

桂恋かもめ・遅れまして

桂恋かもめ歌 044 020_20110314194018.jpg アンコ椿は恋の花

沖縄・南大東島 1月17日 開花 ヒカンザクラ
釧路・桂恋村  5月17日 開花 エゾヤマザクラ

狭いようで意外に広い日本、端から端まで約3,000kmもある。
先週の木曜・17日、沖縄から4ヶ月遅れ日本で一番遅い桜開花宣言
只今が満開のショットをご覧いただきたい。

017_20120524022508.jpg

温暖と寒冷・隼人と蝦夷・・岡本太郎さんの対極主義のようで面白い!!
 けれども、時期がくれば桜は必ず咲くのだから、どおってことないよ、
 気にしない、気にしない・・沖縄も釧路も同じ日本だから

当然、読者の皆さんから、こんなご意見が出るだろう。
が・・・クヨクヨと、4ヶ月遅れを気にしていただきたいのだ
日本列島に120日の時差があるということは、
その分だけの多様性があるのだ。
デカイUSAだったら、LAで海水浴なのにNYは雪が降ることもあるだろう。
小さな日本列島だからこそ、ずしんと中味の濃い多様性が素晴らしい!!

008_20120524022542.jpg

私はもうすぐ齢70、顔見知りの周りがぼつぼつ旅立って逝く。
旅立ちの日から数えて(4ヶ月に少し足りないが)百ヶ日の法事がある。
故人との別れを嘆き悲しんできたが、もういいんじゃないの、笑っても!!
別名は卒哭忌、ありがたい哀しみの卒業式は100日遅れなのだ。

     ♪♪・・・100日経ったの 便りをのせて
     船が行く行く 桂恋
     いくら好きでも あなたは遠い
     黄泉の彼方へ 逝ったきり
     冥土便りは 冥土便りは
     あ~んあんあん 片便り
・・・♪

015_20120524022610.jpg

そんなのジジイの屁理屈だよ、若者には関係ないよ、ナンセンス!!」
当然のこと、若い読者の皆さんからこんな声もある。
けれどもここで、ジジイの考えに耳を傾けていただきたい。

先ずは、男性諸君に・・ここに2冊の雑誌があるとして・・
* 【US版・プレイボーイ8月
* 【山と渓谷・山ガール厳寒対策特集】12月
「1冊だけを選べ」と云われたら、あなたは躊躇せず前者を選ぶだろう

007_20120524022716.jpg

続いて、女性諸氏に・・ディカプリオの映画シーンで・・
* シャワー・・全裸
* スノーボード・・ダブダブのオーバーオール・ジャケット
「好きなシーンは??」と問えば、あなたの答えは前者だろう!

男性も女性も、異性の裸に興味があることは正常な思考なのだ。
が・・・ジジイの云いたいのは、 
当たり前のことだが、夏と冬(8月と12月)は4ヶ月の時差がある。
賢い読者の皆さんのことだから、これでご納得いただけた
日本のどこかで夏があり、同じ頃に、どこかで冬があるのだ

011_20120524022742.jpg

夕張小桜・様似小桜・空知小桜・礼文小桜

どれも【ユキワリコザクラ・雪割小桜】の親戚同士、
せいぜい5センチ以下の身長、サクラソウ科では一番小さい。
広いアイヌモシリだから、各地の環境から固有の名で区別している。
ここにも小さな範疇で多様性があったのだ

「何と云っても、岩場に咲くレブンコザクラだ
費用と時間を工面して、開花時期に礼文島を訪ねることは素晴らしい。
そんな都合ができない方には、桂恋村の散策をお奨めしたい。
海岸沿いの日当たりの好い斜面ではユキワリコザクラが満開なのだ。
外観はレブンコザクラとほとんど同じ、一般人では区別できない。

016_20120524022812.jpg

福沢諭吉さん外出中・野口英世さん・(白銅・銅・アルミ)の皆さん

私のポケットはペラペラ・ジャラジャラ 多様性!!
だけど、福沢諭吉さんだけの単一性がうらやましくて・・
ハイ そんなこと、とっくに、あきらめています・・・
















 
 







コメント

よきちのひろさま

沖縄からこんばんは♪
エゾヤマザクラ、透き通ってますね。
ユキワリザクラ、岩場に咲くのは初めて知りました。コスモスっぽいですねー。

あたしはディカプリオよりもブラピ派…かな。
でも一番はやっぱ諭吉☆

貴ブログ、マイブログにリンクさせてもらっちゃいました~^^
  • 2012-05-25 19:16
  • URL
  • 琉璃亜 #-
  • Edit

Re: ピリカ琉璃亜ひめ・おはようございます

> 沖縄からこんばんは♪
> エゾヤマザクラ、透き通ってますね。
> ユキワリザクラ、岩場に咲くのは初めて知りました。コスモスっぽいですねー。
> あたしはディカプリオよりもブラピ派…かな。
> でも一番はやっぱ諭吉☆
> 貴ブログ、マイブログにリンクさせてもらっちゃいました~^^

< うれしいおココロ遣い、ありがとうございます。
寒さのせいなのでしょうか?
福沢諭吉さんは家出したきり戻ってきません。
暖かい御地に永住するのでしょうか??
うらやましいことです。
それでも、40度ちかい猛暑になったら、
戻ってきてね、諭吉さん??・・ダメなの??
  • 2012-05-26 03:34
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

初夏を告げる可憐な花

  北国・桂恋村はまだ肌寒~い日々?

でも崖の上の愛らしいピンクの集団は、しっかりと初夏の訪れを伝えてくれていますね。

斜面の下方に数隻の小舟があるフォトはよきちのひろさん抜群のセンス。

どう撮っても、草丈せいぜい数センチのピンクを
きっと腹ばいになって、コザクラの顔を覗くように一心に・・・。

優しさが伝わりました。
  • 2012-05-26 09:41
  • URL
  • mrs.snufkn #-
  • Edit

ユキワリコザクラの紫よりのピンク色がかわいいですね!
それにしても桂恋村は本当に霧でいつもモヤッとしていて、ファンタジックです☆

あけぼうも諭吉さんには長年ラブコールを送っているんですが、片思いが続いております。
  • 2012-05-26 16:20
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ピリカお嬢様・おばんでした

>   北国・桂恋村はまだ肌寒~い日々?
> でも崖の上の愛らしいピンクの集団は、しっかりと初夏の訪れを伝えてくれていますね。
> 斜面の下方に数隻の小舟があるフォトはよきちのひろさん抜群のセンス。
> どう撮っても、草丈せいぜい数センチのピンクを
> きっと腹ばいになって、コザクラの顔を覗くように一心に・・・。
> 優しさが伝わりました。

< いつも励ましのお言葉ありがとうございます。
オオイタドリ・バイケイソウ・ハナウド・ヨブスマなど超大型より、
ヒメイチゲ・コザクラ・フデリンドウなど小さい野花が好きなのは、
人間が小さい証拠、世の中は嘘をつきません。
見逃さないように・・
♪・・下を向いて歩こう・・と歌いながら徘徊の桂恋村です。
  • 2012-05-26 22:23
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> ユキワリコザクラの紫よりのピンク色がかわいいですね!
> それにしても桂恋村は本当に霧でいつもモヤッとしていて、ファンタジックです☆

< 日本国花は【さくら】、桂恋村花は【ユキワリコザクラ】、
憲法別項1にて謳っていることはご承知のことと存じます。
別項2には日本女性の鑑は【芸州・ぴりかあけぼう】とも・・
平和憲法の根幹をなす格調の高さであります。

> あけぼうも諭吉さんには長年ラブコールを送っているんですが、片思いが続いております。

< 只今、食味済みの柏餅の葉っぱを回収しております。
まもなく、キタキツネの青ちゃん工場で印刷が始まります。
ピリカさまの予約分、諭吉さん1000枚確かに承りました。
カモメールにてお届けいたします。
  • 2012-05-26 22:47
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

きれいな小花が一面に咲いているところ
見てみたいですね~。
今、こちらは芝桜と ツツジが咲き始めました。
もののけの里からも、葉っぱ送りますから
できれば、諭吉さんでお願いします。
ドラ猫の宅急便準備中です♪ 
  • 2012-05-27 12:20
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

ユキワリコザクラ

こんばんは。
サクラソウに会いたい!
雪国のサクラも魅力的、でもユキワリコザクラに会わなければ。。。来年の今頃は北海道にいるようにしなければ!予約お願いします!!
  • 2012-05-27 14:51
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんさま・おばんでした

> きれいな小花が一面に咲いているところ
> 見てみたいですね~。
> 今、こちらは芝桜と ツツジが咲き始めました。
> もののけの里からも、葉っぱ送りますから
> できれば、諭吉さんでお願いします。
> ドラ猫の宅急便準備中です♪ 

< ツツジ満開の御地に比べ、季節はかなり遅い桂恋村です。
 私は生年だけは早いので、脳機能までかなり遅れ気味です。
 ドラちゃん宅急便・・準備出来次第、葉っぱの発送をお願いします。
 カモメ輪転機はスタンバイ、フル操業OKです。
 花・特別仕様万札・・
 諭吉さんの写真に替えて、ドラちゃんにしました!!
 
  • 2012-05-27 22:14
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おばんでした

> こんばんは。
> サクラソウに会いたい!
> 雪国のサクラも魅力的、でもユキワリコザクラに会わなければ。。。来年の今頃は北海道にいるようにしなければ!予約お願いします!!

< いつもうれしいコメント、ありがとうございます。
今年も浜の崖はユキワリコザクラが満開、ありがたいことです。
まもなく、同じサクラソウ科のエゾオオサクラソウがあちこちで開花です。
花よりも赤ちゃんの手の平のような葉っぱが可愛いエゾ固有種です。
来年は是非ともお出かけ下さい。
大歓迎、ご案内は桂恋村にお任せください。
  • 2012-05-27 22:23
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

