

桂恋かもめ・なでしこ

 桂恋かもめ・立派なお言葉 012 【草の花は・・・】

草の花はなでしこ
 唐のはさらなり やまともめでたし


ピリカ清少納言さまはおっしゃった・・
私はナデシコの花が好きなの、唐ナデシコはステキね~
 でも大和撫子もいいな~
」・・と。

006_20120809210534.jpg

by the way・・・
桂恋村の浜に【エゾカワラナデシコ】が咲いた。
草原のどこに棲んでいても、強烈なピンクは目立ってすぐ判る。
が・・強い風が吹くと細い茎はヘナヘナ、倒れてしまう。
それからがしぶとい。
曲がった茎はまた立ちあがり、風車のような花をしっかりつける。
5片の細かいギザギザの花弁が、強い浜風になびけば、
慌てて【ヒヨドリソウ】がやってきて、桂恋村の短い夏は終わる。

020_20120809210624.jpg

ピリカたまかずらは花も恥じらう22才・・美しい

「例えればどんな女性??」の問いには、
青い珊瑚礁のブルック・シールズ】さんを思い浮かべていただきたい。
・・??・・」 そんな若い読者の皆さんはweb検索をお願いする。
年配者は目を閉じ、スクリーンの感動を思い出し・・
若い読者は、彼女の清純な裸体を、カッコイイにシビレテいただきたい。
二枚目のニシパ頭中将と愛しきピリカ夕顔さまとのお子さんだから、
当然美しいのだと、ピリカ紫式部さまはおっしゃっている。
源氏物語」54の内26帖、【常夏】でニシパ光源氏は詠まれた。

008_20120809210659.jpg

なでしこのとこなつかしき色を見ば
 もとの垣根を人や尋ねむ


撫子のような美しいあなたにお会いすれば、昔が懐かしくて、
 お父上はきっと母上様の行方をお尋ねになることでしょう」
ニシパ頭中将にかこつけて、横恋慕したピリカ夕顔の面影を恋い、
その娘・ピリカたまかずらにまで想いを馳せる邪なココロの歌なのだ。

002_20120809210726.jpg

ニシパ光源氏でなくとも、男はだれでも撫子・ピリカの尻にはシビレル
が・・残念だが五輪で大活躍のナデシコ日本にはそんな美形はいない。
ヨーロッパのチームにはホレボレするピリカがいらっしゃるのに・・
けれどナデシコ日本のココロに触れると、いじらしい・・ 
大好きなサッカーを続けたい
と・・コンビニでアルバイトまでした大野さん
試合が終わってホット一息の彼女のハニカムほほ笑みはステキなのだ

004_20120809210746.jpg

負けても、勝っても、どちらでもいいのだ。
ナデシコケガなく日本に戻ってくることを祈って応援歌を唄おう。
もちろん応援団は・・・
ピリカの父上・中将さん  ニシパ源氏さん
そして撫子のピリカたまかずらひめ・・(玉蔓は毛髪の美称)

ピカピカマブシイ!!

007_20120809210905.jpg

それでは、大きな声で応援歌・東京五輪音頭をご唱和願いたい。

♪・・・よいしょ こ~りゃ どんときた
オリンピックのハゲスガタ
それ ととんと ととんと ハゲスガタ
・・・♪♪ 



 

コメント

いやぁ、ほんと、よく頑張った!
海外の選手はみんな顔はきれいだけど、体格は男みたいなもんですからね!おっさんですからね!
小さな体でよく戦った!素晴らしい☆( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
  • 2012-08-10 16:50
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

ナデシコの笑顔

こんばんは。
ナデシコの笑顔は世界一!
心で笑っているのが最高に美しい!
自分たちのことだけでなく、女子サッカー全体のことを考えている所も健気で偉い!
素晴らしい「ヤマトナデシコ」です!
  • 2012-08-10 19:11
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> いやぁ、ほんと、よく頑張った!
> 海外の選手はみんな顔はきれいだけど、体格は男みたいなもんですからね!おっさんですからね!
> 小さな体でよく戦った!素晴らしい☆( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

< 拍手喝さい・・日本中がナデシコへの賛辞で沸いています。
男女の差別をするつもりはありませんが・・・
ロンドン五輪は女性選手がより輝いております。
私は・・ハゲスガタ  ナデシコは・・ハレスガタ
  • 2012-08-10 22:44
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・ありがとうございます

> ナデシコの笑顔は世界一!
> 心で笑っているのが最高に美しい!
> 自分たちのことだけでなく、女子サッカー全体のことを考えている所も健気で偉い!
> 素晴らしい「ヤマトナデシコ」です!

< 全く同感です。
ブラジル監督が「ナデシコは決勝戦に値しないチーム」と言ったそうですが・・
トンデモナイこと・・アメリカチームと同等、またはそれ以上のチームでした。
ナデシコは日本が世界に誇れるものの一つにまで昇華しました。
観戦後の心地よさ、男性チームはマダマダと感じましたが・・
  • 2012-08-10 22:59
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

もともと、サッカーを見ないワタシでも
なでしこさん達のは 別です♪
だけど、仕事と体に差し支えるので
翌日の いいとこどりの ニュースで観させて
もらいました。
みんな、ステキです♪

そういえば、庭になでしこが 何本かあったはず。
まだ咲かないのか、なくなっちゃったのか
探してみます。
北の大地、やっぱりこの眺めは 心誘われますね♪
 
  • 2012-08-11 10:58
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おばんでした

> そういえば、庭になでしこが 何本かあったはず。
> まだ咲かないのか、なくなっちゃったのか
> 探してみます。
> 北の大地、やっぱりこの眺めは 心誘われますね♪

<私も浜から2株ほどお借りしたんですが・・
消えてしまいました。
カワラナデシコはタフなのに以外に繊細な神経、
育つ場所を特定するような気がします。
ナデシコが咲いて、旧盆がくれば夏の終わり・・
秋風の吹く桂恋村です。

 
  • 2012-08-11 19:28
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

