スポンサーサイト


六花亭おめでとう寄席

1月3日午後7時、人も車も吐息が白くなって冷えこんできた。
ここは春採湖を見下ろす高台の六花亭・春採店喫茶室。
お囃子が流れ、獅子舞が飛び跳ね、特設演芸場は熱気で充満している。006.jpg


明けましておめでとうございます。皆様に・・・・・・・

男性マネージャーより、今夜の【六花亭おめでとう寄席】始まりのご挨拶。
心地よいテンポの語り。
口は大きくエラの張った顔はカジカのようで、いかにも北海タイプ。
うぅん・・・・・感じがいい・・・・
この好感度で、今年も六花亭への信頼度は継続、
もちろん贔屓も継続する。

蛇足だが、
飲食サービス関係で、すばらしいと感じたのは過去2名だけだ。
〔厚木ロイヤルホテル内・パームツリー〕の女性マネージャー。
〔デニーズ伊勢原白根店〕の男性店長。
共通するのは、
この人に任せておけば間違いはなかろう・・
はい、私におまかせ下さい

そんな暗黙の了解を飛び交わせるキャパを持っていた。

柳家小里ん師匠の高座の中休み、六花亭より供された茶と、
めでたい紅白餅のもてなしを堪能した。

寄席が終わって、自宅に戻ると、
留守で冷えきった居間だが、
高座の熱演の興奮がやまず、さほど寒さを感じない。

ストーブは赤々と燃え、
上着を脱ぐと、口が寂しくなってきた。
それでは・・と、
横浜の可愛い姪が選んで贈ってくれた菓子をいただく。
心していただいている、たねや【招福ふくみ天平】
私は たねや の大フアン。
10年ほど前の夏、近江八幡のたねや本店を訪ね、
2階の喫茶室で 冷やしぜんざい を3杯もたいらげ、
家内ばかりか店員さんまで呆れさせた・・・

マルセイバターサンドはとても美味しい。
北海道の誇りだ。
けれども、六花亭さんにお願いしたい。
たねや【ふくみ天平】そして、もう一つの好物・叶匠壽庵【あも】
これらに対抗できる和菓子を創って欲しい。
ちょっとくらい売価が高くなってもかまわない。
私のような和菓子ファンは多い。
地元のおいしい小豆は六花亭さんからの声掛かりを待っているはず。

「うまいな・・落語はよかったな・・もう一個食べようかな?」
「血糖値・・あがっても知らないから
あきれた顔の家内に睨まれた。
「はるみちゃん・・ごめん・・ごめん」


【エンゲル係数】 
ドイツの統計学者・経済学者エンゲルが提唱。
生計費中に占める食費の割合。
一般にこの係数がたかいほど生活水準は低いとされる。 (広辞苑)

はるみ係数
あんこ椿は恋の花 の都はるみが提唱しない。
食費に占めるあんこ和菓子の購入費の割合。
一般にこの係数がたかいほど糖尿疾患のリスクは高いとされる。
(好爺苑)



 



スポンサーサイト

コメント

食べすぎはダメだよ!

ひろにいちゃん。
たねや、いくらおいしくても
食べすぎはダメだよ~

ちゃんとおねえちゃんの言うこときいて、
ほどほどにね。
でも、もうきっと全部食べちゃったね(笑)
  • 2011-01-16 22:36
  • URL
  • よきちのまみ #-
  • Edit

Re: 食べすぎはダメだよ!

> ひろにいちゃん。
> たねや、いくらおいしくても
> 食べすぎはダメだよ~
>
> ちゃんとおねえちゃんの言うこときいて、
> ほどほどにね。
> でも、もうきっと全部食べちゃったね(笑)
おばんでした。
たしか、菓子が届いた次の日には、ほとんど腹の中・・うまかった・・
六花亭からメールがあったが、つれない礼状だったよ。
かぜひかないで。
  • 2011-01-16 23:09
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

