

桂恋かもめ・たんぽぽ

     桂恋かもめ歌 043 003_20110124213956.jpg 【せんせい

タンポポ!! いつも踏んづけてるよ、
 あんなもの、気にしたことがないから
・・」

ほとんどの皆さんに、そう云われるに違いない。
畑作や園芸には邪魔者扱い、家庭の庭でも歓迎されることはない。
・・タンポポは哀しい・・
はっきり云えば、どうでもよい雑草なのだ。
けれど、江戸時代には園芸種としてモテモテ、品種改良の歴史があった。
解熱、利尿の薬効から、かっては漢方薬として重宝されたこともある。

089_20120519215509.jpg

1輪を摘んで、じっくり眺めていただきたい。
くすみの無い真っ黄は色鮮やか、文句のつけようがない。
キク科の特徴、真ん丸の花は端正で、どこから眺めても破綻がない。
野草としては、実に美しい優等生だったのだ。

051_20120519215543.jpg

けれど、それは1輪だけの例え、どこにでもあると話は別になってくる。
世の中の女性は全てBBマリリンなのだ・・と仮定しよう。
フツーの男性だったら、何ヶ月かはボーツと夢の中だろう!!
が・・人間の不思議なところ?? 
1年も経つと、その状況が当たり前になり、飽きが始まって来る。
そして、片桐はいりさんや山田花子さんが美女のような気がしてくるのだ。
20年も経てば、BBマリリンの個性はフツーの中に埋没してしまうのだ。
本来は美しい筈のタンポポも同じこと、どうでもよくなってしまった。

024_20120519215840.jpg

先ずはタンポポの名前から考えてみよう。
【蒲公英】漢方薬タイプは何だか立派すぎて、親しみが持てない。
そこで桂恋村ではピリカ・タンポポ・・略してピリタンと呼ぶことにした。
ピリタン】 スバラシイ、自画自賛なのだ

009_20120519215800.jpg

桂恋村の5月中、黄色の点はどんどん拡がり・・
6月初め、空き地は真っ黄色の絨毯に覆われる・・
6月中、黄色は一夜で白くなり、丸い綿毛は1日でどこかに飛んでいく。
ほとんどのピリタン5~6月の2ヶ月間だけ活動する。
クマ笹・秋田蕗・オオイタドリなどと違い、節度を持つ植生なのである。

077_20120519215714.jpg

砂利であろうが、アスファルトのひび割れだろうが、
石垣の隙間だってナンノソノ、
深い根をしっかり延ばし、葉っぱが無くなってもヘッチャラなのだ。
零下30度を下回るシバレにも耐え、日照りにも大雨にも耐える。
野草の中でも1,2を争う丈夫な身体だが、強調性も持っている。
背が低いので、大柄な秋田蕗やオオイタドリの群生には入り込まない。
路肩・土手・校庭の隅・空き地・・
他者を脅かすことのない棲み分けができるお利口さんなのだ。

114_20120519215618.jpg

     ♪・・・淡い初恋 消えた日は
     お日さまピカピカ 照っていた
     傘がないので 日焼けして
     ひとり黒くて ないていた
     幼い私が 胸焦がし
     慕いつづけた の名は
     ピリタン ピリタン それはタンポポ
・・・♪

041_20120519215916.jpg

美しい、逞しい、節度、強調性・・
 ピリタンは私と同じなのよ・・ブ~ ブ~


リボンが好く似合うミニブタのノリちゃん
ピリタンがチラホラ咲いた土手でご機嫌さんよこんにちは














コメント

ノリちゃん!

おばんです!
タンポポも人間の都合で珍重されたり雑草扱いされたり,迷惑を被っているわけですね!
ノリちゃんの無邪気な瞳に見つめられたら、誰が邪険な扱い等できると云うのか。。。無理です!
  • 2012-05-20 15:43
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

ノリちゃんにびっくり!

予想もしないオチでびっくりしました。

釧路空港敷地内の緑地帯はピリタンの
黄色いじゅうたんで鮮やかです。
昼間は黄色く夕方は花を閉じて
緑のじゅうたんになってますけど、
さて、明日の日食時にはどうなって
いるのか?
開いたり閉じたりピリタンも
忙しい日になりそうです。
  • 2012-05-20 18:35
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

おばんです

「片桐はいりさんや山田花子さんが美女のような気がしてくるのだ」
あ~~ほっとする文章です
イタドリは大好きです こちらでは もう旬は過ぎました
ヤマブキが今旬です
キャラブキを作らなければです
  • 2012-05-20 22:13
  • URL
  • ちょうじゃの #-
  • Edit

なんですかあああああ!!!!

あのブーやん!!!!

かわいいいーーーーーーーー♪
いやーービックリしました、まいった。
  • 2012-05-21 01:05
  • URL
  • りんご村のシルル #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おはようございます

> おばんです!
> タンポポも人間の都合で珍重されたり雑草扱いされたり,迷惑を被っているわけですね!
> ノリちゃんの無邪気な瞳に見つめられたら、誰が邪険な扱い等できると云うのか。。。無理です!

< いつもありがとうございます。
5月の今咲いているのは、全てセイヨウタンポポです。
来月からエゾタンポポ・シコタンタンポポが咲くはずです。
外来の茎は背い高、在来はそれに比べ低め・・
人間の身長と同じようなのが、不思議でなりません。
17日に釧路は桜の開花宣言、本当の春がきました。
  • 2012-05-21 03:29
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパmoyan・おはようございます

> 予想もしないオチでびっくりしました。
> 釧路空港敷地内の緑地帯はピリタンの
> 黄色いじゅうたんで鮮やかです。
> 昼間は黄色く夕方は花を閉じて
> 緑のじゅうたんになってますけど、
> さて、明日の日食時にはどうなって
> いるのか?
> 開いたり閉じたりピリタンも
> 忙しい日になりそうです。

< 空港のタンポポ絨毯・・さぞかし素晴らしいビューでしょう。
さて閉じたり開いたり・・律儀なタンポポさんでも、
5分程度にどう反応しますか??
ヒントをいただいたので、今朝の観察が楽しみです。
  • 2012-05-21 03:36
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ちょうじゃのさん・おはようございます。

> 「片桐はいりさんや山田花子さんが美女のような気がしてくるのだ」
> あ~~ほっとする文章です
> イタドリは大好きです こちらでは もう旬は過ぎました
> ヤマブキが今旬です
> キャラブキを作らなければです

< 「片桐はいりさん・・略・・」と書いてはみたんですが、
やっぱりBBさんやマリリンの熱烈ファンでした。
自ら裏切り行為・・タンポポさんにお叱りをいただきます??
きゃらぶき・・この地のトウゲブキのご親戚、
佃煮風が美味いことでしょう・・
「ごちそうさまでした」
イタドリさん・・ようやく出てきましたが、
可愛い芽が3m級になるとは・・
ともかくオオイタドリは桂恋村きってのノッポさんです。
  • 2012-05-21 03:48
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかシルルさん・おはようございます

> なんですかあああああ!!!!
> あのブーやん!!!!
> かわいいいーーーーーーーー♪
> いやーービックリしました、まいった。

< 「お誉めをいただき、ありがとうございます。
 ブ~ ブ~
 ピリカさまにも家族として迎えてもらいたいのですが、
 ミニブタと云っても元々は豚さんですから、
 そこそこ大きくなります。
 マンションでも、散歩でも、都心ではつらいのです。
 ブ~ ブ~
 ノリ~ と声をかけていただければ、写真ポーズはオテノモノ、
 IQはワンコちゃんと同じくらいなんですよ
 ブ~ ブ~ 」
 
  • 2012-05-21 04:01
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

