

桂恋かもめ・ハルニレ姫

桂恋かもめ歌 048 003_20110124213956.jpg 【おもいでのアルバム

♪♪・・・虎のパンツはいいパンツ・・なんちゃって・・
オオッ オ~ 落ちる~~~


鼻歌まじりでご機嫌だった雷のカミちゃん
うっかり雲の端を踏み外し、下界にまっしぐら、落ちてしまった。
読者の皆さんも既に経験なさっているだろうが・・
市道の路肩、食べ終わる寸前のアイスバーの端など世の端々は、
予想もつかない危険に満ちたエリアなのだ。


*ムサの森・散策路 オオツリバナをくぐる
007_20120620005025.jpg

わらわは水浴び・・脱ぐぞえ

ここは下界・・桂恋村の夏は千島海流の天然エアコンで快適、
けれども、まれには20度を超える暑い日もある。
雨傘級に育った秋田蕗を1万枚ほど敷いて、雨水を貯めた特製プール
ミス・カムイモシリのハルニレ姫はチャプチャプ水浴びで涼んでいた。
ダップン!!! バサッ
カミちゃんは運が良い、その特製プールにドボンと落ちた。


*ムサの森・散策路 ヤマブキショウマ
017_20120620005252.jpg

オオッ・・もしや、あなたさまはキャメロン・ディアス嬢では??」
目の前に全裸の美女、クラクラと目眩がしたが、思わずハグしてしまった。

よく皆様にそう言われますが、私はハルニレ姫でございます。
頼もしい虎パンツの殿御さま、身もココロも溶けそうでございます


あとは逞しいと麗しのの成り行き、ハグハグラブラブなのだ。
ほどなくチャーリーの仲人で結婚、1年後に可愛い赤ちゃんが誕生した。


*ムサの森・散策路 ミズナラのウロに仏
009_20120620005053.jpg

その赤ちゃんこそ【アイヌラックル
アイヌモシリのアダムとイブの伝説はここから始まる。
人間の世が始まり、アイヌの神々は手始めに火を下された。
ハルニレ姫が白い肌をこすると、そこから赤々と火が燃えてきた。
私たちがこする木」・・火を熾す、
そんな意味から、アイヌの人々はハルニレをチキサニと呼んだ。


*JR花咲線 武佐駅
002_20120620005321.jpg

by the way・・
JR花咲線、始発の釧路駅から3番目に【武佐駅】がある。
駅の南側は武佐団地なる住宅地、北側に原野が広がる。
住宅地の裏側は鉄道防風林として手つかず、自然のまま残されてきた。
ムサ】はアイヌ語、茎や葉を触ると痛みがあるイラクサのことだ。
アイヌはイラクサの茎から繊維を取り出し、白い織物を作った。

その森には400年以上も棲みついている巨木がある
1,4kmの散策道は自然のまま、何枚かの写真をご覧いただきたい。
もちろん【チキサニ】は堂々の立ち姿、我々人間を見守ってきた。


*ムサの森 ハルニレの巨木
041_20120620005408.jpg

巨木の丘のすぐ裏手には釧路星園高等学校があった。
生活文化・福祉などを専門とする名門女子校、
オリンピック・スケートのメダリスト岡崎明美さんの母校でもある。
ここにも少子高齢化の波がやってきて、2009/3に門を閉じた
今はだれもいないグランド・・
4年前までは若い声が飛び交い、その声は【チキサニ】まで届いた。


*釧路星園高校・グランド 向こうの丘はムサの森 
053_20120620005441.jpg

     ♪♪・・・いつのことだか おもいだしてごらん
     あんなこと こんなこと あったでしょう
     うれしかったこと おもしろかったこと
     いつになっても わすれない

     春のことです おもいだしてごらん
     あんなこと こんなこと あったでしょう
     ぽかぽかグランドで なかよく走った
     きれいなお花も さいていた
・・・♪♪


*釧路星園高校・グランド 主のいないトンボとベンチ
049_20120620005524.jpg

これからムサの森を散策する皆さんにお勧めしたいことがある。
散策路のベンチでいただくお茶とおにぎりはとても美味しい。
が・・・さらに美味しくいただける魔法がある。
駐車場の脇、緑が鮮やかなの葉っぱを1枚だけいただくのだ。
それを持参の水で軽く洗い、水を切り、清潔にしておく。
コンビニのおにぎりの外装をむき、葉っぱで包む。
こんな簡単なことなのに・・
の木が取り込んだ森の精気がおにぎりの米粒にやってくるのだ。


*ムサの森・駐車場脇 朴の葉っぱ
001_20120620005123.jpg

小鳥のさえずりのなかで、おにぎりをゆっくり噛みしめると、
学校のグランドを走り回っていた頃の、遥か昔のあなたが蘇り、
何だか、胸がキューンとときめいてきたでしょう




















コメント

鉄道防風林の話は聞いたことがありますが、
ムサがアイヌ語地名だということは知りませんでした!

それと武佐の森の仏様、初めて見ましたが、
何故このようなところにいらっしゃるのか不思議ですね~
昔からあるのでしょうか??
  • 2012-06-20 21:27
  • URL
  • F090/S #K6SCCy8A
  • Edit

Re: ニシパF90/Sさん・おばんでした

ムサのアイヌ語はイラクサ・・シソの葉によく似ています。
春採湖畔には群生があり、いつもチカチカ痛くなります。
ムロの仏様・・
中央入口から左折、ミニ湿原を超え登り、ミズナラ巨木手前の左側です。
ニシパには廃校の星園高校のショット、いつの日にかお願いします。
それにしても、武佐駅は味があっていいですね・・
ありがとうございました。


  • 2012-06-20 22:44
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

近頃のあけぼうには森の気が足りない。
それでなのか、吹き出物が出ています。
すぐにかもめーるで送って欲しいです。
  • 2012-06-21 18:21
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> 近頃のあけぼうには森の気が足りない。
> それでなのか、吹き出物が出ています。
> すぐにかもめーるで送って欲しいです。

< ハイ、承知いたしました。先ずは第1陣として・・
ただ今雨傘級のアキタブキを1万枚ほどお送りします。
屋根にかぶせれば日よけ、庭に敷きつめればプールになります。
もちろん香り豊か、肌にやさしいアロマ効果抜群です。
ただ、マダニさんが棲んでいるので、
よく振ってマダニさんを落としてからご使用ください。
ただし、血の気の多い方はそのままご使用・・
ドラキュラ効果で、吸い取られてちょうど良くなります。
  • 2012-06-21 22:35
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

ハルニレ

チキサニというコトバの響きに、なんとなく惹かれますね~(^-^)

昨日、歩いて近くの森の、紫蘇に似た野草を1枚拝借し
商店で買い求めたひじきおにぎりを巻いて
さんぴん茶(ジャスミンティー)と一緒に
公園のベンチで頂いてみましたよ♪

風に吹かれて格別な風味…とっておきのランチタイムとなりました。
趣味になりそう☆ 
  • 2012-06-22 02:18
  • URL
  • 琉璃亜 #-
  • Edit

Re: ぴりか瑠璃亜ひめ・こんにちは

> チキサニというコトバの響きに、なんとなく惹かれますね~(^-^)

< アイヌは文字を持ちません、だから音の響きを大切にしたそうです。

> 昨日、歩いて近くの森の、紫蘇に似た野草を1枚拝借し
> 商店で買い求めたひじきおにぎりを巻いて
> さんぴん茶(ジャスミンティー)と一緒に
> 公園のベンチで頂いてみましたよ♪
> 風に吹かれて格別な風味…とっておきのランチタイムとなりました。
> 趣味になりそう☆ 

< フキ・笹・朴・ナラ・・・森の精気をいただきます。
ピリカの国は・・バナナ・パイン・苦瓜・サトウキビ・・・
毒さえなければ何でもok・・浜で貝殻の皿に盛り付け・・
そして・・ピリカは益々きれいになります。

  • 2012-06-22 15:42
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

