

桂恋かもめ・貧主のココロ

     桂恋かもめ歌 046 003_20110124213956.jpg 【鬼のパンツ

ヒンシュのココロだ~!!」
「ははっ~・・」


小沢昭一センセイが声高らかにおっしゃれば、皆はひれ伏してしまう。
貧主主義をオススメになり実践されてはいかがとのアリガタイお言葉だ。
・・朝日新聞2011-4-24 小沢センセイの「シブトク立ち直って」・・
先ずは記事の要約をごらんいただきたい。


* カスミザクラ(霞桜) バラ科 6月上旬の只今が見ごろ
022_20120609133423.jpg

先の大戦、日本人は【一億一心】で【鬼畜米英】と戦った。
そして敗戦、日本人は【茫然自失
そこに、アメリカ礼賛の【民主主義】と【自由】がやってきた。
そこは【てんでんバラバラ】・・何もないところから、
貧乏をバネにして、一人一人が独立して好きなようにやってみよう!!と
この【てんでん】から貧主主義が芽生えてきた。


* クロユリ(黒百合) ユリ科 小振りで可憐だが臭いに注意
009_20120609133503.jpg

そして3・11の惨事・・
日本全土に【一致協力】や【】の大合唱が鳴り響く。
一億一心】・・逆戻りの道に繋がる、ちょっと怖い言葉なのだ。
つまり、小沢センセイがおっしゃっているのは、
てんでん】・・個のチカラが復興の手がかりなのだ・・と。
はっきりおっしゃっていないが、そのココロは・・
欺瞞に満ちた戦後民主主義や「みんなで絆主義」をゴミ箱にポイ捨て、
てんでん勝手に貧主主義を実践してこそ日本の未来があるのだ。

霧はあるが梅雨のない桂恋村の6月、気持ちの好い季節がやって来た。
いつもの春採湖畔を散策しながら、小沢センセイに思いをはせてみた。


* エゾノウワミズザクラ(蝦夷上溝桜) バラ科 房状花、香気に富む 
012_20120609133603.jpg

「理想の貧乏は下から2番目くらい!!」

小沢センセイはこのようなことをおっしゃっている。
が・・具体的にどの程度の貧乏なのか?
今の時代、自身は間違いなく金持ちではないが、それでは貧乏なのか??
真剣になればなるほど【貧乏】は難解で、頭が痛くなってくる。
そこで、「あなたは貧主の素質があるのか否か??」
貧主主義の基本から、具体例で問いかけてみたい。


* オドリコソウ(踊子草) シソ科
030_20120609133636.jpg

あなたは、どのランクの鰻を食べますか??」

(うな丼とうな重) (松・竹・梅) (特上・上・並)
どれをオーダーしようが、あくまでも個人的な懐具合とポリシーで決まる。
こんどの日曜日、彼女とデートの約束OK
気分が好いから、うな重の特上を注文して・・「美味しくて満足
こんな男性は貧主の素質に欠けるから、信奉者にはなれない。

気分が好いから、ちょっとだけ見栄をはって、うな重の松を注文、
うな丼との差額3,000 円が惜しくなって後悔割り箸まで齧る・・
こんな男性こそ貧主の素質十分、立派な主義者として尊敬されるのだ。


* バイケイソウとヤマブドウ(梅恵草と山葡萄)
036_20120609133710.jpg

5  ヨーロッパの有名スパ・リゾートで☆☆☆ホテル・スイートに宿泊
4  箱根・老舗旅館に宿泊、有名板さんの懐石料理
3  阿寒温泉に宿泊、夕食はバイキング
  日帰り温泉、湯上りに伊藤園のお~いお茶
1  自宅の風呂に温泉風入浴剤


さて入浴の例を上げて、我々の生活レベルを5段階に分けてみた。
小沢センセイ「貧主度は下から2番目が好ましい」とおっしゃる。
そのお言葉に従えば、理想の貧主は温泉日帰り入浴なのだ。
バスタオル、手ぬぐい、着替えのシャツ・靴下・パンツそして小銭
バックに詰めて、さっそく貧主主義の実践だ。


* クルマバツクバネソウ(車葉衝羽根草) ユリ科
047_20120609133740.jpg

愛用の石鹸やシャンプーを忘れても、着替えのパンツだけは忘れない。
私は近くのスーパーで購った3枚組で1,000円の花柄綿トランクス、
もう半年も穿いているので何十回も洗濯、ゴワゴワしている。
多分、女性の読者にはお判り出来ないだろうが・・
古くなった綿生地の洗いざらし、肌との接触感がたまらなく心地よい。
特に、着古し薄くなって破ける寸前のものは、最上のフィーリングだ。



* マイズルソウ(舞鶴草) ユリ科
061_20120609133813.jpg

♪♪・・・オレのパンツは いいパンツ
つよいぞ つよいぞ
木綿の混紡で できている
5ヶ月はいても やぶれない
つよいぞ つよいぞ
1年はいたら ボロボロと
やぶれた やぶれた

はこう はこう オレのパンツ
はこう はこう オレのパンツ
あなたも あなたも あなたも あなたも
みんなで はけない オレのパンツ・
・・♪♪ 



* クサノオウ(草の黄) ケシ科 
033_20120609133904.jpg

プーン ゴワゴワパンツ ゴックンコッコ
日向の匂いがする洗いざらしのパンツを穿いて、自販機から缶茶・・
ポロリ ポロリ
湯上り・・・貧主主義の実践は気持ちがよくて、
涙がでるほどありがたいココロなのだ!!




















コメント

こんばんは。

温泉を例に取れば、まさしく私は下から二番目です。

パンツを例に取れば、私は上流です。
なにしろブランド物です。
グンゼです。
  • 2012-06-09 23:44
  • URL
  • らざーろ #-
  • Edit

はじめまして

 よきちのひろさん はじめまして、かほりと申します。

 わ~、きれいなお花がいっぱ~い
 私は、下から2番目くらいの貧乏かな(笑)
うな重になると、うな丼と比べて途端に値段が高くなるのはなぜ?

 よきちのひろさん、これからも よろしくお願いします。
ではまた☆
  • 2012-06-10 08:05
  • URL
  • かほり #Qi8cNrCA
  • Edit

Re: ニシパらざ~ろ・おはようございます

> 温泉を例に取れば、まさしく私は下から二番目です。
> パンツを例に取れば、私は上流です。
> なにしろブランド物です。
> グンゼです。

< おそれいりました。
そう云えば、ワコールだのトリンプだの・・
女性用は独立した立派な売り場があるのに、
グンゼ男性用の独立売り場を見たことがありません。
男は外見でなく、中味なんですかね??
  • 2012-06-10 09:50
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re:ピリカかほりひめ・はじめまして

< 美女とそれに負けず劣らずの花がいっぱいのピリカの園から
美女も福沢諭吉さんもいない桂恋村にようこそ。
村をあげての大歓迎、よろしくお付き合いください。
【桂恋村役場総務課・モーモー花子】

>  わ~、きれいなお花がいっぱ~い
>  私は、下から2番目くらいの貧乏かな(笑)
> うな重になると、うな丼と比べて途端に値段が高くなるのはなぜ?

< 日常で見慣れているセトモノの丼、
 特別の席で出逢う漆塗りの器は非日常・・
 中味は同じでも、立派に豪華に見え、
 そのご立派代金がプラスになります??

< お恥ずかしいのですが、貧主の私は、
 もう何年もうな重をいただいてません・・
 はて?? どんな味がしたのか??
 うな重は憧れでございます。


  • 2012-06-10 10:12
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

小沢昭一センセイの ラジオ番組
ず~っと前に 聴いてました。
~のココロ・・・個性的でしたね~。

下から2番目のビンボウですか。
ワタシはいっつもビンボウだけど
家があって、お酒も飲めるから
一番下ではないということで
常に、理想的なビンボウだと思うことにします♪
  • 2012-06-10 17:48
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ピリカ花ちゃわんひめ・おばんでした

> 小沢昭一センセイの ラジオ番組
> ず~っと前に 聴いてました。
> ~のココロ・・・個性的でしたね~。

< 私は祖父母の次に小沢センセイを尊敬しております。

> 下から2番目のビンボウですか。
> ワタシはいっつもビンボウだけど
> 家があって、お酒も飲めるから
> 一番下ではないということで
> 常に、理想的なビンボウだと思うことにします♪

< 貧主であるか否かの認定は難しいのです・・
ピリカが下から2番目と自己申告なさっても、
センセイはどう判断されますか??
美人は貧主に向かない多くの例があるんです。
だから・・??・・美人のピリカ花ひめさまは??
  • 2012-06-10 22:04
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

ニュー品種

よきちのひろさん、こんばんはー♪
貧主主義という新しい品種…かつての「新人類」みたいな?
そう思うと楽しいものですね~♪
黒百合さんが、ランプでその道を照らしてくれそう。
今度の休みには、洗いざらしのワンピを着てコンビニのうなぢゅうを食べまーす^^
  • 2012-06-10 23:27
  • URL
  • 琉璃亜 #-
  • Edit

Re: ぴりか琉璃亜ひめ・ご機嫌うるわしゅう

> 貧主主義という新しい品種…かつての「新人類」みたいな?
> そう思うと楽しいものですね~♪
> 黒百合さんが、ランプでその道を照らしてくれそう。
> 今度の休みには、洗いざらしのワンピを着てコンビニのうなぢゅうを食べまーす^^

< 残念ながらのココロで・・・
日本の学識者および文部行政官に認知されておりません。
が・・人類の未来を左右する高遠な思想に間違いありません。
ほどなくオバマさんから世界の思想として紹介されるはずです。
ホワイトハウスにもクロユリランプ10,000セット送りました。
その先駆けとして・・洗いざらしのワンピでコンビニへ、
キレイでエライぴりか琉璃亜ひめに  ピカ~ ピカ~
み仏のありがたい光が降り注ぐココロだ~・・
  • 2012-06-11 13:37
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

おー花が咲き乱れていますね桂恋村☆
エゾノウワミズザクラの香りを嗅いでみたいもんです(*^。^*)

うーん、希望は4。
でも現実は2ってところですかねぇ・・(;´∀`)
貧主主義の実践的にはギリギリ合格でしょうか?
  • 2012-06-11 21:17
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> おー花が咲き乱れていますね桂恋村☆
> エゾノウワミズザクラの香りを嗅いでみたいもんです(*^。^*)

<残念ながら、香りの壜詰めの技術がありません。
 来年にお出で下さい。
 私も大先輩の芸州タイガーさまにお逢いしたいのです。
 (釧路ZOO・アムールトラ・ココアちゃん)より

> うーん、希望は4。
> でも現実は2ってところですかねぇ・・(;´∀`)
> 貧主主義の実践的にはギリギリ合格でしょうか?

< 色々なお考えもありますが、ここは③でいかがでしょうか??
 来年のウスミズザクラの開花頃にお待ちしております。
 勿論、特別料理での大歓迎でございます。
(桂恋村役場観光課・阿寒温泉部会事務局モーモー花子)
  • 2012-06-12 17:17
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

