

桂恋かもめ・オークション

桂恋かもめ・立派なお言葉 015 【おばんでした023_20120922161914.jpg

ピリカ&ニシパ  おばんでした
2才と半年・・釧路ZOOの人気者オランウータンのひながご挨拶

「でも、どうして・・??・・でした・・と過去形なの?」
読者の皆さんの中には、そんな素朴な疑問をお持ちの方もいらっしゃる。
桂恋村の準・公用語【いいっしょ言葉】を少しだけ解説させていただく。

076_20120922161957.jpg

おばんです」   「おばんでした
僅か1文字増えただけだが、過去形になることによってその中身は饒舌、
その6文字に深い精神性を秘め、トカゲと恐竜ほどの差があるのだ。
例えば午後8時、コンビニですれ違った知り合いの独身女性に、
おばんでした」と一言交わすだけで・・・

・・・あなたのお顔からして、今日のお仕事は相当ハード、
 大変だったでしょう?? おつかれさまでした。
 火傷するような熱いシャワーで汗を流してから、
 よく冷えたサッポロビールをグイッ、ノドゴシスッキリですね。
 ナァニ・・今はくたくたに疲れていても、お若いアナタですから、
 一晩ぐっすり眠れば、明日の朝にはいつものキレイにリフレッシュ、
 週末には、ブラポによく似た彼と一緒に夢を見るんでしょう・・・

そんなココロのメッセージが「でした」に閉じ込められていたのだ。
「おばんです」の単なる挨拶が過去形になった瞬間、ココロ色に染まった。
おばんでした」はココロからココロへの言葉なのだ

016_20120922162048.jpg

コンニチハ! ルーキーの紹介です

殊勝にご挨拶のビーバー・菊丸ちゃん、そのお隣をご覧いただく。

015_20120922162109.jpg

かわうそ・リッキーと同居しているのが山本園長さん・・
本年度よりボスとしてZOOを仕切るおエライさんなのだ。
けれど、やさしくて気さく、動物は勿論スタッフや来園者に人気の園長。
園内で出会ったら・・「園長さん、こんにちは」と・気軽に声をかけよう。
ピカ ピカ ピッカリ・・「ようこそ
テカテカ頭で、眩しい光の中にニコニコ柔和な笑顔が返ってくる。

あなたは、ここでも気持ちのよいココロ色に染まってしまうのだ。

021_20120922162143.jpg

あるとき、タンチョウに変身した山本園長より耳寄りな話をゲット、
来る10月7日(日)にZOOお宝・オークションがあるというのだ。
お宝の出品例は下記の通り、数字は希望金額。

ダチョウの卵:1000  アオサギの偽卵:1000 
タンチョウの偽卵:3000   上野ピンバッジ:300 
台北ピンバッジ:300  ゴリラ・タイピン:300
シマフクロウの偽卵:2000  孔雀の羽根2本:500・3本:650
タイガココア写真集:1200  タンチョウ記念Tシャツ:2200 
ダチョウの卵絵:1500  手作りタンチョウ・バッジ:300
 etc

062_20120922162222.jpg

偽物だがタンチョウの卵は秀逸・・誰が見ても本物と区別出来ない。
何とか競り勝ち、ゲットして、机の上に飾るのも悪くない。
疲れた時、気が滅入った時、何事も思うようにいかない時・・
眼を閉じて、両の掌でテニスボール大の卵を包み込んでみよう。
イマジン・・・あなたはサロルンカムイに変身した。
キモチガイイナ~
アイヌモシリの広々した大地を眼下に羽ばたいているのだから!

064_20120922162300.jpg

けれども、書斎や自室が二階以上にある皆さんにはお勧めしない。
キモチガイイノデついつい、窓から羽ばたきたい誘惑に駆られるから・・















 

 
 
 







 

コメント

おばんでした。

「・・・でした。」挨拶、私も時々、しますし、
されるとホッとします。
電話でも、ありますよね。

ベルがなったので出てみると、
電話の向こうで「あー、山本(仮名)でした。」とか。
この表現には、
『きっと、いきなりベルが鳴って驚かれたでしょうね。お食事中でしたか?団欒中でしたか?それとも喧嘩中でしたでしょうか。電話が来るのって、緊張しますよね。でもご安心ください、あなたがよく知る、私・山本(仮名)です。お話してよろしいでしょうか?』
というニュアンスが感じられます。

「山本(仮名)です。」だと、感じられません。
  • 2012-09-23 00:07
  • URL
  • らざーろ #-
  • Edit

Re: ニシパらざーろさん・おはようございます

> ベルがなったので出てみると、
> 電話の向こうで「あー、山本(仮名)でした。」とか。
> この表現には、
> 『きっと、いきなりベルが鳴って驚かれたでしょうね。お食事中でしたか?団欒中でしたか?それとも喧嘩中でしたでしょうか。電話が来るのって、緊張しますよね。でもご安心ください、あなたがよく知る、私・山本(仮名)です。お話してよろしいでしょうか?』
> というニュアンスが感じられます。

< おっしゃるとおり、過去形になっただけなのに・・
 北の方言は楽しい言葉と実感しております。
「なして」「なんもなんも」「いやいやいや」・・・
さりげない言葉で、相手をほっとさせる、うれしいことです。

  • 2012-09-23 03:58
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

方言は大好きです。
あんまり若い子は、恥ずかしいのか
使いたがりませんが
暖かくて、あけっぴろげで安心しますよね~。
「・・・でした」いい響きですね。
まねっこしたいくらいです。
  • 2012-09-23 14:50
  • URL
  • 花ちゃわん #7J7ee.tE
  • Edit

こんにちは

可愛いオークションですね~
でも、ワタシとしては園長さんのかぶっているタンチョウの帽子が一番欲しいです(笑)
  • 2012-09-23 16:50
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おばんでした

「・・・でした」・・
ご賛同いただきありがとうございました。
ピリカのエンディング・・「へば・・」
お名残り惜しいけど、またね・・と・・
何だか余韻が残るステキナ言葉です。
私は飛騨白川村の百姓タミノスケと白蛇の末裔、
浄土真宗の敬虔な村人の感謝の言葉、
ありがとうございます・・「よしたよ」
大好きな飛騨言葉です。


  • 2012-09-23 21:42
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ピリカkyoroひめ・おばんでした

> 可愛いオークションですね~
> でも、ワタシとしては園長さんのかぶっているタンチョウの帽子が一番欲しいです(笑)

< 実は私もあの帽子を狙っていたのです。
いつの日にか、園長さんのご機嫌のときにねだってみます。
タンチョウ帽子を脱ぐと、テカテカと眩しくて周りが困ります。
代わりに新聞紙で折ったカブトでも被ってもらいましょうか??
  • 2012-09-23 21:53
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

サル

おばんです。
オランウータンやニホンザル、可愛いですね〜!
我々との違いは遺伝子で見ると本の2−3%。
彼らもオークションのアイテム、良いな〜って見ているかもですね。
釧路動物園訪問の際、残念ながらお土産店に立ち寄る時間が無かった。。。赤いキャップはいいかもです、目立つし。
  • 2012-09-24 17:47
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おはようございます

いつもお出でいただきありがとうございます。
おっしゃる通り、オランウータンさん・・
卓越した記憶力で相当の人の数を判別できるのでは??
もちろん、私を憶えてくれてアイコンタクトが出来ます。
またのご来道の機会がありましたならば・・
涼しい夏に、ZOO隣の山花リフレホテルに宿泊されて、
ごゆっくり・のんびりのZOO探索をお勧めします。

  • 2012-09-25 03:55
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

