

桂恋かもめ・ツマトリ草

     946・ZOO 010 003_20110124213956.jpg 【木道散策

♪♪・・・妻をめとらば 才長けてみめ美わしく情けある・・

エライ与謝野鉄幹さんがそうおっしゃったので、
我が意を得たり」と・・オジサンは妙に張り切ってしまい、
結婚式で大声で歌うと、他のオジサンたちから拍手喝采の波。
でも、それは鉄幹先生やオジサンがたの身勝手ではないか!!
立場を替えて【妻】を【夫】に置き換えてみてはいかがだろうか?
そこで、気持ちよく歌っているオジサンたちにお尋ねする。

アタマよし・イケメン・ココロやさし
その辺りに3拍子も揃ったオジサンが存在しますか??
それと同じこと、女性も・・・
かしこく・べっぴん・ココロやさし
残念ながら、あなたの周りに3拍子も揃った女性はいないのだ

* ツマトリソウ サクラソウ科 
015_20120605093838.jpg

・・う~ん・・??・・
ご自分は?? 奥方は??
真剣に考えてみても、脳細胞や顔かたちが劇的に良くなるわけがない。

6月の釧路ZOOは春さかり、広い園内には野花さんがあちらこちら・・
可憐な【ツマトリ】を眺めながら、「理想の伴侶は??」
気持ちの好い散策で、おのずと答は見得てくるのだ。

* 木道 釧路湿原を模した約400mの散策道 
046_20120605094022.jpg

* エゾオオサクラソウ サクラソウ科
044_20120605094056.jpg

* ツボスミレ スミレ科 
025_20120605094155.jpg

* エンコウソウ キンポウゲ科
018_20120605094234.jpg

* ハルザキヤマガラシ(春咲山芥) アブラナ科
055_20120605094334.jpg

うっかりすると見逃して、踏んづけてしまうほど小さく
「花屋さんの店頭を飾る華やかな色」など縁がない控えめな色
陽射しがあれば咲くが、雨風・曇りではさっさと閉じてお休み、
我々人間には無愛想、勝手に咲いて散って逝く。
けれど、そこが素晴らしい!!
・・昨年まで咲いていたのに、今年は消えてしまった!
桂恋村の浜や丘でも、そんな例がいくつもあった。
「警戒 ここの環境が悪化してますよ、あなたの健康にも影響しますよ」
野草さんは自らの命を環境センサーにしているのだ
野草さんは黙っていても、我々人間にやさしいココロで接してくれたのだ。

* エゾカンゾウ(本州ではニッコウキスゲの別称) ユリ科 只今は蕾 
042_20120605094422.jpg

賢い読者諸君は、もう結論をお見通しだろう。が・・ 念のために、
ブラピやアンジョリーナのようなカッコいい異性を求めるあなたに、

才能や姿かたちではなく、やさしいココロの持ち主こそベスト

056_20120605094503.jpg

釧路ZOOにようこそいらっしゃいました。
ツマトリはヒロさんの云う通り・・ハイ・・賢い私も同感です

イケメン・ビーバーの菊丸ちゃんは、皆さんに歓迎のご挨拶・・




コメント

花の名からヒントを得て、ストーリーが広がる。
よきちのひろさんワールドはいつも楽しい。

我が家の庭には「コ」ツマトリソウが咲いていて
その名の通り、少し小さめ。
そしてあのハクサンチドリもついに開花!!

桂恋村にちょっと近づいたかな?



  • 2012-06-06 05:48
  • URL
  • mrs.snufkn #-
  • Edit

絶世の美人も。。。

こんにちは。
。。。3日も見ていれば飽きる、と誰かが云っていたような。本心ではないかもしれないけれど、何が良いって、やっぱり気持ちの持ちようですよね。
毎日一緒にいるのに意地悪だったら,それだけでこちらの寿命が半減しそう!
ツマトリソウ、サンノゼ近辺(沿岸部)では4月前半ですが,見逃してしまったので,今季は駄目かと思いきや、北には咲いてました!もっと緯度の高いオレゴン州境に近い山で沢山見てきましたので、今週中にアップしますので、ご覧になってください!
ピンクのお花が多く、愛らしさ倍増でした。
  • 2012-06-06 10:37
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

こんにちは

才長けて みめ美わしく情けある・・・
「これはワタシの事ですね」とのワタシの言葉に、
「ふん」
と一言。ワタシのどこに不満があるのでしょうか(笑)
  • 2012-06-06 10:51
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

いいですね~北の大地のZOOは
なんとなく 別格なような 気がします。
ひろさんの 語りのせいでしょうか。
それにしても、野草や花の名前
ずいぶん詳しいんですね♪

木彫りのクマさん、そんなところにいたら
本物かと!(笑)
  • 2012-06-06 12:11
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ぴりかお嬢さん・こんにちは

> 我が家の庭には「コ」ツマトリソウが咲いていて
> その名の通り、少し小さめ。
> そしてあのハクサンチドリもついに開花!!
> 桂恋村にちょっと近づいたかな?

< ZOO木道入口のものも小さくて、ミズナラの根元なので、
うっかり見逃すところでした。
さて、今月の20日過ぎからでしょうか・・
ミズナラの林にエゾカンゾウがオレンジで咲き乱れる、
そんな想像だけで今からワクワクしております。

ハクサンチドリ・・きれいに咲きましたか??
ピリカの庭は・・桂恋村を通り越して、
本家の白山の中腹のお花畑になりました。

  • 2012-06-06 15:21
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・こんにちは

< いつも遠くから、うれしいコメントありがとうございます。
何だかんだ、いつも勝手気ままに生きてきました。
本人には面と向かって云えませんが・・
ここまで生きてこられたのは、全て家内のおかげです。

ものすごく広いアメリカですから・・
ツマトリソウに限らず、野草もまさに百花繚乱でしょう。
オレゴンの写真、愉しみにお待ちしております。

  • 2012-06-06 15:32
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかkyoroひめ・こんにちは

> 才長けて みめ美わしく情けある・・・
> 「これはワタシの事ですね」とのワタシの言葉に、
> 「ふん」
> と一言。ワタシのどこに不満があるのでしょうか(笑)

< 他所様の旦那さんに一言・・
お気の毒に、あなたの眼は相当悪くなっています。
ただちに眼科医・診察治療をお勧めします。
何百キロも離れた桂恋村からでも・・
白衣に包まれた光り輝く宝石と、
おむつに包まれた傍らの未来の小石がよく見えますよ!


  • 2012-06-06 15:44
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・こんにちは

> いいですね~北の大地のZOOは
> なんとなく 別格なような 気がします。
> ひろさんの 語りのせいでしょうか。
> それにしても、野草や花の名前
> ずいぶん詳しいんですね♪

< クルミちゃんを嫁に貰っていただいた御地から、
そんなうれしいコメントをいただくと・・
直接は関係のないユキオまでが張り切ってしまします。
ありがとうございます。
野草のことは、まだまだ幼稚園級の私です・・
ポケットにいつも図鑑を忍ばせ、花と見比べています。
性格が暗いので、いつも下を向いての徘徊です。

> 木彫りのクマさん、そんなところにいたら
> 本物かと!(笑)

< どなたか有志が寄贈くだされた木彫り・・
モデルはキムンカムイの【キチノスケ】です。
イケメンでココロやさしがウリでございます。
  • 2012-06-06 16:00
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

やっぱココロ粋ですかね

よきちのひろさま

こんばんは☆★
ツボスミレの麗しさを守るかのよな
横のハブ(沖縄の毒ヘビ)さながらの木が、とっても気になります^^
アタマよし・タマよし・のイケメンは多かれど(想像)
真にココロやさし…までは、難しい

心根が優しくもそれが罪…と感じるもどかしさは
わが贅沢と、肝に命じて精進いたします

今宵も楽しゅう記事&写真…感謝です♪
  • 2012-06-06 20:57
  • URL
  • 琉璃亜 #-
  • Edit

Re: ぴりか琉璃亜ひめ・おはようございます。

> ツボスミレの麗しさを守るかのよな
> 横のハブ(沖縄の毒ヘビ)さながらの木が、とっても気になります^^

< 先々月の強風で林の小枝が折れ落ちたものです。
何でも自然、そのままにしておきました。

> アタマよし・タマよし・のイケメンは多かれど(想像)
> 真にココロやさし…までは、難しい
> 心根が優しくもそれが罪…と感じるもどかしさは
> わが贅沢と、肝に命じて精進いたします

< 人のココロは様々、どれが正しくて、どれが間違いなのか??
決めつけられないのがスバラシイことではありませんか・・
己のココロまで判らない桂恋村はただオロオロするだけです。
ストーブの前で震えていたので・・
南風の吹く浜で、ボーッとして思いを巡らせたいものです。
  • 2012-06-07 04:48
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
  • 2012-06-07 19:04
  • URL
  • 人気サイトランキング #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

