

桂恋かもめ・猛暑お見舞い

     桂恋かもめ・立派なお言葉 011  【心から心へ049_20120731204451.jpg

心から心へ  手から手へ
桂恋村とほとんどご縁のない日本銀行さんのコピー、
なんだか押しつけがましくて、素直に肯けない。

ココロからココロへ  ニシパからピリカへLOVE
桂恋村のコピーは真実一路、飾らない自然な言葉なのだ。
LOVEを・・・福沢さん、シャネル、ダイヤ、ハグ、子種、など
マゴコロに置き換えても、ココロにしみる迷作になってしまうのだ。

039_20120731204744.jpg
【ツリガネニンジン・釣鐘人参】 キキョウ科

札幌:21~31 釧路:16~21 青森:22~30 東京:27~32
名古屋:26~32 大阪:27~34 福岡:27~32 那覇:28~31

上記は7月31日・主要都市の予想気温、30度超えは猛暑だから当然、
それなのに、釧路だけは16~21と本州の早春並の低気温なのだ。
【北海道太平洋東部沿岸気象区】千島海流の天然エアコンのおかげだ。
釧路気象台によれば、過去100年間で30度超えは7回
釧路基準より2~5度ほど低い桂恋村は皆無なのかもしれない??

フーフー ハーハー アツツ
読者の皆さんが汗だくなのに、桂恋村では涼しく快適に過ごしている。
同じ日本人なのに、自分だけが涼しい顔なのは心苦しい。
涼しくてゴメンネ・・せめて雰囲気だけでも涼んでいただきたい、
そんな思いの桂恋浜の写真記事、ご覧いただければ幸いだ。

7月31日、桂恋の浜は霧に包まれ、崖の上まで吹きあがる浜風は冷たい。
桂恋村から涼風を添えて・・「猛暑お見舞い申し上げます

029_20120731204822.jpg
【キタノコギリソウ・北鋸草】 キク科

017_20120731204854.jpg
【トウゲブキ・峠蕗】 キク科 別名【エゾタカラコウ・蝦夷宝香】

016_20120731204925.jpg
【チシマアザミ・千島薊】 キク科

022_20120731204955.jpg
【オオカサモチ・大傘持】 セリ科

031_20120731205042.jpg
【ナガボノシロワレモコウ・長穂白吾木香】 バラ科

041_20120731205118.jpg
【ヒオウギアヤメ・檜扇綾目】 アヤメ科

009_20120731205225.jpg
【ダイコンソウ・大根草】 バラ科

桜餅の葉っぱ・・・野口英世さん
柏餅の葉っぱ・・・福沢諭吉さん


桂恋村にお出でいただいた皆さんに耳よりな話を・・
桜餅と柏餅の葉っぱを棄ててはいませんか??
桂恋村役場大蔵省・キタキツネのアオちゃんは張り切っている。
最新高性能プリンターは絶好調、前述の日銀さんの向こうを張って・・
葉っぱを印刷所までお持ちいただければ即、紙幣に変えて差し上げる。

涼しい桂恋村にお出でよ!! 葉っぱを鞄に詰めこんで!!









コメント

う〜〜〜ん

暑さ知らずなんや
こちら汗だくの毎日です 
夕方になると身体がネバネバしてるんです
風呂に入ってビールじゃなくて発泡酒で幸せ気分

それにしても素晴らしい自然やな
  • 2012-08-01 01:52
  • URL
  • ちょうじゃの #-
  • Edit

Re: ニシパちょうじゃのさん・こんにちは

ネバネバ・ムシムシ・・ご不快なことでしょう。
お察しいたします。
風呂上がりの一杯・・
爽快感はご同感でございます。
お誉めいただいた自然はカムイからの贈り物、
感謝しながら、大切に享受しております。
本日午前は雨、只今3時は霧・・
濡れる桂恋村でございます。
  • 2012-08-01 15:10
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

どの写真からも海霧が感じられ、涼しさもよ~く
伝わる桂恋村。
かもめもちゃ~んと飛んでいるし、いい雰囲気。

それにしても、花々は季節をしっかりとらえていますね。
釧路は8月に入ると、夏も終わり、もう初秋・・。
ナガボノシロワレモコウが咲いてるんですもの。
  • 2012-08-02 08:34
  • URL
  • mrs.snufkn #-
  • Edit

Re: ぴりかOじょうさん・こんにちは

> どの写真からも海霧が感じられ、涼しさもよ~く
> 伝わる桂恋村。
> かもめもちゃ~んと飛んでいるし、いい雰囲気。
> それにしても、花々は季節をしっかりとらえていますね。
> 釧路は8月に入ると、夏も終わり、もう初秋・・。
> ナガボノシロワレモコウが咲いてるんですもの。

< 春採湖畔のニワトコは紅く色ズキ・・
サビタは白い花をつけています。
もうすぐ、秋風が吹くのでしょうね・・
いつものようにオオウバユリが白い花をつけました。
間違いなく、そこまで秋がきています。
涼しいクスリ・・カムイに感謝してやみません。
  • 2012-08-02 15:35
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

涼しそうな。。。

こんばんは。
たくさんの涼しそうな写真のアップ、感謝!
ハリー・ポッターの世界のように全部こちら側まで持ってこられると理想的なのですが!!
  • 2012-08-02 19:43
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おばんでした

うれしいコメントありがとうございます。
明日の予報は・・曇り・13~19度、
暑くて苦しんでいる皆さんに申し訳なくて・・
そうこうしていると・・もう秋の花が咲きだしました。
旧盆が過ぎると秋風の桂恋村です。
涼風をカモメールで送ることができたらな~と・思うのです。

  • 2012-08-02 21:34
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

茅野公園近くの飲み放題・歌い放題の安いスナック、良く行きました。
シコタマ飲んで帰える時はいつもガス! オレンジ色に滲む街灯を見ながら千鳥足。
帰って鏡を見ると、薄い頭に水滴がいっぱい。懐かしくて先日帰釧の折、そのスナックへ行ってみたら、名前が変わっていました。残念!!
  • 2012-08-02 22:31
  • URL
  • たっくんじぃ #-
  • Edit

Re: ニシパたっくんじぃさん・こんにちは

> 茅野公園近くの飲み放題・歌い放題の安いスナック、良く行きました。
> シコタマ飲んで帰える時はいつもガス! オレンジ色に滲む街灯を見ながら千鳥足。
> 帰って鏡を見ると、薄い頭に水滴がいっぱい。懐かしくて先日帰釧の折、そのスナックへ行ってみたら、名前が変わっていました。残念!!

< 貴重な思い出話・・ありがとうございます。
そこは茅野銀座?? 雰囲気があり、光景が浮かんできます。
そう言えば、桜ケ丘交番向かいのラーメン店、
残念ながら閉店・・商いの難しい過疎地となりました。
が・・益浦のスーパートライアルはそこそこ賑わっております。
本日は13~19度・・
本州の皆さんに申し訳ない涼しさ・・カムイに感謝しております。
  • 2012-08-03 17:26
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

ホント、日本って狭いようで広いですね!
こちらは35度あたりを行ったり来たりです。

ダイエットと葉っぱ貯金の両立は難しい・・・。
  • 2012-08-03 21:34
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

芸州は35度を行ったり来たりなのに・・
桂恋の明日予想は14~18度、自分ばかりでスイマセン。
千島海流の瀬戸内引き込み工事が予定より遅れております。
モウシワケアリマセン。
なお、お隣の十勝は小豆の日本最大産地、
アンコ和菓子を食べまくってくださるよう、
ココロからお願いいたします。
【桂恋村役場国交省・モーモー花子】

  • 2012-08-04 22:45
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

