フキノトウで春を告げ、油揚げや身欠き鰊の味を引き立て、
その後は人間と何の関わりもなく、黙して幕を引いたのだ。

004_20121008231518.jpg

桂恋村は勿論のこと、ここ日本は民主国家、
政治家や知識人は、誰にも束縛されず自由にものを言える。
けれど晩年なのに、多くの人々が首を傾げる発言は如何だろうか??

いつも威張りくさって、民族主義を煽る勇ましい首長さん・・
「高校生や大学生は子を産め」とおっしゃる政党顧問さん・・
「原発ゼロは素人のアサハカさ」と国民をあざ笑う経済団体役員さん・・

     004_20121008231609.jpg

【秋田蕗】さんのように、朽ち果てる時期はすぐそこまで・・
だったら、黙って舞台から消えたほうが、カッコイイのでは??
オツカレ・・サヨナラ・・








スポンサーサイト

コメント

毎度のご無沙汰です。

詳しいですね、流石に博士。

自生種なんですよね、随分栽培地が少なくなってます。
食するにはチョッと敬遠されてます、キンピラが美味しいのに。
あとは羊羹が主、最近はおばさんたちがアレコレ試行錯誤で食品化に奮闘中です!

北海道も自生していますけど栽培者はいらっしゃるのかな?
肥沃な土地だとかなり大きくなりますね。
何となく最近は背丈が低くなってきてるような…

秋田音頭に歌われるほどメジャーじゃなくなってきたね~
  • 2012-10-09 09:33
  • URL
  • 朴狸 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・こんにちは

> 北海道も自生していますけど栽培者はいらっしゃるのかな?
> 肥沃な土地だとかなり大きくなりますね。
> 何となく最近は背丈が低くなってきてるような…
> 秋田音頭に歌われるほどメジャーじゃなくなってきたね~

<ニシパがお暮らしの県花なのに拙き記事、
それなのに、コメントまでいただき恐縮です。

桂恋村の路傍や空き地では葉っぱは雨傘級、丈は1m級です。
阿寒で栽培の【ラワン】ブランドはジャンボサイズで2m超え、
日本中に出荷されております。
北の環境があっているのか、桂恋村では年々増加して・・
右を向いても左をみてもアキタブキさん、大繁殖なのです。
釧路から根室(道東)だけで推定35万頭ものエゾシカさん、
木の皮を齧っても、灰汁のあるアキタブキを食べません。
だから、敵は無い平穏な暮らし、
オオイタドリとクマザサのカリマス3兄弟は前途洋々なのです。
  • 2012-10-09 12:58
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

これを傘代わりにして雨の中を歩くの
ちびっこの時は夢でした~
コロポックリと友達になるのも・・・
(人´∀`).☆.。.:*・゚
  • 2012-10-10 17:04
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

「オツカレ・・サヨナラ・・」

こんばんは。
三兄弟、大活躍ですね。
中でもフキが大好きです!
「オツカレ・・サヨナラ・・」、これは是非実践して欲しいですね、躊躇無く。
  • 2012-10-10 19:04
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> これを傘代わりにして雨の中を歩くの
> ちびっこの時は夢でした~
> コロポックリと友達になるのも・・・
> (人´∀`).☆.。.:*・゚

< ピリカの願望を叶えることはたやすいことです。
来年の6月~7月ころ・・
1人前に育った秋田蕗をカモメールでお届けします。
イケメンのコロポックリが御自宅まで配送します。
エゾシカさんのオマケも付いていますが?・・
  • 2012-10-10 20:15
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

よきちのひろさん おばんです。

飽きた武器・・・こんな変換なりました。笑)

鹿も熊も少し贅沢です・・・。笑)
  • 2012-10-10 20:22
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おばんでした

秋田蕗は不思議なもの・・
蕗だけを炊いてもそんなに旨いと感じません。
ところが、油揚げ・鰊などと炊くと「ウマ~イ」と・・
太くて軟らかい「ラワン」産ならばより賞味が増します。

本日のTVニュースで・・
東電の事故検証スタッフ・元アメリカ原子力委員長さんが登場、
厳しい批判と同時に、東電に同情的な発言も。
・・??・・
やはり、東電が雇ったスタッフなのか・・
グイグイ切り込むスタンスは端から無理なんでしょうね??

  • 2012-10-10 20:30
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・おばんでした

> 飽きた武器・・・こんな変換なりました。笑)
> 鹿も熊も少し贅沢です・・・。笑)

御近所で大量に塩漬けしたので、あすそわけでいただきます。
ニシパの変換のように「飽きた」のでしょうか??
ふと気付いたのですが、イタドリもエゾシカさんは食べません。
木の皮まで齧るのに、難しい世の中です。
そう言えば、今年はドングリは豊作、
キムンカムイさんは一安心でしょう??

  • 2012-10-10 21:01
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コウ大な土地

よきちのひろさん こんばんは。
私のブログにご訪問ありがとうございました。

草 笛 光 子 さ ん 7 9 才 、 仲 代 達 矢 さ ん は 8 0 才 、 そ し て 我 ら が 健 さ ん 8 1 才 、 い ま で も キ レ イ 、 ま す ま す カ ッ コ イ イ ! !って、すごいですね。
大きな葉っぱですね (●Д●)驚き!!!
私は、よきちのひろさんと この広々した場所を歩きたあい ( ˘ ³˘)♥

ではまた☆
  • 2012-10-10 21:23
  • URL
  • コウ #Qi8cNrCA
  • Edit

こんにちは~♪
そろそろお茶の時間です~。
驚いた! アキタブキが所狭しと。
秋田おばこが刈り採る、キャンペーン用のポスターは
見たことがありますが
自生するアキタブキは、初めて見ましたよ。
ウチの近所にも、ウチの敷地内にも
普通のフキはあるんですけどね。
キンピラうんまいです♪
でも、甘党ではないワタシは、羊羹は・・・。(笑)
  • 2012-10-11 09:56
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ぴりかコウひめ・ごきげんうるわしゅう

> 大きな葉っぱですね (●Д●)驚き!!!
> 私は、よきちのひろさんと この広々した場所を歩きたあい ( ˘ ³˘)♥

< こう姫さまのお言葉「コウ大な土地」恐れ入りました。
タダタダ敬服いたしております。
6~8月、本州が灼熱地獄の時期、是非ともお出で下さい。
20度前後と涼しき桂恋村の散策路や釧路ZOO、摩周、そして太平洋東海岸・・
蕗の葉を日傘にして、こう姫さまのお伴をさせていただきます。
そんな来年が待ち遠しくて・・「モーモー」啼いております。
【桂恋村役場総務課モーモー花子】
  • 2012-10-11 10:03
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おばんでした

朴狸髭さんにも申し上げましたが・・
大切な県花・秋田蕗さんなのに、
私の拙い記事、先ずはお詫び申し上げます。

桂恋村はアキタブキだけが自生、他品種の蕗を見たことがありません。
蕗と言えば秋田蕗のこと、全てが雨傘級です。
表に出れば、右も左も蕗ばかり、誰もが意識しない存在です。
試しに6月中旬から7月に桂恋村までお出で下さい。
そして・・「私が本家なのだ~」と桂恋かもめに宣言してください。
お待ちしております。
【ゴックンされるのを心待ちの・・サッポロビールです】

  • 2012-10-11 17:27
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

初コメです。

私の親の実家は秋田なんですが、全く知りませんでした。
勿論今まで行った回数も片手で足りる回数ですので、分からなくて当然だとおもいます。

突然のコメ失礼いたしました。
  • 2012-10-11 22:19
  • URL
  • にーチェ♪ #-
  • Edit

Re: ニシパに~チェ♪さん・おばんでした

わざわざお立ち寄りいただきありがとうございます。

エラソウニ「アキタブキ」さんの記事を書く私ですが、
その実、秋田を訪れたのは1度だけ、憧れの地なのです。
すれ交うピリカは色白ポチャポチャ、
ニシパも色白たくましく、美男美女の土地柄でした。
その血筋のニシパに~チェさん・・
さぞかしイケメン、うらやましき限りでございます。
【桂恋村役場総務課モーモー花子】
  • 2012-10-12 04:59
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

ご無沙汰してました。毎回楽しい記事読ましてもらってます、有難う御座います。
今回は秋田蕗。秋田と言えば、ここ常陸の国とは因縁遠からぬところ、常陸の国を治めていた佐竹氏が、国替えさせられた所なので。
国替えの際佐竹氏は、所領中の美人を根こそぎ同行した!との言い伝えが残っていて、だから常陸の国には、別嬪がいないんだ・・と。
でも、みょうに納得できてしまうので不思議です。
  • 2012-10-12 09:53
  • URL
  • たっくんじぃ #-
  • Edit

Re: ニシパたっくんじぃさん・おばんでした

佐竹氏お国替え・・美女同行の所業、恐れ入りました。
けれども、知人は「多様な方言と美人は常陸に限る」と言います。
ひょっとして、ニシパが一人占めに・・・

10月に入り、カラリとした青空が続きました。
ようやく霧の心配もなし、屋根で布団干しができる季節となりました。
野の花は終わりましたが、これからは紅葉・・
冬までのひと時をのんびり徘徊三昧で過ごします。
風邪などめされませんように、ありがとうございました。
  • 2012-10-12 22:28
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

