

桂恋かもめ・幸福寿命

桂恋かもめ・立派なお言葉 013 【山のあなたの空遠く・・・】045_20120818091134.jpg

104年もの長きにわたり、ありがとうございました

明治34年(1901)・・ルーズベルト大統領や伊藤博文さんの時代に創立、
小泉純一郎さんの時代・平成17年(2005)、桂恋小学校は寂しく閉じた。
少子高齢化の時代、どの地方にもある小中学校・閉鎖統合の例にもれず、
アイヌの英雄・キリコポエが海に祈った浜からほど近く・・・
今は人気のない校庭に佇み、カールさんのお言葉を噛みしめてみたい。

028_20120818091208.jpg

大和太郎さんは9年の要介護生活を経て、79才で旅立った

♂ 平均寿命79,55 - 健康寿命70,42 = 介護期間9,13
       86,30 -       73,62 =     12,68


以上は厚生省統計・2010データー、赤字をジックリ眺めていただきたい。

夢のようなラブ 旨くてパクパク ぐっすりグーグー
人生が愉しく、自立して元気に暮らせる期間が【健康寿命】と呼ばれる。
つまり、人生の幸せは健康寿命に比例していたのだ。
健康寿命をご理解いただき、さて桂恋村は【幸福寿命】をご提案したい。

022_20120818091244.jpg

山のあなたの空遠く、幸住むと人のいう
ああ、ひとと尋めゆきて、涙さしぐみ、かえりきぬ


ご存じカールさん(上田敏・訳)の名調子なのだ。
が・・・この【幸住む】をどう考えるのか??
桂恋村では、【幸福寿命】こそがキーワードになると考えている。

038_20120818091325.jpg

スズシイ・・・
最高気温が20度、カラッとしたそよ風の中、
浜までトコトコ散策、野花に季節の移ろいを感じる。
プ~ン・・・ 
すれ違った旅人がふりまいた香りに誘われて、後を振り返れば、
左右に揺れる尻のカッコヨサに痺れ、ただ茫然と佇む。
ゴックン・・・
散策路のいつものベンチに腰掛け、持参の携帯魔法瓶を開ければ、
ホットコーヒの香りが大気と混じり合い、アイヌモシリに溶けてしまう。

そんな些細な当たり前のことなのだが、気楽でココロ穏やかな日常、
眠る前の床で、過ぎた昼間を思い出せば心地よいほほ笑みがやって来る。
どこにでも、行きたいと思う所に・・いつでも自由に行くことが出来る、
そんな自前の足腰があることが【幸福寿命】なのだ

041_20120818091359.jpg

年配の読者の皆さん・・
あなたのご両親の晩期は健康でしたか? それとも要介護でしたか?
若い読者の皆さん・・
あなたやご両親は当然のこと、健康寿命の長きを願っていますね?
だから・・
幸福寿命の源がどこにあるのか知りたいと思うでしょう??

035_20120818091437.jpg

「山のあなたの空遠く・・」 カールさんのお言葉は
明治製菓と桂恋村にあったのだ!! 

    ポリポリ・パクパク わたしも あなたも しあわせ 
 









コメント

桂恋村はともかくw
まさか明治製菓に幸福寿命の秘密があったとは!
明日カールを買いに行こう☆
  • 2012-08-18 22:37
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

ウチの近所に、廃校になった小学校の
立派な建物があります。
なんで廃校?って思うほど立派な建物です。
間は 小学校6校が合併して、マンモス校になりました。
6校の立派な建物が、空家状態。
それでもウチの近所の学校は、電子会社が買取り
建物の外観をそのままに、生まれ変わりました。
少子化・・・目に見えて実感です!

長生き大賛成。健康 努力します♪
  • 2012-08-19 16:31
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・こんにちは

> 桂恋村はともかくw
> まさか明治製菓に幸福寿命の秘密があったとは!
> 明日カールを買いに行こう☆

< カール作法を伝授します。
もちろん、カールイお気持ちでお聞きください。
① 右手の平にカールを乗せる。
② 大きな声で「ヤマノアナアナ」と唱える。
③ ポリポリ食べる。
④ 食べ終えて ♪・・カツラコイはカール・・♪ と唄う。
以上で間違いなく、ピリカに幸せがやってきます。
  • 2012-08-19 17:30
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・こんにちは

> 間は 小学校6校が合併して、マンモス校になりました。
> 6校の立派な建物が、空家状態。
> それでもウチの近所の学校は、電子会社が買取り
> 建物の外観をそのままに、生まれ変わりました。
> 少子化・・・目に見えて実感です!

< 釧路も立派な校舎が眠っております。
多分、日本中の至る所で同じ現象なのでしょう。
電子会社に姿を変える・・ありがたいことです。
さて、あと20年・30年後はどうなっているのか??
ケセラセラ・・黄泉から見ておりますが・・

幸福寿命・・きれいな女性を眺めていたい・・
その一心でございます。
  • 2012-08-19 17:39
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

まだまだ目まいがするほど暑い当地、かわいい娘さんを眺めにも出られません。
今は、何はともあれクーラーに噛り付きです。
  • 2012-08-19 22:35
  • URL
  • たっくんじ #-
  • Edit

Re: ニシパたっくんじぃさん・おばんでした

> まだまだ目まいがするほど暑い当地、かわいい娘さんを眺めにも出られません。
> 今は、何はともあれクーラーに噛り付きです。

< TVで拝見すれば、本州は猛暑と油断のならない強風豪雨、
涼しい桂恋村からお見舞い申し上げます。
村はサビタの白い花と黄色のハンゴンソウが賑やかです。
が・・今年はどうもサビタがイマイチ元気がありません??
例年になく浜のヒオウギアヤメが見事でしたから帳消しです。
まだまだ暑い8月・・常陸美人もクーラーの下、
ごゆっくり静養なさってください。

  • 2012-08-20 00:10
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

