

桂恋かもめ・荒行

     桂恋かもめ歌 045 003_20110124213956.jpg 【5月のバラ

ズルッ 「オオッ!」 ドタン  ☆☆ 火花 「ウウッ・・」
 
・・ああでもない、こうでもない・・と・・
登り坂で、緑のニリンソウを夢中で写していたら足元がおろそかになり、
木のステップから片足がスベリ落ち、そのまま下にズリ落ちた。
足を広げてしゃがんでいたので、そのままの形で下に・・・
ステップの角で股を直撃、衝撃が頭まで突き抜けた。
・・目の前が真っ赤、息ができない・・

012_20120528221933.jpg

何分ほど気が遠くなっていただろうか??
とりあえず木陰に入りこみ、人の気配の有無を確かめてから、
ジーパンをさげ、ジーンとしびれる患部を覗くと、「ブルルッ」と悪寒が
何やら生ぬるい感じがするので触ってみると、指にが付いている。
・・ガーン・・マイッタ・マイッタ・・
命の次に大切な金保存袋を傷つけてしまったのだ!!
ジン ジン・・痛みで涙がポロポロ
山で遭難したわけではない。
交通事故に巻き込まれたわけでもない。
誰もが通るフツーの散歩道で滑って転んだだけなのだ。
それなのに・・「袋の中のタマタマは大丈夫だろうか??」
野花の観察はデンジャラス、痛くて辛い荒行なのだ

5月27日、快晴・・真っ青な空の下、春採湖畔の野花をご覧いただく。
もちろん読者の皆さんは、私の苦痛と何ら関係がない気楽な立場なのだ。

003_20120528221836.jpg

     ♪♪・・・忘れないで 忘れないで
     時は流れ過ぎても
     むせび泣いて むせび泣いて
     別れる君と僕のために

     (さよなら)
     5月 この僕が帰る
     まばゆい 5月
     紅いバカは 想い出のバカ
     君の庭にさくだろうか
・・・♪♪


* ニリンソウ(二輪草) キンポウゲ科 手前がミドリニリンソウ
009_20120528222054.jpg


* エゾオオサクラソウ(蝦夷大桜草) サクラソウ科 葉っぱは掌状
005_20120528222127.jpg


* オドリコソウ(踊子草) シソ科 花びらが踊り子に似ている 
028_20120528222158.jpg


* エンコウソウ(猿侯草) キンポウゲ科 茎がの手のように伸びる
014_20120528222233.jpg


* ヤマブドウ(山葡萄) ブドウ科 葉芽がふくらんできた
018_20120528222409.jpg


* ミヤマスミレ(深山菫) スミレ科 
070_20120528222450.jpg


* カワイコチャン(可愛児) ヒト科 未来はあなたに 
062_20120528222525.jpg
















 

コメント

お大事に!

こんにちは。
大変な事態になりましたね!
野草鑑賞も一歩間違うと結構厳しい事態に陥る事があり。。。笑うに笑えません。
そんなご苦労のお陰で美しいお花の観賞をさせていただいているわけですが、でもどうぞ無理はなさいませんように!
  • 2012-05-29 09:59
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

目を白黒させるような痛みとは
なんら関係のない私ですが
なにやらキューンとして
気がついたら内股になってました。

3枚目の写真の後に事件が起きたのですね。
あの出っ張っているところに・・・痛っ!

これから花を撮る機会が増えるので
私も気をつけます。
  • 2012-05-29 15:36
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

まさか血がでるなんてビックリです。血て!
血が出たってだけで、相当ショックですよね。
足元に気を付けてください…。

2枚目の雲の写真、可愛いですね☆☆
  • 2012-05-29 21:22
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おばんでした

> こんにちは。
> 大変な事態になりましたね!
> 野草鑑賞も一歩間違うと結構厳しい事態に陥る事があり。。。笑うに笑えません。
> そんなご苦労のお陰で美しいお花の観賞をさせていただいているわけですが、でもどうぞ無理はなさいませんように!

< ご心配いただきました。
まもなく6月、桂恋村は1年で最も野花の開花ラッシュとなります。
これからの拙い写真と記事、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

  • 2012-05-29 23:00
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

たくさん花の写真、大変勉強になります!
私は花の名前がさっぱりですが、
最後のチューリップくらいはわかります(^^
もしかしてこれはひょうたん池ですか?

ところで怪我の具合はどうでしょうか?
お見舞い申し上げます…
  • 2012-05-29 23:06
  • URL
  • F090/S #K6SCCy8A
  • Edit

Re: ニシパmoyan・おばんでした。

> 目を白黒させるような痛みとは
> なんら関係のない私ですが
> なにやらキューンとして
> 気がついたら内股になってました。
> 3枚目の写真の後に事件が起きたのですね。
> あの出っ張っているところに・・・痛っ!
> これから花を撮る機会が増えるので
> 私も気をつけます。

いやいやお恥ずかしいことです。
現場は湖畔から博物館への登り口、急坂部分です。
もう2日も経過しましたが、患部がどうなったのか??
まだ痛みがあります・・・
さてこれからは、
ヤチマナコに引き込まれないように気をつけることにします。
  • 2012-05-29 23:07
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> まさか血がでるなんてビックリです。血て!
> 血が出たってだけで、相当ショックですよね。
> 足元に気を付けてください…。

< 偶然ですが、前日の夕食はカレーライスでした。
 昔と違い、足元がしっかりしていないのは加齢のせいでしょうか??
 かれーはコワイものです。

> 2枚目の雲の写真、可愛いですね☆☆

< ☆☆・・2個もいただきありがとうございました。
 3個もらえるように精進します・・
  • 2012-05-29 23:14
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパF90/Sさん・おばんでした

> たくさん花の写真、大変勉強になります!
> 私は花の名前がさっぱりですが、
> 最後のチューリップくらいはわかります(^^
> もしかしてこれはひょうたん池ですか?

< さすが鋭いですね・・
 武道館正面に見て左の斜面、ウバユリが群生しています。
 その生育状況の観察に訪ねたところへ偶然、カワイコチャン、
 チューリップ見学の仏教幼稚園の元気をパチリでした。

> ところで怪我の具合はどうでしょうか?
> お見舞い申し上げます…

< ありがとうございます。
 年寄りの冷や水ならぬ金冷やし・・
 恥ずかしきことでございます。
  • 2012-05-29 23:23
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

お大事に。早く回復なさいますように

2枚めのハンサムな樹々の写真&詩が、特に気になりまふ^^
雲とのコントラスト… ぷかぷかとおしゃべりんこ

サクラソウ&オドリコソウetc…きれい
そして、葉っぱも見事ですね~。
雨宿り&雲隠れできそうな大きさ…無理かしら♪

湖畔の魅力というものを
よきちのひろさんから
おしえてもらってる気がいたします☆
  • 2012-05-30 00:41
  • URL
  • 琉璃亜 #-
  • Edit

Re:ぴりか琉璃亜ひめ・こんにちは

> 2枚めのハンサムな樹々の写真&詩が、特に気になりまふ^^
> 雲とのコントラスト… ぷかぷかとおしゃべりんこ

< はい、あの雲の下に消えて逝きたいと願っております。

> サクラソウ&オドリコソウetc…きれい
> そして、葉っぱも見事ですね~。
> 雨宿り&雲隠れできそうな大きさ…無理かしら♪
> 湖畔の魅力というものを
> よきちのひろさんから
> おしえてもらってる気がいたします☆

< あれはバイケイソウの葉っぱ、これからのさばるアキタ蕗、
 1人前になると広げれば雨傘級、ともかく大型野草なのです。
 でも、コザクラもリンドウもエーデルワイスも身長2~5センチ級、
 大型の下で、私が来るのを待っています・・
  • 2012-05-30 15:23
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

