

桂恋かもめ・薩摩天文館

桂恋かもめ・珍諸国物語 002 【愛しのマーガレット
023_20120716234451.jpg

「愛してる」   「少し愛してる」
「とっても愛してる」   「まったく愛してない」


真昼の太陽に向かい、こんな順序で唱えて、1枚ずつ花弁をちぎり取る。
フランスでは、マーガレットの花びらで恋を占うという。
そのフランスでマーガレットと呼ばれ・・
本邦でフランスギクと呼ばれる【仏蘭西菊
路肩、空き地、庭先・・桂恋村のどこもかしこも真っ白な花は今が盛りだ。
拙い写真をご覧いただきながら、35年前の昔ばなしをお聞きいただく。

053_20120716234559.jpg

ここは夜更けの鹿児島天文館、ルンルン旅人5名と幹事の私・計6名。
お得意さん九州招待旅行」の初日は鹿児島・高台のホテルでの宴会・・
旨い肴とお湯割り焼酎で相当酔っているのに、
街にくりだす」元気者5名のお目付でかなり疲れてしまった。
2件のキャバレーをハシゴしたにもかかわらず、宿に戻ろうとしない。
最後はお決まりの【中近東親善】、ここでようやく解散となった。

064_20120716234632.jpg

オオッ・・トット」  ガッ~ン☆☆

紅い妖しげな照明の浴室、奥から手招きする湯気でオボロの大使館員
衣服を脱ぎ捨て、あせって飛び込んだ床にはツルツルマットが・・
片足を乗せたらマットが滑って動き、股裂き状態に・・
後ろ足で踏ん張ろうとがんばったら、身体が捻じれ、ゴロンと横倒し、
運が悪いことに、湯船の角で後頭部を打ちつけてしまった
目の前に大きな火柱が立った・・そのあとは真っ白、何も覚えていない。

060_20120716234702.jpg

ダイジョ~ブ!! 吐き気しない??

目の前に、若い女性が覗きこんできたので驚いた。
見覚えのない女性に、知らない部屋に知らないベッド ???

私は湯船で頭を打ちすえ、失神したがすぐに覚醒した。
が・・目の玉が定まらず、口も利けず、落ち着きがない。
これは脳震盪、どこか静かな場所で休ませよう
そこで大使館から抜け出し、自宅アパートのベッドで寝かした。
すぐに眠ってしまい、3時間ほど眠ってから目が覚めた。
お客さんは東京でしょう?? 東京のハナシ・・聞かせてよ・・
そう説明する彼女はニコニコ笑顔、旨いコーヒーを炒れてくれた。

037_20120716234733.jpg

そう言われても私は千葉市住まい、「東京はよく知らない
と・・答えると、彼女はニコニコ笑顔で・・
千葉は東京にすぐ近く、同じような処でしょう、
 私も東京に行くんだ、今年中に行くつもり・・
 行ったら逢えるかな~?? お客さんと
!!」

039_20120716234820.jpg

どうして? こんなに親切にしてくれるのか尋ねると、
奄美の弟によく似てるんだ・・眼がね・・
 それと私の好きなタイプだよ・・お客さんはね、フフフ

そう言ったので 「俺のようなタレ眼でも??」と言ったら、
ニコニコ笑って、旨いコーヒーをもう1杯炒れてくれた。

落ち着いて部屋を観察、小さなワンルームはきれいに整理されていた。
本棚には週刊と別冊【マーガレット】が山のように積まれている。
マンガ大好き人間・・幼稚なんだよ・・フフフ
少女マンガの主人公のような大きな瞳が笑っていた。

048_20120716234902.jpg

明け方の6時、電話で呼びつけた男友達が宿泊のホテルに送ってくれた。
別れ際、礼を言う私の両手を強く握りしめた。
ニコニコ笑顔で・・「東京で逢おうね、ゼッタイネ

旅行から帰って、すぐに手紙を書いたが、彼女から返事がない。
電話をすると、何度かけても呼び出し音だけで出てくれない。
もう一度手紙を書いたら、宛先不明で戻ってきた。
しばらくすると、デカイタンコブと痛みは消えた。
同時に彼女の消息も、どこかに消えてしまった

077_20120716234938.jpg

ひょっとしたら・・・
このアイヌモシリで、フランスギクを眺めているのかもしれない??
マンガの少女のような大きな瞳が・・白い可憐な花を・・・









 





 








コメント

マーガレット・フランス菊・デーィジー・・・と
いろいろ呼び名を聞きますが可憐で可愛い花。

眼下に白い波、小高い丘の上に咲く姿。
もっとも桂恋らしい1枚、好きなフォトです。

今日の替え歌はにしきの あきらでしたか。
最後まで聴きたかったなぁ、どんなフレーズ
でまとめたのかしら?かと・・・。
  • 2012-07-17 07:04
  • URL
  • mrs.snufkn #-
  • Edit

追伸、
ごめんなさい。よくよく見たら・・
♪愛してる~とても
♪愛してる~ほんとに~

とは書いていませんでした。ハヤトチリ!
  • 2012-07-17 07:08
  • URL
  • mrs.snufkn #-
  • Edit

Re: ピリカOじょうさん・こんにちは

> 追伸、
> ごめんなさい。よくよく見たら・・
> ♪愛してる~とても
> ♪愛してる~ほんとに~
> とは書いていませんでした。ハヤトチリ!

< いつもありがとうございます。
最後の写真は炭鉱横の空き地で・・
ベトナムからいらっしゃった親子が花を摘んでいました。
笑顔が素敵なお母さんとお嬢さんでした。
南国にないフランス菊の群生に驚いていました。
空き地はどこもかしこも白い花の桂恋村です。

ご指摘のにしきのあきらさん・・
また記事でお会いしたいと考えています。
クルマバナ・・・海岸道路は満開、鮮やかな青色です。
  • 2012-07-17 15:56
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

本当に少女漫画みたいな
カワイイ写真でした(人´∀`).☆.。.:*・
自転車にまでフランス菊の絵がくっついてる~!
  • 2012-07-17 20:57
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

愛読者

こんばんは♪

あたしも「月間マーガレット」&「りぼん」の読者でしたねー。
「なかよし」は全プレ(応募すれば全員にもらえる)懸賞のあるときだけ、
仲良しでした(笑)。時々「少年サンデー」

少女の帽子と自転車…
これから来る夏の期待と、過ぎ去ったセツナさの両方が垣間見えて
なんだか惹きこまれてしまう記事&お写真です^^

おやすみなさい☆
  • 2012-07-17 22:55
  • URL
  • 琉璃亜 #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> 本当に少女漫画みたいな
> カワイイ写真でした(人´∀`).☆.。.:*・
> 自転車にまでフランス菊の絵がくっついてる~!

< 彼女の自転車の花模様・・私が気づいていません。
観察力が鋭い・・エライぴりか、恐れ入りました。
彼女はベトナム人、来日3年目、
アイヌモシリには1月転入、日本が大好きな小学2年生、
可愛いお友達になれそうです。
  • 2012-07-17 23:54
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりか瑠璃亜ひめ・おばんでした

日本中が・・
ピリカのように【なかよし】を愛読していただければ、
つまらない「イジメ」なんて無くなるんですが??

青い空、青い海・・そこに遊ぶピリカ
桂恋の海から・・
南西の方角遥か2000キロ先を眺めています。
  • 2012-07-18 00:07
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

夢の美女

よきちのひろさん こんばんは。
私のブログにコメント ありがとうございました。

マーガレット 綺麗ですぅ。
よきちのひろさんは、若い女性に親切にしてもらったんですね。
その女性は、どこに行っちゃったんでしょうね。
もしかしたら、私だったかも(笑)
私は、よきちのひろさんと 鹿児島天文館へ行きたぁい ( ˘ ³˘)♥

ではまた☆

  • 2012-07-18 00:08
  • URL
  • かほり #Qi8cNrCA
  • Edit

Re: ぴりかかほりんひめ・こんにちは

おおっ・・・夢の美女は・・ぴりかかほりん・・??
35年の時空を超えて、よくぞご無事で・・
マーガレットのような愛しいぴりかかほりんひめ・・
いつまでも、やさしく、可憐であられますように・・
遥か東の桂恋村から願っております。
ありがとうございました。

  • 2012-07-18 08:35
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

マーガレット

おはようございます。
マーガレットを見る度にこの切ないお話、思い出しそうです!
  • 2012-07-18 21:55
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・こんにちは

いつも遠くからありがとうございます。

7月に入ると、空き地は真っ白になります。
【西洋ノコギリソウ】そして【フランス菊】
桂恋村の気候とマッチングしたようです。
野生化した【ルピナス】は嫌われ者になりました。
さて、【フランス菊】未来は??
個人的に大好きな野花なのですが・・
  • 2012-07-19 15:34
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

