

桂恋かもめ・手の平返し

桂恋かもめ歌 052 005_20110213194154.jpg 【どんぐり ころころ

あの~ 男子トイレの表示について提案しますが・・
 朝顔便器には小専用と、お座り便器には大専用・小も可の表示で


ここは電子部品製造会社の事業所、5S活動・整頓部会のミーテング、
にこやかな提言だったが、他の出席者から一斉に非難の白い眼が集中。
それ以来、同僚や上司はよそよそしく、ボーナスは平均以下だった。
以上の通り・・先ずは知人から聞きおよんだ実話の紹介なのだ。

024_20120913093837.jpg

整理・整頓・清掃・清潔・躾

5S活動・・何のこと??」 初耳の読者もいらっしゃるだろう。
簡単におさらいをしておく。
製造・サービス業などの職場環境を改善するための活動スローガン、
ローマ字の頭文字がSとなる5個の項目を言う。
「2番目の整頓」・・・必要な物がすぐに取り出せるように、
置き場所、置き方を決め、表示して確実化することなのだ。

068_20120913094003.jpg

私がサラリーマンだった、もう10年も前のこと・・
そこは0A機器製造会社の物流分社、トップは本社から派遣された。
赴任してすぐに「5S・5S・5S・・」と異常にこだわるトップだった。
従業員が200人ほどの小事業所、直ぐに取り巻きグループが形成した。
彼らは第2項・整頓・・事業所構内の表示に精力を費やした。
見えるもの何にでも、その本体や周りに大きくベタベタ表示をした。

* 作業場出入り口のドァに「入口
* PCが置いてあるテーブルに「パソコン
* 缶自動販売機の床に「自動販売機」 etc
大人の集合体なのに、幼稚園児のハンカチ名札と同じレベルになった。

050_20120913094031.jpg

私には、これがどうしても缶が出る自販機にしか見えません・・
 車になったり、テレビになったりするんでしょうか??


表示をして得意げな上司にそう尋ねると、物凄い顔で睨まれた
余りにバカバカしくて、つい調子に乗って、
社長宅では、奥さんは家内と書いた名札で表示してるんですか?」

アサハカな行い、アサハカな言動、当然のこと反動はやって来た。
定年までの2年間、昇給は爪の垢ほど、ボーナスは平均以下だった。
けれど深刻に後悔していたのではない。
トップを提灯で明るく照らす取り巻き連中・・
課長など中間管理職の上目使いのズル賢い眼つきから想像ができた。
トップは2年ほどで交代するから、その時に彼らは【手の平返し】だと!!

060_20120913094100.jpg

帝国主義  (1945・8・15)  民主主義 
僅か1日を境にして、ほとんどの日本人は手の平を返した

そんなスカット切り替えができる日本人だから、植物なんて気にもしない。
オオアワダチソウ・セイタカアワダチソウ・オオハンゴンソウなど
明治から昭和初期に観賞用としてアメリカからわざわざ輸入したのに、
飽きてジャマだから」 【外来生物法】を制定、悪者扱いにした。

アラゲハンゴンソウ」は「キヌガサギク」の愛称、
大悪人の「オオハンゴンソウ」は「ハナガサギク」の愛称だったのに・・

073_20120913094133.jpg

セイタカアワダチソウ」に至っては誤解が日本中に風評された。
スギ花粉と同じように花粉がアレルギー源になるブタ草なのだと・・
ブタ草とは全く似ていない上に、花粉は虫媒体なのに、
物凄い繁殖力に驚き、すっかり犯人扱いされた哀しい植生なのだ。

そんな人間の思惑なんて、私たちに関係ないよ~

夏から秋、桂恋村の空き地や路傍は外来種が今を盛りと咲き乱れる。
アイヌモシリの青い空の下、鮮やかな黄色の息づかいを感じていただく。

070_20120913094201.jpg

     ♪♪・・・支持率ころころ どんぶりこ
     お池にはまって さあ大変
     どじょうが 出てきて こんにちは
     ぼっちゃん 一緒に 遊びましょう
・・・♪♪

025_20120913094302.jpg

     勇ましい都知事の I・おぼっちゃん!!
     「美しい国、日本」の A・おぼっちゃん!!
     人気絶頂・大阪の H・おぼっちゃん!!

おぼっちゃんたち・・【手の平返し】の荒業ありですか??
     遊んであげてもいいけど、戦争ゴッコはイヤだよ

コメント

とっても興味深く、一気に読みました♪
そして、最後の一行

>遊んであげてもいいけど、戦争ゴッコはイヤだよ

全く、言いたいことは、そーゆーことでした!
イライラ、ムカムカ、言いたいことがあるのに
言葉がみつからなくて、釈然としたかった!
ありがとうです!
スパッと お料理ありがとさんでした!
         (`・ω・´)ゞ 敬礼!
  • 2012-09-13 15:03
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・ごきげんうるわしゅう

> スパッと お料理ありがとさんでした!
>          (`・ω・´)ゞ 敬礼!

< 【ありがたや 秋田に向かって なまんだぶ】
拙い私なのに最大級のお誉め、ありがとうございます。

本日の桂恋村、南から吹きこむ風で・・気温25度、
べったり蒸して ハアハアハア
本州に比べて贅沢なのでしょうか??
水をガブガブ飲んでおります。

  • 2012-09-13 15:56
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

あと
R・おぼっちゃんとか
K・おぼっちゃんとか
周辺国家のおぼっちゃまも。
ひろさんは、そのへんはもういいから
P・おぼっちゃまをお願いしますw
  • 2012-09-13 17:16
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

芸州のタイガーの咆哮を聞いておりますと・・
これからの日本の未来は、ぼっちゃんがたではなく、
ピリカじょうさまが切り開くのでしょう?・・
アムール虎は群れません。
母子家庭が原則です。
母は児が育つまで片時も離しません。
孤高ながら愛情豊か、カッコイイのです。
「ガオ~」



  • 2012-09-14 01:41
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

きな臭く。。。

こんばんは。
お山の大将になりたがりがたくさん。。。そんな浮かれ話を好機と隣からは艦船が日本領海侵犯。
今が正念場。
日本を第二のチベットにされてしまいそうだ!
  • 2012-09-14 17:48
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おはようございます

いつもありがとうございます。

社会に影響のある識者の皆さん・・
揺るぎないスタンスを構えることは当然です。
が・・自己と価値観と異なる相手国や民族を、
誹謗・中傷または挑発することは国際人とは言えません。
民族または民族主義の対立による悲惨な結果は数知れず、
哀しい歴史はフツーの人間だったら知っていることです。
それにもかかわらず、相手の神経を逆なでする発言・・
そんな政治家は勿論、その方を選んだ情けない結果です。
もっとも、ここ期に及んでも「臭いもの隠し」の東電さん、
福島原発をオームの施設と同意義にする野党のリーダー、
いつの日か、手の平返しのまえにしっぺ返しが来ませんか??

  • 2012-09-15 06:00
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

手のひら

よきちのひろさん こんにちは。

観賞用に輸入した植物に 苦しめられているんですね。
私も、戦争は嫌です。
いつの世も 上司にゴマをする人間は いますね。
筋を通すよきちのひろさんは、ご立派です(♡˙︶˙♡)

ではまた☆
  • 2012-09-15 17:45
  • URL
  • コウ #Qi8cNrCA
  • Edit

Re: ぴりかコウひめ・ごきげんうるわしゅう

ピリカさま・お久しぶり、ありがとうございます。

過分なお誉めをいただきましたが、実態はダメ男、
周りと一緒に提灯を掲げ走っているつもりなのですが、
ふと・・気付くと、提灯の灯は消え辺りは真っ黒、
転んでしまい皆と遅れ、ひとりぼっちなのです。
口惜しいので「ワ~ン」と犬の遠吠え・・
情けない桂恋村の村長なのです。
  • 2012-09-16 01:18
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

