

桂恋かもめ・楽しい胃カメラ

桂恋かもめ・正しい行い 032 【正しい胃カメラごっくん】

今のところ、問題ありません

「・・ありがとうございます
医師の言葉にホッ・・口の周りのヨダレを拭った。
1年に一度の内視鏡検査が終わった。
私はもう20回以上も胃カメラとお付き合い、ベテランと言ってもいい。

003_20120813085834.jpg

「死んだほうがマシだ~

胃カメラ」とか「尻カメラ」と聞いただけで、顔が蒼ざめ、
コワイヨ~」とその場から一目散に逃げ出す皆さんに・・
私の拙い経験から「な~んだ、どうってことないんだ」と・・
ご安心いただけるように、しばしのお付き合いを願いたい。

旧盆を迎えた桂恋村は毎日のように霧が降る。
浜から舞い上がる涼風を、猛暑の皆さんの地にお届けしたい。
恥ずかしながら、掲載写真は私の胃内部、
勝手ながら【正しい胃カメラごっくん】を皆さんに伝授させていただく。

胃カメラが初めての方に、簡単な事前の説明をさせていただくと・・
専門医師が人の指程度の太さのホースを口から食道に押し込む。
医師はモニターで胃内部を観察、最深部の十二指腸まで検査する。
必要に応じ、「パシャ」と写真、「パチン」と組織を切り取るのだ。

004_20120813085922.jpg

太いホースが口から突っ込まれる・・イヤダ

そんな恐怖から緊張してしまい、自ずと身体が身構えてしまう。
そうなると、ノドチンコも食道もガチガチに固まり、通路は細くなる。
差し込まれたホースにとって大抵抗、医師は無理くり押し込む。
オエッ グエッ
患者は涙ポロポロ、身体ブルブル、吐き気に苦しむ。

020_20120813085955.jpg

さて私の場合だが、もう20回以上もこのホースとお付き合いしている。
私は肩の力を抜き、ゆっくりと息をしてリラックス・・

「ホホ~ 胃の中は焼く前のホルモンみたいだな・・」
軽~い気持ちで、目の前のモニターを眺めている。
何の抵抗もないから、医師の手さばきでホースは自在に動かされる。
ハイ抜きます、息を止めて 終わります」 と・・医師の声。
私も医師も気楽のまま、検査は短時間で終了するのだ。

049_20120813090026.jpg

「胸がカッコイイナ~」 

私の気持ちに余裕があるから・・
口の周りを拭って、シャッをズボンに押し込みながら、
若い看護婦さんをじっくり観察することが出来る。
それから、診察ベットから降りるさいに・・
ワザと顔をしかめ、苦しいフリをするのだ。
ウウッ
足元が定まらないフリでヨロメキ、看護婦さんに抱きつく 

正しい胃カメラごっくん】は楽しい! 止められない!!

006_20120813090049.jpg

ヒロさんのように経験を積めば、誰でも楽しい胃カメラが??」

当然のご質問だが、ここに遺伝的な問題があるのだ。
過去の記事を思い出していただきたいのだが・・
飛騨白川村の百姓・タミノスケと白蛇が我がご先祖様なのだ。
23対以外の染色体、X・Yのどちらかに白蛇の遺伝子を持つている。
専門的に言えば・・
  X染色体  ヒト遺伝子数1098 + ヘビ遺伝子1 = 1099
  Y染色体  ヒト遺伝子数  78 + ヘビ遺伝子1 =   79
判り易く言えば、
プラス1がある男女だけが【楽しい胃カメラごっくん】を享受できる。

022_20120813090125.jpg

プラス1があればどうしてなの??」

by the way・・
昭和20年代は砂糖不足の時代、憧れはアンコたっぷりの和菓子だった。 
入学式、卒業式、元旦式などで配られる白まんじゅう・・ 
甘味に飢えていた子供にとって、1年に何度かの至福の時だった。 
先ず、一気に紅いまんじゅうを丸呑みにする。
ウッ」 喉に詰まるがお構いなし、水道の水で流し込む。
続いて、白いのをガブリッ・パクパク
ウウ~ン 胸やけで苦しいから胸元をポンポン叩く。
こぼれる涙を拭って、まんじゅうの旨さにココロはうち震えた
5人兄弟、8人兄弟が珍しくない時代、
せっかくのまんじゅうを兄弟に盗られまいとしての丸呑み、
当時はどこでも見られる当然の行為だったのだ。

039_20120813090157.jpg

さて、前述のご質問にもどるが・・
プラス1があるということは、蛇のような丸呑みが出来ることなのだ。
ご承知のように、蛇は蛙・幼鳥・卵などの獲物を丸呑みにする。
賢い読者の皆さんにはもうお解りだろうが、
蛇のように胃カメラのホースを丸呑みに出来る能力が備わっていたのだ。

043_20120813090233.jpg

私にもプラス1があるのだろうか??

そんな疑問の読者の皆さんに、簡単な判別方法をお教えしたい。
病理学的な検査は一切必要としない至極シンプルな方法なのだ。
目の前に茹で玉子を用意して、一気に飲み込んでいただく。
ツルッ・・難なく喉元を過ぎれば、あなたはOK、該当者。

ただし、ご自宅での丸呑み方式はお止めいただきたい。
喉詰まりによる呼吸困難から死にいたる危険性があるのだ。
そこで念のため、お近くの病院・待合室での丸呑み検査をお勧めする。

028_20120813090302.jpg
 
何だ、こんなところで玉子を食べるなんて非常識!!」

通院患者、看護婦さん、事務員さん、場合によってはガードマンさんが・・
ほとんどの方が奇異に、白い眼でみられることは必至だ。
けれども、そんことは気にしないで欲しい。

は~い 一気に飲み込んで !!!」
楽しい胃カメラごっくん】が待ってるよ~   

コメント

うう・・残念ながらプラス1遺伝子はなさそうです。卵丸のみ・・到底無理だ・・・(;´Д`)
あけぼうは胃カメラはまだしたことないのですが、尻カメラは一度入れたことがあります。担当のお医者さんは結構イケメンだったのですが、うっかり痔を発見されたらどうしようとか、そんな事ばかり考えてました(笑)まだまだ鍛錬がたりませんな。
  • 2012-08-15 13:41
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re:ぴりかあけぼう・おばんでした

実に正直な心境・・よ~く判ります。
担当医がどうでもいいオジサンなら特に気にしないが、
なまじイケメン先生なのでピリカは過剰反応・・
そんなに悪くはない痔まで隠そうとする心持、
乙女ココロは恥ずかしうれしでございます。
なおプラス1遺伝子が該当しない方は、
来る胃カメラに備えて・・
ウズラ卵の丸呑み訓練をお勧めします。

  • 2012-08-15 21:47
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

こんにちは

ヘビが苦手なワタシの遺伝子はさしずめ、
X染色体 ヒト遺伝子数1098+カエル遺伝子1
といったところでしょうか・・・
カエルも丸呑みが得意・・・でもワタシも怖いので胃カメラは飲んだことがありません
  • 2012-08-16 16:54
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

Re: ぴりかkyoroひめ・おばんでした

> ヘビが苦手なワタシの遺伝子はさしずめ、
> X染色体 ヒト遺伝子数1098+カエル遺伝子1
> といったところでしょうか・・・
> カエルも丸呑みが得意・・・でもワタシも怖いので胃カメラは飲んだことがありません

< 意外と医療関係者の皆さんは胃が丈夫、
 ピリカのような胃カメラ未体験者が多いようです。
 でも・・医療関係者から真面目なコメントをいただくと・・
 真実一路の桂恋村はうれしくて、うれしくて、
 遺伝子簡易検査・丸呑みを日本中に広めようと・・
 益々はりきってしまうのでございます。
  • 2012-08-16 21:28
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

恋心ごっくん

よきちのひろさん、こんにちは♪

あたしも、ひろさんほどではないのですが、胃カメラごっくんは、わりと得意でございます^^

しっかりモニターもチェックするほう・・・
麻酔はしないです(喉のスプレーのみ)。

ドクターがイケメンだった日には、なるべく瞳に
涙をためて、でも鼻水は出ないよう・・・
乙女の鉄則(?)

「がんばったねぇ」なんて言ってもらえたら
帰りに生ビールをごっくん・・・
そんなことを楽しみに、3ヶ月に一度がんばってます(^-^)
こんど鶉の卵を試してみますね~!

すがすがしいお写真ですね
残暑・・・お体ご自愛くださいませ☆
  • 2012-08-19 15:53
  • URL
  • 琉璃亜 #-
  • Edit

Re: 恋心ごっくん

ぴりか瑠璃亜ひめ・ごきげんうるわしゅう

胃カメラの達人とは・・恐れ入りました。
間違いなくX染色体にヘビ遺伝子がプラスされております。
ルーツは私と同じ飛騨白川村・白蛇の末裔??
一度、ご両親と家系をお調べください。
残念ながら、内視鏡担当医にはイケメンは該当せず、
ほとんどの先生はコワメン、私の経験でございます。
検査が終われば、ピリカのおっしゃるとおり・・
オリオンで胃の洗浄・・
ついでに【恋心】もゴックンでございます。
ああ~ 同類項で括れてヨカッタ・・

  • 2012-08-19 17:53
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

