

桂恋かもめ・檜扇アヤメ

桂恋かもめ・立派なお言葉 009 【昔、宮仕えの上級女官を・・・】

カラフトイバラヒメカイウ バラ科
027_20120704233448.jpg

ピロ~ン  カメメールの着信あり

宛先: よきちのひろ
発信: キムンカムイ・きちのすけ
VIPお二人様・観光案内の件
尾張の熱田さんよりお二人のミコトさまが来村されます。
桂恋村の見どころをご案内されたし。
以上

*釧路たんちょう空港 正面玄関
001_20120704233531.jpg

6月30日 只今の時刻12:46 只今の気温20,2℃
たんちょう空港・カモメターミナルに急ぐと、ミコトさまが待っていた。
ニシパスサノオのミコトは凛々しく、
その傍らに、麗しのピリカミヤスヒメのミコトがほほ笑んでいた
*ご夫君のニシパヤマトタケルのミコトは職務多忙で来られず。

せっかくのアイヌモシリの旅・・内陸と海岸地帯
二つの異なる気象と風土を愉しんで頂くことにした。


*左から にしぱスサノオ キムンカムイ ぴりかミヤスヒメ
011_20120704233605.jpg

釧路からR391を網走方面に向かって約100km、JR釧網線・緑駅
左に斜里岳を望んで中標津方面に向かうと、
約10kmで右手に神の子林道入口。
砂利道を2キロほど進めばミズナラやダケカンバの林の中に【神の子池
小さな青い池は裏摩周の山々から湧き出る無垢の水、
紅を青で縁取りした水玉のオショロコマは悠然と遊ぶ。
7月1日・晴天、午前10時・気温24度、
静まり返った森、カラダもココロもアイヌモシリに同化した一瞬がある。


*神の子池
007_20120704233650.jpg

ゴゼンタチバナ ミズキ科 白山の御前峰で発見された種
009_20120704233727.jpg

アッケウシ・厚岸
【上着やバッグの原材料・おひょう楡、その皮を剥がす処】

厚岸の海岸道路を霧多布方面に約10km走れば末広海岸。
海霧が崖の上まで立ち昇り、午後3時・気温13度
夢のような情景を拙い写真でご覧いただきたい。


センダイハギ マメ科
038_20120704233903.jpg

ヒオウギアヤメ アヤメ科 檜で作った扇に葉がよく似ている
042_20120704233941.jpg

「ニシパスサノオさま!! ピリカミヤスヒメさま
 桂恋村を愉しんでいただけましたか??
 涼しく感じていただけましたか??
 お土産の叶匠寿庵のあも・・美味しくいただいております。
 たねやさん、坂角総本舗さん、これからいただきます。
 ありがとうございました。
 これきりでなくて、また美味しいお土産持参でおいでくださいね」


*アヤメの群生地に馬の放牧 
056_20120704234014.jpg

昔、宮仕えの上級女官を女房といって
彼女たちの女らしさをあらわした言葉を女房言葉といいいました。
たとえば
寿司は・・おすもじ
香物は・・おくうのもの
豆腐は・・おかべ
饅頭は・・おまん
そして餅は・・あも

そこには、厳しい生活を優しく、柔らかく、美しく感じとろうとした
女官たちの願いと知恵がうかがわれます。
【お土産でいただいた・・叶匠寿庵さまのお言葉】


*左、ポロ・モシリ(大黒島)  中央、ポン・モシリ(小島)  右、厚岸
058_20120704234105.jpg

今、アイヌモシリは東の海岸沿いを桂恋村といって
よきちのひろのドーデモヨイ言葉をカモメ言葉といいました。
たとえば
本州は猛暑の真夏日・・・いや いや いや カワイソウダ
エアコン停めて節電・・・・オキノドク ええんでないかい
大飯原発操業再開・・・・・・・・からっぽやみ会社??
不安だよ??・・・・・・・・なしてさ~ はんかくさい
夏は桂恋村に避暑旅行・・いいっしょ サイコ~だ~

そこには、厳しい生活を優しく、愉しく、気楽に感じとろうとしたが・・
桂恋カモメボケてしまい、何もデキナ~イ姿ががうかがわれます。
【お土産が欲しい・・桂恋村役場総務課モーモー花子のお言葉】







コメント

いますぐ河童になって飛び込みたい池ですね!
(;゚∀゚)=3ムッハー
  • 2012-07-05 21:48
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re:ぴりかあけぼう・おはようございます

> いますぐ河童になって飛び込みたい池ですね!
> (;゚∀゚)=3ムッハー

< 暑い芸州の虎さんなので・・
河童志向はよくわかりますが・・
摩周の湧水は水温10度以下・・
1分も経てば【神の子池】の名の通り、
ピリカは神に召されます。
  • 2012-07-06 02:28
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

海霧って実際に見たことがありませんが
幻想的ですね~。
広い草原も、何か雰囲気が違います。
何か、目に見えないものが棲んでるような♪
クマさんまで登場!

いい所ですね~。
お客様、楽しんで帰られましたね。
  • 2012-07-06 13:29
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おばんでした。

午前10時、内陸部の裏摩周は晴天24度・・
牧草地帯を2時間ほどの釧路に向かいます。
22度、20度、18度とどんどん低下・・釧路は16度・・
海霧の天然シャワーのおかげです。
来年こそは、お誉めくださったアイヌモシリで・・
海霧をたっぷりご堪能ください。
蝦夷キスゲ・檜扇アヤメが満開の7月上旬が・・
ピリカひめに良くお似合いの季節でございます。
  • 2012-07-06 22:19
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re:ニシパyokoさん・おばんでした。

遥か遠くから、いつもありがとうございます。
毎日のように霧が降る桂恋村・・
本日も20度以下、天然エアコンのおかげです。
裏摩周で【ゴゼンタチバナ】が咲いておりました。
故郷白川村からいつも見上げていた白山・・
その御前峰ゆかりの名前、うれしくなりました。
まだ見ぬカルフォルニアは・・
広くて気象も様々な海岸地帯と想像しております。
お身体だけはお大事になさってください。
ありがとうございました。
  • 2012-07-06 22:41
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

