

桂恋かもめ・遊びにおいで

     桂恋かもめ歌 048 003_20110124213956.jpg 【寒い朝

この黄色い花は何というんでしょうか??」
はい、それは春咲ヤマガラシ・・あなたは鼻先ハナタラシ
 鼻水かんだらどうですか?? ハイ テッシュをどうぞ
 !!」


ハルザキヤマガラシ アブラナ科
003_20120616165148.jpg

散策路の傍ら、どうでもいいような野花の名を尋ねると、
ニコニコ顔から即・花の名前とチリ紙が返って来た。
やさしい、くわしい、
親切な二人のスタッフには、250種の野花の名前なんぞいともた易い。
ここは【春採湖ネイチャーセンター
春採湖畔遊歩道の入口に位置する洒落たログハウスなのだ。


カスミザクラ バラ科 ㊟6月10日にパチリ
016_20120616165255.jpg

先ずは春採湖を簡単にご紹介しよう。
遥か昔のこと海の1部分が仕切られ、淡水で満たされた海跡湖、
周囲約5㌔は周回散策路として整備されている。
アイヌモシリの時代・・クスリの浜に住んでいたアイヌの人々は、
岬山の向こう側の地を「アル・ウトル」と呼んでいた。
そして明治、「春採」と漢字が当てられた。
釧路市街中心地からほど近く、約50町歩の自然豊かな土地である。


*白樺の向こうにネイチャーセンター
011_20120616165403.jpg

やさしいスタッフさんに「鼻先ハナタラシ」と云われたが・・
風邪をひいたり、花粉症の鼻炎に患っているのではない。
陽が照らない曇りや、霧が降る日は寒くて鼻水がこぼれてしまう。
この6月上旬、本州は25度~30度がフツーの日中気温だろう。
が・・・ここ桂恋村は10度前後、家ではストーブが燃えている。

♪♪・・・風吹きぬく 寒い朝も
ココロひとつで 暖かくなる
清らかに咲いた 可憐な花を
みどりの髪にかざせぬ ハゲタ ああ~ツルル
風の中に きこうよ春を
風の中に 行こうよ春採湖
・・・♪♪

045_20120616165529.jpg

*気象データー(1年間の平均日数・釧路地方気象台・1971~2000)
   最高気温が25度以上の夏日  5,3日
          30度以上の真夏日 0,1日
          0度未満の真冬日 50,1日 

本州は7月になれば、いつものようにジトジト梅雨が明ける。
そして、いつものように猛暑、皆さんは汗だくでハ~ハ~なのだ。
それも年々暑さは増して、最盛期は40度前後が何日も続く。
さて前述の気象データーをご覧いただきたい・・
30度超えの真夏日は10年に1度あるか?ないか?
皆さんがアチチでも、桂恋村は涼しい20度以下なのである。
専門用語で【北海道太平洋岸東部気候区】と呼ばれる特殊な気象環境、
屏風のような山地と千島海流に囲まれ、海霧の天然エアコンなのだ。
自然環境は本州の山岳地と同程度、本州の高山植物がフツーに育つ。


エゾカラマツ(蝦夷唐松) キンポウゲ科 白いのは雄蕊、花弁は無い
025_20120616165613.jpg

涼しい夏に高山植物・・そんな所に住んでみたいよ
 でも、ここに家もある、親戚や友人もいる。
 簡単においそれと、桂恋村に移住することはデキナイヨ
!!」

はい、おっしゃるとおり・・でも、もう少し考えていただいて、
5~10月の半年間の避暑はいかがだろうか??
本州と比べ家屋・賃貸料などの住居関係費用は極めてリーズナブルだ。
釧路市役所または桂恋村にご相談いただきたい。


*エゾノタチツボスミレ(蝦夷立坪菫) スミレ科 
037_20120616165651.jpg

先ずは、【春採湖ネイチャーセンター】を訪ねていただきたい。
二人のスタッフがニコニコ、気持ちのよいお相手になるだろう。
運が良ければ・・・
火野正平さんによく似たニコニコ・ヒロオジサンと逢えるかもしれない。
ニコニコ・ヒロオジサンはお人よし、季節の野花まで案内するだろう。

鞍馬天狗杉作明智小五郎小林少年
おじゃる丸には坂田の金ちゃん
そして釧路ZOO・コタンコロカムイにはニコニコ・ヒロオジサン・・
あなたに、アイヌモシリの愉しい遊びが待っている!!


*オオバナノエンレイソウ(大花延齢草) ユリ科
018_20120616165816.jpg

本州のお土産は何が好みですか??」
もちろん、頂戴するわけにいかない、お気持ちだけいただく。
それでも、どうしても・・
近江八幡のたねやさんとか大津の叶匠寿庵さんでは??」
いただきますもちろん・・お願いだから早く来てね!!


* 春採湖ネイチャーセンター ℡0154-42-4212



















コメント

いつも湖畔の花々のご案内を、そして今回はログハウスのご紹介までいただきまして。

桂恋村のヒロさん、ありがとうございます。

涼しくて、散策しながら高山系の植物にも出会える、素敵な夏を御一緒にどうぞ。

*電話番号の件*
 ネイチャーセンター(月曜休館)はOK。
 「緑化協会」は市内公園一般の管理事務所で
 設置住所も違いますので、☎はセンターのみ
 へ願いますね。
  • 2012-06-17 07:58
  • URL
  • mrs.snufkn #-
  • Edit

Re: ピリカおじょうさん・こんにちは

本日は小雨、いつもの散策が出来ず、朝からPCに向かっています。
末尾の電話番号・・協会のほうを記事から削除しました。
ご指摘をいただき、ありがとうございました。
根室に住んでいた方から「釧路の夏は日本一」と誉められました。
日本中のどなたにも知っていただきたい。
そんな気持ですが、これからもよろしくお願いいたします。

  • 2012-06-17 10:40
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

楽しそうな夏の計画

こんばんは。
釧路の夏は寒い日もありますね。
避暑には最高でした!
また。。。と機会を狙ってます。
たくさんの人で賑やかになると良いですね。
  • 2012-06-18 19:36
  • URL
  • yokoblueplanetlanet #-
  • Edit

Re:ニシパyokoさん・おばんでした

いつもうれしいコメントをいただきます。
桂恋村・雨の日曜日は10度、そして晴れの本日は20度、
慣れていないので暑くて汗びっしょりです。
本州の皆さんに「ナンダそれくらい」とあきれてしまいます??
でも、明朝はストーブでしょう・・
またおいでください・・
そして釧路ZOOのご案内、私にお任せください。
ありがとうございました。
  • 2012-06-18 23:17
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

歯並び

ログハウスの小窓が
歯をむき出して、笑ってるかのよで楽しです♪

きらっ☆と歯並びよ~し!
遊びにふらっと寄りたくなりますね。
  • 2012-06-19 21:04
  • URL
  • 琉璃亜 #-
  • Edit

Re:ぴりか瑠璃亜ひめ・おはようございます

> ログハウスの小窓が
> 歯をむき出して、笑ってるかのよで楽しです♪
> きらっ☆と歯並びよ~し!
> 遊びにふらっと寄りたくなりますね。

< 歯をむきだしているのが2階の窓・・展示室兼集会室です。
エゾシカさんの剥製が「いらっしゃい」と迎えてくれます。
南国のピリカのご来場、お待ちしております。
  • 2012-06-20 09:45
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

