

桂恋かもめ・芽吹き

桂恋「あの~ ?」 003 008_20110322212632.jpg 「未来はあなたに

あなたは1票
ママなら2票


子育て中の母親には、2票を与える
昨年3月、ハンガリーの与党はこんな提案を憲法改正案に盛り込んだ。
国会での野党の反発、全有権者の4分の3が反対、喧々囂々・・
結果、オルバン首相は「母親にもう1票選挙制度」を断念した。

1人1票」では、高齢者が増えれば、政治家はその声を重視しがちだ。
今の受益者が優先され、痛みを伴う選択は先送りされる。
将来を考えるには、若い世代の声を政治に反映させなければならない。
憲法改正案をまとめた委員会の意見だった。(以上・朝日新聞4/23より)

* バイケイソウ(梅恵草)
070_20120425051120.jpg  

「あの~ すばらしいお考えだと思いませんか??」
桂恋村では、膝を叩いて「我が意を得たり」なのだ。

少子高齢化は進み、日本人の4人に1人が65才以上の高齢者になった。
選挙民も政治家も【日本昔ばなし】調になってしまったのだ??
「じっさまや~ ばっさまや~」
市原悦子さんや常田富士夫さんが首長や国会議員になってしまった??

* チシマネコノメソウ(千島猫目草)
033_20120425051154.jpg

4月24日、小雨、春採湖畔の午後2時現在・気温10度・・
暖かくなったが、まだ木陰に雪が残り、湖面に薄氷が張っている桂恋村。
それでも草木は芽ぶき、本格的な春を待ち焦がれている。
今は小さな芽や葉っぱでも、蜂や蝶を魅了する艶やかな花を着ける。
そんな発展途上の写真をご覧いただきながら、
政治の世代交代はこうあるべき??・と・考えていただきたい。

* ウラホロイチゲ(浦幌一花)
027_20120425051224.jpg

パチパチ・・いつも眼を瞬きしている知事さんがいらっしゃる。
【魚采市場の移設】や【オリンピック誘致】に熱心な首長さんのことだ。
今度は【遥か南の島を買う】と意気盛ん!!
カッコよかった弟さんの向こうを張って、見得を切っている。

桂恋村と何ら関係がない本州の都市だから、どうだっていいことだ。
オリンピックが来ようが、無人島で磯釣りをしようが、知ったことでない。
ただ、TVで拝見したり、書いたものを読ませていただくと、いつも感じる。
あのご仁は、威張りくさって、生意気で、鼻もちならない・・
日本昔ばなし】に登場する悪いお爺さんキャラなのだ??

* アズマイチゲ(東一花)
048_20120425051259.jpg

もう昔ばなしになったが、越後の宰相さんがいらっしゃった。
【金権政治】の見本と云われた政治家だったが、憎めない愛嬌があった。
あの~ あのね~」で始まるドラ声に親しみを感じたものだ。
それからしばらくして、外相から総理大臣になられたご仁もいらっしゃった。
お妾さんにポルノ雑誌を買わせたことが日本中に知れ渡った。
すぐにお辞めになったので、政治家としての力量は判らなかったが・・
おじゃる丸】に登場させたい、好ましいオッチョコチョイのキャラだった。

そんな人間味のある政治家は過去のこと、
今は威張りくさった先生が拍手喝さいされる時代になった。
「改革だ! 規制緩和だ、改革なくして進歩なし!」
ライオンヘヤーの宰相とエライ学者さん。
歯切れのいいお言葉に、日本中がシビレタのはそれほど昔のことでない。
東の知事さんも、西の市長さんも歯切れがよく、似てらっしゃる。

* エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)
052_20120425051334.jpg

けれど、政治で世の中を急に変える必要は全くない
ジワ~ッと善い方向に向けれもらうだけでいいのだ。
そうそう・・・慌てないで、急がないことだ
その為には、頑固で意固地なじっさま・ばっさまにお引き取り願いたい。
空席には瑞々しい若人が座り、自身の未来を自ら切り開いていくから!

120407_1741~02

ハンガリーでは、「子育てママさんにもう1票」が挫折した。
けれど桂恋村では、その提案趣旨はしっかり頭にに刻み込んでおく。
「手前味噌」とか「身びいき」とか云う向きもあろうが、ご勘弁を願って、
自慢の姪、可愛いツインズの近況をご覧いただきたい。

お二人さん、素晴らしい未来が待ってるよ
ピカ~ 釧路ZOO・コタンコロカムイさんが光を下さった






 




















 

コメント

モコモコのピンク!

こんばんは。
モコモコのピンクの固まり!何と可愛い。首もしっかり持ち上げられるようになってますね!
  • 2012-04-25 14:50
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

春採湖畔には色んな植物があるのですね~
見たことがないものばかりで、目を奪われます。
今度散策に行ってみようかな。
  • 2012-04-25 15:52
  • URL
  • ゆみ #-
  • Edit

かわいいー。
彼女たちが大きくなって素晴らしい未来が待ってるように、自分も頑張りマース。
モコモコピンクの服が似合ってますね♪

エゾエンゴサクっていうのキレイですねー。
色も淡くてリーンリーン♪って鳴りだしそうな感じです。
  • 2012-04-25 21:34
  • URL
  • りんご村のシルル #-
  • Edit

Re:ニシパyokoさん・こんにちは

> こんばんは。
> モコモコのピンクの固まり!何と可愛い。首もしっかり持ち上げられるようになってますね!

< お誉めいただきありがとうございます。
 自慢の姪とその双子ちゃん・・母子どちらも可愛くてたまりません。
 不信心の私でも、「健やかな未来をくださいますよう」
 ひたすら、み仏にお願いしております。
 

  • 2012-04-26 12:43
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ピリカゆみ・こんにちは

> 春採湖畔には色んな植物があるのですね~
> 見たことがないものばかりで、目を奪われます。
> 今度散策に行ってみようかな。

< はい、散策大歓迎です。
市立病院や博物館の裏手に駐車して、湖畔に降りて下さい。
その【春採湖ネイチャーセンター】にお立ち寄り下さい。
季節の野花を紹介してくれます。
私は散策のおりには必ず顔をだしています。
さて黄色いアマナ、真っ白なオオバナノエンレイソウ、
可憐なエゾオオサクラソウ、大柄なミズバショウ・・など
5月になれば春を謳歌、ピリカと一緒に歌いますよ・・




  • 2012-04-26 13:02
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかシルル・こんにちは

> かわいいー。
> 彼女たちが大きくなって素晴らしい未来が待ってるように、自分も頑張りマース。
> モコモコピンクの服が似合ってますね♪

<ありがとうございます。
私はただただニコニコ、うれしくて、うれしくて・・

> エゾエンゴサクっていうのキレイですねー。
> 色も淡くてリーンリーン♪って鳴りだしそうな感じです。

< そうなんです。
ピリカシルルと同じように、北の野花は小さくて可憐です。

  • 2012-04-26 13:14
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

こんにちは。
私は独身で1票ですが、“母親には2票”という考え方は素晴らしいですよね。
平等というより公平な感じがいいです。
そういう考え方見方があることを心に留めておきます。

ツインズかわいい!ケンカしながら大きくなるんだろうな。
  • 2012-04-26 15:07
  • URL
  • Art Craft Party #-
  • Edit

Re: Art Craft Partyさま・おばんでした。

> こんにちは。
> 私は独身で1票ですが、“母親には2票”という考え方は素晴らしいですよね。
> 平等というより公平な感じがいいです。
> そういう考え方見方があることを心に留めておきます。
> ツインズかわいい!ケンカしながら大きくなるんだろうな。

<ピリカご姉妹さんに、双子ちゃんから「ありがとう」です。
姪が住む白川村は子育てには申し分ない環境だと思っています。
のんびり、ケンカしながら、おおらかに育って欲しいものです。
そして、ピリカ姉妹のようなART感覚が少しだけでも育めば??
これからも、よろしくお願いいたします。
  • 2012-04-26 19:46
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

未だに、子育て中と言うのか??
おばんですの言葉にドキリ・・・♪(^^)♪
現在・介護中のおばちゃまです。

はなみずきの記事にコメント有難うございました。
今の時期とても綺麗ですよ。
  • 2012-04-27 07:30
  • URL
  • 夢花 #z63RKErg
  • Edit

Re: ピリカ夢花さま・おばんでした

> 未だに、子育て中と言うのか??
> おばんですの言葉にドキリ・・・♪(^^)♪
> 現在・介護中のおばちゃまです。

< じじぃが「おばんでした」のご挨拶、申し訳ありません。

> はなみずきの記事にコメント有難うございました。
> 今の時期とても綺麗ですよ。

< 桂恋村は右を向いても、左を見ても・・
去年の枯れ草と黒い土にフキノトウがあるだけです。
樹木の花はまだまだ・・
サビタ【エゾノリウツギ】の白い花まで、じっと我慢しています。
  • 2012-04-27 17:32
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

双子って子供の頃あこがれましたー。
一粒で二度美味しいみたいな存在ですよね~。
その可愛らしさで、白川村を愛の光で照らしてくだされ。
  • 2012-04-27 21:13
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

春採湖のことを「しゅんさいこ」と読んでいた
お客様がいらっしゃいました。

今の季節ぴったりの名、「はるとりこ」。
そう、「春」を「探」しに「湖」のほとりを歩いて見ていただけたら・・。
こんな素晴らしいゾーンが北海道の東の都市、街の中の一角に存在する
のですものね。

よきちさんが愛おしそうに野の花にレンズを向けている姿が想像できます。
雨の滴に濡れた植物の美しさがより際立って、次に登場する花々を待ち遠
しくさえ思ってしまいます。












白川村でスクスク育っている二人からも、素敵な
春を届けていただいたような幸せな日です。

 
  • 2012-04-28 01:56
  • URL
  • mrs.snufkn #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おはようございます

> 双子って子供の頃あこがれましたー。
> 一粒で二度美味しいみたいな存在ですよね~。
> その可愛らしさで、白川村を愛の光で照らしてくだされ。

< はい、どんどん大きくなって、白川村の光になります。
「可愛い」と誉めてくれた女子高校生の問いかけが印象的でした。
「空気がきれいだから、可愛い赤ちゃんができるのかな~?」
白山の麓、白川村の大気は清んでさわやかです。
・・郡上八幡・高山・白川村・五箇山・金沢・・・
飛騨と加賀はピリカを大歓迎です、ぜひお訪ね下さい。

  • 2012-04-28 03:31
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかO嬢さん・おはようございます

> 春採湖のことを「しゅんさいこ」と読んでいた
> お客様がいらっしゃいました。
> 今の季節ぴったりの名、「はるとりこ」。
> そう、「春」を「探」しに「湖」のほとりを歩いて見ていただけたら・・。
> こんな素晴らしいゾーンが北海道の東の都市、街の中の一角に存在する
> のですものね。

< 夏が短いアイヌモシリですから、
【春採】はうれしいネーミング、実感しております。

> よきちさんが愛おしそうに野の花にレンズを向けている姿が想像できます。
> 雨の滴に濡れた植物の美しさがより際立って、次に登場する花々を待ち遠
> しくさえ思ってしまいます。

< おかげさまで、姪の双子ちゃんはどんどん育っています。
二人のカワイコに負けないよう、私もガンバリますか・・
【春採ネイチャーセンター】さん、今年も遊ばせて下さい。
これからもよろしくお願いいたします。

 











 
  • 2012-04-28 03:52
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-04-28 21:22
  • #
  • Edit

Re: ピリカ夢花さん・こんにちは

♡ うれしいコメントありがとうございます。
本州各地は夏日とか?? ピリカの方はいかがでしょうか?
桂恋は霧の中、家の中ではまだストーブを焚いています。
昨日ようやくミズバショウ本年第一号の花を目にしました。
さて、上着をたっぷり着こんで散策にでかけることにします。
ピリカも風邪など召されませんように・・
これからも、うつくしい写真を届けてください。

 
  • 2012-04-29 10:34
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

