

桂恋かもめ・いただきます

桂恋かもめ・正しい行い 030 【正しい食中毒】019_20110320094743.jpg

「ここに良い教材があるんだから、食中毒について考えない??」

     040_20120515131635.jpg

いつものように春採湖畔の散策路をのんびり歩いていると呼びかけが!
声の主は谷地坊主のヤッチャン・・
身長約50センチから推定すると20才程度、カッコいい青年スゲなのだ。
先ずは2枚の写真をご覧いただきたい。

* ニリンソウ(二輪草)葉の切れ込みが曲線でおだやか 
     015_20120515131355.jpg

* エゾトリカブト(蝦夷鳥兜)葉身が3つに分裂、切れ込みが鋭角で鋭い 
     031_20120515131428.jpg

「だれが見ても違いが判るのに、
 どうしてトリカブトを食べてしまうの??」


2枚の写真を見比べた皆さんは当然のこと、そんな疑問をいだくだろう。
山菜採りの原則は、花が咲く前の柔らかい茎や葉を食べる。
だから、写真よりも若い葉っぱだけでニリンソウだと判断してしまうのだ!!

ヒロさん、これで一安心!! 湖畔の野花をゆっくり愉しんでよ
ヤッチャンのお言葉に、いつものように迷作写真をご覧いただきたい。

* オオバナノエンレイソウ(大花延齢草) 北大の校章
      007_20120515131502.jpg

* タチツボスミレ(立坪菫)最盛期は小さな花が絨毯のように群落で咲く
018_20120515131558.jpg

* エゾオオサクラソウ(蝦夷大桜草)開花前日、葉の形は手の平
     006_20120515131525.jpg

・・なぜ あんなに危ないものを食べるんだろう??・・

正しい食中毒】には2つの理由が考えられる。
ふぐ中毒に罹った者は、猛烈な毒の存在を十分承知している。
「危なくて他人が口にしない食材ほど美味い」
こそ命をかけるに値する・・と信ずる気質なのである。

かたや山菜・キノコの場合はお気の毒・・
春が来たから山菜採り、秋が来たからキノコ採り」
季節のうつろうまま、何も考えずに山に向かった結果なのである。

* エゾエンゴサク(蝦夷延胡索) バイケイソウの脇で青い宝石
035_20120515142415.jpg


さて、山菜やキノコは大豊作、家庭での【正しい食中毒】をご紹介する。

「お父さん、いつも家族のためにありがとう
 美味しい初物をたくさん食べて下さい」

家族の尊敬と感謝の眼差しを受け、感激のお父さんはパクパク、
「や~ 初物は美味しいな オカワリ!!」
晩酌を交えて約30分が経過して、お父さんはご機嫌・・

これで、あなたもご機嫌ニコニコ安心、さて食事を始めよう!!!


     037_20120515131708.jpg

「お父さん、ダイジョウブかな??」
そんな気遣い無用の【正しい食中毒】のご紹介だ。
あなたが採った山菜・キノコを、夕餉の支度に間に合うように
「初物です、召し上がれ!!」 ニコニコとお隣さんに差し上げよう。
翌日、「美味しかった!! ありがとう」 お隣さんが云えば・・
「どういたしまして」 とあなたはニコニコ笑顔で応えよう。

これであなたは本心からニコニコ、安心笑顔で料理開始なのだ!!









コメント

最後のところまで来て・・・ ああ、お隣さんから「おいしかったありがとう」の解答が出てから
最愛の御主人に、旬の山菜を献上するのだとわかりました。

春採湖の山野草を写真紹介されながら、山菜教室をもわかりやすく公開してしまうこのアイデアと
筆力。今回も圧倒されつつ、最後の「オチ」に
つい、笑みがこぼれてしまうのでした。
  • 2012-05-17 01:59
  • URL
  • mrs.snufkn #-
  • Edit

ワタシは基本的に、いただいたキノコは
食べません・・・。
ナメコとかシイタケとか、はっきりわかる物意外は怖くって・・・。
と、いうのも、お店で売られていたキノコに
毒キノコが混ざっていて 中毒になったニュース以来ダメです!
小学校の頃、なべっこ遠足があって
誰かが鍋にキノコを入れたんだけど
月夜茸で、食べた人みんな病院送り。(汗)
ワタシはセーフだったんですけどね。
山の中に住んでるわりに、山菜がコワイ~~~!
 
  • 2012-05-17 09:22
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ピリカおじょうさん・こんにちは

> 最後のところまで来て・・・ ああ、お隣さんから「おいしかったありがとう」の解答が出てから
> 最愛の御主人に、旬の山菜を献上するのだとわかりました。
> 春採湖の山野草を写真紹介されながら、山菜教室をもわかりやすく公開してしまうこのアイデアと
> 筆力。今回も圧倒されつつ、最後の「オチ」に
> つい、笑みがこぼれてしまうのでした。

< いつもありがとうございます。
本日は晴天、微風、霧なし・・ありがたい春採湖畔散策でした。
帰途、海岸のユキワリコザクラを眺めてきました。
5分程度?? 間もなくピンクの絨毯が楽しめそうです。
ありがたいことです。
  • 2012-05-17 17:51
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんさま・おばんでした

> ワタシは基本的に、いただいたキノコは
> 食べません・・・。
> ナメコとかシイタケとか、はっきりわかる物意外は怖くって・・・。
> と、いうのも、お店で売られていたキノコに
> 毒キノコが混ざっていて 中毒になったニュース以来ダメです!
> 小学校の頃、なべっこ遠足があって
> 誰かが鍋にキノコを入れたんだけど
> 月夜茸で、食べた人みんな病院送り。(汗)
> ワタシはセーフだったんですけどね。
> 山の中に住んでるわりに、山菜がコワイ~~~!

< 貴重な体験をありがとうございます。
全くおっしゃる通り、同感です。
私が小学低学年のころ、
生家の背戸にスイカ特大級のケムリゴケ【キツネのチャブクロ】が2個も、
学校の先生に提供したところ、同僚と食べたとのこと・・
何やら騒がしくなったようでも、小学生なので遊びに夢中で関与せず、
しばらく先生はお休みになりました。
その後、葬式は無かったような記憶はあります。



 
  • 2012-05-17 19:29
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

お隣さんを毒見に使うとは、なかなかしたたかですね(*`▽´*)ウヒョヒョ

山に登っても一体なにが食べられて何が危険なのか全くわかりません(;・∀・)
どこかでカサカサッて音がしただけで、ギャーギャー叫ぶ「なんちゃって山ガール」ですw

タチツボスミレのじゅうたん、想像しただけで素敵ですね~。極楽のような景色じゃぁ~。
  • 2012-05-17 21:11
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おはようございます

> お隣さんを毒見に使うとは、なかなかしたたかですね(*`▽´*)ウヒョヒョ

< そんな気持ちではありません。
 大切な人に・・「初物を一番目に」
 純な行為でございます。

> 山に登っても一体なにが食べられて何が危険なのか全くわかりません(;・∀・)
> どこかでカサカサッて音がしただけで、ギャーギャー叫ぶ「なんちゃって山ガール」ですw

< ♪・・山に登ってミズムシ踏んだ・・
 欽ちゃんが歌っておりました。

> タチツボスミレのじゅうたん、想像しただけで素敵ですね~。極楽のような景色じゃぁ~。

< 論より証拠・・村までお出かけ下さい。
 お仲間のZOO・リングがお待ちしております。
  • 2012-05-18 03:04
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

毒味役

こんばんは。
よきちのひろさん流の理論、面白い!
でも山菜、茸、十分注意しないと、ですね。
  • 2012-05-18 17:17
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おばんでした

> こんばんは。
> よきちのひろさん流の理論、面白い!
> でも山菜、茸、十分注意しないと、ですね。

< いつもありがとうございます。
僭越な物言いですが・・
中毒に罹る方は、心の片隅で生物毒を軽んじてるのでは??
yokoさんのおっしゃるように「十分な注意」をしていれば、
悲劇は起こる筈もないのでは??
昨日、日本で一番遅い桜の開花宣言がありました。
これからも、桂恋村の春をよろしくお願いいたします。
  • 2012-05-18 19:29
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

