

桂恋かもめ・残暑お見舞い

桂恋かもめ・立派なお言葉 014 【柿食えば 鐘が・・・】
065_20120822120059.jpg

柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺

ご存じ正岡子規さんの名句、静寂の斑鳩の里に秋が来たのだ。

お盆過ぎの8月21日・・暦の上では秋なのだが・・・
日本列島の気象観測拠点の80%が30度超えを記録した。
アイヌモシリも例に洩れず、ほとんどの都市は30度を超えた。
ところが、ここ桂恋村は午後から天然エアコンの海霧に覆われた。
夕方にはサマーセーターをタンスから取り出す始末、
そよそよ秋風が抜ける窓を閉じ、20度前後の快適気温なのだ。
そんな日本列島から取り残された桂恋村から謹んで・・
  【残暑お見舞い申し上げます

058_20120822120215.jpg
*赤い実をつけたカラフトノイバラ、びっしり生えた棘はイタイ・イタイ。

柿食えば 鐘が鳴ります キンコンカン
  メイメイエゾシカ 鳴いてますハロ~


いつもの散策でエゾシカさんと出会うことが多くなってきた桂恋村、
わが家のささやかな庭にも秋の気配がやって来た。
明け方、浜から揚ってきた海霧が降りそそいだ。
恥ずかしながら拙い写真で、気持ちだけ皆さんに冷気をお届けしたい。
自分だけ 涼しくて スイマセン

010_20120822120300.jpg
*苔のふわふわベッドに埋もれて、来春まで眠るユキワリコザクラ

005_20120822120427.jpg
*葉っぱの間にマチ針の頭くらいの小さな実をつけたお洒落なチゴユリ

014_20120822120953.jpg
*葉っぱ右から・・エゾウスユキソウ、ミヤマオダマキ、トウゲブキ

020_20120822121046.jpg
*和紙を切り抜けばエゾフウロの花になる。ゲンノショウコのお仲間。

027_20120822121120.jpg
*「なでしこジュニアたち・・ガンバレ」と・・エゾカワラナデシコ

008_20120822121253.jpg
*色づいたセイヨウグスベリを齧れば・・「酸っぱい!!」

     カキクケコ サシスセソから タチツテト
      サ行に戻り サシスズシイ!


       私の大切な 愛しい皆さん 暑さにバテナイデネ !!

コメント

おばんでした。

今朝のドウシンには、
避暑に来た内地の方の「アテが外れた」等のコメントが載っておりました。

「避暑なら、釧路へ行けば良いのに・・。」

と思ったのは、私だけではありますまい。
  • 2012-08-23 00:17
  • URL
  • らざーろ #-
  • Edit

 海霧でしっとり濡れた「よきちのひろ庭園」。
天然クーラーのごとく、涼を全国に届けてくれた
事でしょう。

あのエゾウスユキソウも健在で何より。

来春はユキワリコザクラがお庭をピンクに染める
のでしょうね。
想像しただけでなぜかワクワク。

小さな秋の訪れから、もう来シーズンを夢みせて
くれた素敵なフォトの数々でした。



  • 2012-08-23 02:49
  • URL
  • mrs.snufkn #-
  • Edit

海霧か~。
山に住むワタシには、経験がないわぁ~。
写真からでも、十分涼しいのがわかります。
スグリ懐かしいです!
生まれた家の 裏庭にありました。
実が熟して赤くなると、兄と従姉妹と三人で
たくさん食べました。
青いのはダメね・・・。
涼しすぎて、寝冷えしませんようにね~。
  • 2012-08-23 14:47
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

こちらは相変わらず煮えておりますw
しかし不思議なもので、夏の終わる気配はやはりするのです…稲穂の様子や、道端の死んだセミ…。
暑くて暑くてうんざりなのに、夏が終わると思うとやっぱりさみしいのでした。
  • 2012-08-23 17:09
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ニシパらざーろさん・おばんでした

> 「避暑なら、釧路へ行けば良いのに・・。」

<本州から見れば、北海道は一つの島国、
気候風土はどこも同じとの先入観があります。
なか〃ニシパのように考えてくれません。
さて、本日正午の気温・・・
釧路市街26度、桂恋村は海霧で23度、
カムイに感謝しております。
  • 2012-08-23 19:46
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ピリカOじょうさん・おばんでした

エーデルワイスが笑っている庭、
日本広しと言えども、そんなにたくさんはないはず、
ピリカのおかげです。
ありがとうございます。
野草なので無農薬・無肥料そのうえ草取りもなし、
いつも放って何もしていません。
けれども、毎日の霧のおかげで苔だけは育ちました。
その苔に埋まったユキワリコザクラ・・
来春が楽しみでなりません。
  • 2012-08-23 19:56
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re:ぴりか花ちゃわんひめ・おばんでした

他県から見れば・・日本海と山脈に囲まれた秋田、
夏は涼しそうに感じますが・・
ニュースで見れば、やはり猛暑、どくろうさまです。
仕事に料理に・・暑さなんかぶっ飛ばしてうれしいことです。
青い実を捨て、熟れた実だけ口にしたお兄さんとイトコさん、
愉しい想い出の数々、ほほえましいことです。
カッコイイお兄さんによろしく・・・
  • 2012-08-23 20:18
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> しかし不思議なもので、夏の終わる気配はやはりするのです…稲穂の様子や、道端の死んだセミ…。
> 暑くて暑くてうんざりなのに、夏が終わると思うとやっぱりさみしいのでした。

< ピリカは詩人です。
 そしてお若いのです。
 やってきた夏と夢中になって遊び・・
 去ってゆく夏の後ろ姿に寂寥を覚える。
 そんな感性のピリカに惚れています。
  • 2012-08-23 20:25
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

海霧!

こんばんは。
あの冷たい海霧、こちらまで送って欲しいです!
秋の気配は未だ見えず。。。待ち遠しいこの頃です。(関東地方)
  • 2012-08-23 20:40
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: 海霧!

> あの冷たい海霧、こちらまで送って欲しいです!
> 秋の気配は未だ見えず。。。待ち遠しいこの頃です。(関東地方)

< ニシパyokoさん・おはようございます。
ありがたい天然エアコンの海霧ですが・・贅沢を言えば・・
困ったことに、洗濯物がカラッと乾きません。
まもなくアイヌモシリの川は、産卵のウミマスで賑わい、
来月になれば、カラフトマスとアキアジがやってきます。
夏はサッサと逃げ出したようです。
「本州の残暑はこれから」とTVで言ってましたが・・・
お身体をやすめて、益々のご活躍をお待ちしております。

  • 2012-08-24 05:08
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

5月に帰釧した折に、姉の庭から蝦夷桜草を貰って常陸の国の我が家へ移植しました。
来年あの濃い紫の花を、いっぱい咲かせてくれると良いのですが。暑すぎてだめに
ならないことをいのりつつ、毎日水遣りに励んでます。
グスベリは生垣代わりに、父親が家の周りにいっぱい植えました。カラタチみたいに
鋭い棘が防犯に役立ったんでしょうね、実は沢山なりましたが、口にしたのは一度だけ。
もっぱら、ゴムのパチンコで当てっこをしました。当たると痛かったー。
  • 2012-08-24 23:25
  • URL
  • たっくんじぃ #-
  • Edit

Re: ニシパたっくんじぃさん・おばんでした

> 5月に帰釧した折に、姉の庭から蝦夷桜草を貰って常陸の国の我が家へ移植しました。
> 来年あの濃い紫の花を、いっぱい咲かせてくれると良いのですが。暑すぎてだめに
> ならないことをいのりつつ、毎日水遣りに励んでます。
> グスベリは生垣代わりに、父親が家の周りにいっぱい植えました。カラタチみたいに
> 鋭い棘が防犯に役立ったんでしょうね、実は沢山なりましたが、口にしたのは一度だけ。
> もっぱら、ゴムのパチンコで当てっこをしました。当たると痛かったー。

< 赤ちゃんの手の平のような葉っぱ・・蝦夷サクラソウ、
 来春に咲いて下さい・・カムイにお願いしました。
 グスベリ、ハマナス、どちらも鋭い棘に閉口しますが、
 イラクサの群生に入り込んだら・・チカチカ痛みが・・
 紅く腫れて熱まで、これには参りました。
 イラクサの茎で編み物をしたアイヌの人々、
 エライ・・といつも感心しております。
 まだまだ残暑厳しき季節、
 お身体を大切になさり、庭の手入れに精を出して下さい。
  • 2012-08-25 17:39
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

