スポンサーサイト


桂恋かもめ・愛と子を見つめて

桂恋かもめ・立派なお言葉 016 【からっぽやみ】
002_20120929201801.jpg

はんかくさいね・・ひろさん!! ヨダレ拭いてよ

ここはコンビニ・カモメイレブン、店員のサッちゃんがテッシュを差し出す。
雑誌棚にへばりつき、新着のアダルトグラビア雑誌をニヤニヤ、
立ち読みをしていると、ヨダレが出て締りのない顔がベタベタだった。

018_20120929201834.jpg

はんかくさい」は侮蔑の言葉、「おバカさん」を意味する。
気心の知れたサッちゃんに言われたのだから当然のこと、腹も立たない。
ところが・・・
はんかくさい」でなく「からっぽやみ」となると事情は変わってくる。
それは桂恋村では最大級の侮蔑言葉、
言われた方は切腹・打ち首の宣告と同等、真摯に受け止める。

間もなく10月、拙いショットをご覧いただきながら、
からっぽやみ」を・あれこれ詮索、初秋の桂恋村でお寛ぎいただきたい。

055_20120929201904.jpg

空病み・ソラヤミ」の言葉がある、仮病のことだ。
それが秋田・青森など東北の海岸地方で「カラッポヤミ」と変化した。
骨惜しみする者、つまり怠け者の例え言葉なのだ。
裏返しにすれば・・額に汗して愚直に働く者には一切縁のない言葉なのだ。

014_20120929201925.jpg

ニャー ギャー 本土はからっぽやみ!!」

沖縄・ウミネコさん】が桂恋カモメにそう言った。
福島原発汚染ガレキ中間貯蔵施設候補地ドタバタを嗤っているのだ。

*「東北3県にはお気の毒だが、オラが県への持ち込みは迷惑だ」
*「オラが県は事故被害当事者、ガレキは国の責任で別の場所に」
*「同じ県内でも、放射線量が少ないオラが町に害毒を持ち込むな」

誰もかれも、男も女も、汚染ガレキと聞いただけで拒絶、
政府がわるい、東電もわるい、オラ知らねえ
聞く耳持たぬシラヌゾンゼヌをきめこんだ。
日本のどこかに貯蔵しなければならないのに、未だ決まらない。

059_20120929201953.jpg

米兵の犯罪そして飛行事故が起きる度に、本州の人々は・・
沖縄には大変な負担をおかけした、お気の毒」!!
口ではそう言って、アメリカのプレゼンスが必須と考えているくせに、
沖縄米軍駐留の軽減分担を」と・お上から声がかかると、猛反発、
オラが町に軍隊はいらない、増やさせない」・・大合唱。
沖縄・ウミネコさんを落胆させた【エゴ】が福島原発でも活躍していたのだ。

079_20120929202014.jpg

とんでもない!! オラたちはからっぽやみでない、失礼な

当然のこと、苦々しく反発する皆さんもいらっしゃるだろう。
だったら、よ~くお考えいただきたいことがある。
あなたの町の保育園や幼稚園、そして小学校
歓声をあげて走り回るリンゴほっぺのカワイコちゃん・・
この子たちが笑ってスクスク育っていく環境をつくることなのだ。
そのために【エゴ】をポイ棄てするのだ。
そこで、桂恋村スタイルをご教授する。

020_20120929202039.jpg

晴れた日は、少しだけ早起きしよう。
海の近くでは浜に出て、山国では山の背を、街ではビルの屋上を・・
眼を閉じ胸を張って、昇る朝日を全身で受けとめるのだ。
ピカッ  朝日が射した瞬間、あなたは愛する者を思い起こす。

「・・・・」
エゴはどこかに飛んで行ったが、同時に黒髪も飛んで逝った。














スポンサーサイト

コメント

黒髪美人になりたい☆

ひろさん、おばんでした☆

おばんです、との微妙なちがいについて書かれた前回の記事…感銘を受けました^^

ガレキも基地も、日本中でどう負担しあったらいいのでしょう…

それと北海道の昆布はもちろん、福島の桃や海苔、東北の魚や野菜も…なんでもおいしいものばかり☆

せっせと買って、食べるよう美容&健康につとめながら考えたいものです♪
  • 2012-09-30 01:12
  • URL
  • 琉璃亜 #-
  • Edit

Re: ぴりか瑠璃亜ひめ・おはようございます

益々むつかしくなる世の中・・・
桂恋村ごときには何も判りません。
けれど・・トレンドが何であっても人のココロは同じはず、
女性は児を産み育てる能力や知恵を有しています。
そんな女性こそが社会のリーダーなのだ。
と・・桂恋村ではそう信じています。
いつまでもキレイな黒髪美人のピリカ・・
南の国の男どもを惑わす瑠璃亜ひめなのですから・・
  • 2012-09-30 11:09
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

はい!
山の背を眺めて、登る朝日に 
もう一度「おやすみなさい」を言って
布団に潜り込んだ、日曜の幕開けでした!
          ♪(* ̄ω ̄)v
ゆうべ、遅かったもんで。
それでも、7時には洗濯掃除をして
今日も元気に過ごせてます。感謝!

台風ですね。
こちらは明朝がピークかも。
北の大地も気をつけてくださいね~。 
  • 2012-09-30 16:02
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

昆布パワーもひろさんの頭髪には効かなかったのですね・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  • 2012-09-30 16:48
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-09-30 20:30
  • #
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おばんでした

> はい!
> 山の背を眺めて、登る朝日に 
> もう一度「おやすみなさい」を言って
> 布団に潜り込んだ、日曜の幕開けでした!
>           ♪(* ̄ω ̄)v
> ゆうべ、遅かったもんで。
> それでも、7時には洗濯掃除をして
> 今日も元気に過ごせてます。感謝!

<そうでした・・私は隠居、毎日が日曜日、
けれど、ピリカは毎日がお勤め、
せっかくの週末はリフレッシュのために、
二度寝、うたたねが大切なんですね・・
何とか台風をやり過ごせば、一気に青空ピカリ、
ピリカの人生は輝いているんですね・・
 
  • 2012-09-30 21:23
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> 昆布パワーもひろさんの頭髪には効かなかったのですね・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

< ハイ・・
コンブの成分は頭髪には何ら影響がありません。
ゆらゆら揺れる海草の様が、ふさふさと黒髪が揺れる、
そんなイメージと重なった錯覚です。
けれど、肌つやつやなどの美容効果は・・
ぴりかあけぼうのキレイが証明しております。
ピリカが子供のころ・・
駄菓子やさんで【酢昆布】をよく食べたでしょう??
  • 2012-09-30 21:33
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おばんでした

> おばんです。
> 空っぽやみ、面白い言葉ですね。
> 放射性物質の最終処分場に関してはどこへ置くにしても最新の注意が必要です。今の政府のやり方は余りにも成り行き任せ。3年後、5年後、30年後、100年後、1万年後のことまで考えていません。人生70年前後、ヒトの力には限界がありとても先の先まで見通せるものではありませんが、それでも地下水を汚染しない方法、放射性物質を飛散させない方法などあらゆる人智を駆使して実行せねば、子どもたちの健康も国の未来も守れません。
> 確かに単に小さなエゴで反対を唱えているヒトも居ると思いますが、それだけでは済まない問題と思います。今一番良い場所は、「安全」として原発を建てた原発敷地内であると思います。
> それをしないのは、廃炉にしたくない電力会社、国の意向が、原子力ムラのエゴがあるためと見ています。

<いただきましたコメント、私は勿論ナットクですが・・
マイブログにお出でいただき、このコメントを読んだ皆さんが、
「ナルホド」と言っていただける内容なのです。
ありがとうございました。

私の拙い考えですが(イヤガラセでも冗談でもなく真剣に)
東電さんの本社機能の1部(役員や経営幹部の重役室など)を、
福島原発の敷地に移行したらいかがでしょうか??
常に放射能の脅威を感じている緊張感・・
それくらいでないと、いい仕事は出来ませんから。



  • 2012-09-30 21:54
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

こんち…

わ~耳がいてぇな!^^
内地の人間としては、だ、八卦半分だものな~
赤い国よりこわい、いっそお裾分けしてやろう。
て、黄砂に乗って戻ってきたら意味無いけど。

はんかくさいもからっぽやみも、秋田へ来てからは忘れた。
すっかり標準語?になってしまってさ、ばがっけ、や、ひやみこぎ、に変化してしまった?

返してほしい黒髪…核拡散しないで一まとめ、何処が良いんだべ?
人間って頭悪いのね、処理法考えるのが先なのに…

あ、台風はどんなでしたか?駆け足で通過しちゃいましたが、
大事無かったことと勝手に…^^ へば。
  • 2012-10-01 15:56
  • URL
  • 朴狸 #YDOxSa4Y
  • Edit

賛成!

こんにちは。
賛成です!
東電本社も政府本部も福島へ移住すべきです。そこから現場の緊張感に包まれながら、仕事をすべきです!!
  • 2012-10-01 16:53
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ニシパ朴狸さん・おばんでした

> 返してほしい黒髪…核拡散しないで一まとめ、何処が良いんだべ?
> 人間って頭悪いのね、処理法考えるのが先なのに…

< 夜半から窓を叩く風、明け方には強い雨風・・じ~つとしていると、
12時の時報で一気にお日様ピカリ、風ピタリ、劇的な手の平返しなのです。
御心配いただきましたが、一部の土砂崩れだけ、大きな被害はありませんでした。
ありがとうございました。

私は心配性なのでしょうか・・
原発事故を当事者の東電さんも、国民の多くは、
「あれは地震と津波のせい、想定外だから仕方のないこと」
と・・心の中で思ってはいませんでしょうか??
そう思っていると、再び惨事が繰り返されることになりませんか??
そうでないことを願っていますが??


  • 2012-10-01 20:14
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おばんでした

再度コメントをいただきまして、ありがとうございます。

先の野党の党首選挙、5人の候補者全員が、
「代替えエネルギーのメドが立たない以上、2030年原発ゼロは無責任」
とおっしゃっています。
【あらゆる方策で、何がなんでも目標達成の決意と努力】、
それが、原発事故で地球を汚した国の政治家の責任ではありませんか??
今のままでは【からっぽやみ】と野党の皆さんに申し上げます。
  • 2012-10-01 20:29
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

