

桂恋かもめ・コンコン

     小路巡礼 005 003_20110124213956.jpg 知人町界隈


稲荷神社全国協議会総会 *豆腐組合・油揚げ研修部会技術講習
コンサドーレ・サポーター全国総会 *日本襟巻毛皮業組合総会


キタキツネさんにも東京主張がある。
来月の5月5日の【子狐の日】全国大会の参加出席も迫ってきた。

014_20120421001616.jpg

過去の記事で述べたが、キタキツネさんの出張は石炭輸送に便乗する
日本で唯一の石炭輸送専用シャトルトレインに選炭場からしがみつき、
釧路港より石炭専用輸送船に紛れこみ、兵庫県・東播磨港に到着する。
そこから東京までは、カモメ飛行機をチャーターしている。

067_20120421001711.jpg

027_20120421001805.jpg

役場職員キタキツネ・青ちゃんが出張中に行方不明なんだ、
おおごとにならないうちに、ヒロさんが見つけてくれないか??


桂恋村役場総務課長さんから内密に依頼があった。
石炭列車からキタキツネさんの落下事故の情報は未だ無い。
となれば、心当たりは・・若い青ちゃん春先のホルモン過剰分泌??
列車終点の知人町から、お隣の南大通りまで探索することにした。

035_20120421001834.jpg

045_20120421001907.jpg

知人」と書いて「シレト」と読む。
アイヌ語で【】のこと、700年前からアイヌの集落があった。
江戸時代、貿易・漁業、交通の中心地【クスリ場所・会所】だった。
明治の御世、本州からの移住者で溢れ、前浜漁業の基地となった。
戦後、岬は埋め立てられ、石炭の船積みまでの一時置場と変わった。

025_20120421001949.jpg

ヒロさん、青ちゃんならそこの・・日銀裏のホテルだよ・・
馴染みのカモメさんが教えてくれた。
客室を覗くと、2日酔いの青ちゃんがゲッソリやつれて横になっていた。

終点の知人で石炭列車から降りたら、何やらココロくすぐる香りが漂う。
フラフラ誘われた香りの元では、妖艶な美女がほほ笑んでいる。
♡「私はかぐや姫さんよ
鈴を転がすような声にうっとり、その後は夢か幻か、何も憶えていない。
気がついた時はホテルのベッドの上、ひどい2日酔いだった。
この世の者とは思えない・・美しい娘だった
そう話した青ちゃんはボ~ッ、眼も言葉も力なく腑抜け状態だった。

「総務課長には上手な説明をしてあげるから、、今回は自腹を切って、
 カモメ飛行機のチャーター便で東京に直行したら??」
肯いた青ちゃんお姫さんに抜き取られた魂は当分復活しそうもない

052_20120421002029.jpg

そこで、本州の皆さんにお願いしたいのですが!!

キタキツネさんは涼しい桂恋村の出身だから寒さはヘッチャラ、
が・・慣れない暑さ、高温多湿にはまったく弱い。
もしも、細身で面長の男性が「コンコン」と空咳をしながら、
路上でフラフラしていたら、 「ダイジョウブ??」と声を掛け、
どこか涼しい場所まで連れて行き、介護していただきたい。

021_20120421002112.jpg

そんなココロやさしい皆さんに、心ばかりのお礼をしたい。
柏の葉っぱをご用意ねがいたい。
そうそう・・柏餅の葉っぱだが、無ければ古新聞紙でもかまわない。
キタキツネさんが持参の【紙幣製造機】で万札に化けてしまうのだ。





コメント

残念!東京出張かぁ…それでは介抱するチャンスがないですね~。いつ広島に出張されてもオッケーなように、柏の葉っぱを溜めておきます☆
  • 2012-04-21 17:59
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re:ぴりかあけぼう・おばんでした

> 残念!東京出張かぁ…それでは介抱するチャンスがないですね~。いつ広島に出張されてもオッケーなように、柏の葉っぱを溜めておきます☆

< 予定がはっきりしませんが、アムールトラのリングちゃん、
 芸州旅行を予定しております。
当然のこと、キタキツネさんからプリンターをお借りして持参、
どんどんお札を刷ります。
なおご注意のこと・・桜餅の葉っぱは小さくて万札は無理です・・
柏餅をたくさん食し、葉っぱのストックをお願いいたします。
  • 2012-04-21 19:55
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

知人の街並みでしょうか、懐かしいです。
数十年前の昔、友達が住んでいてよく行った場所ですので。
この灯台下の道もなんとなく覚えてます!

そう言えばトーチカ、星が浦のですが見てきましたよ。
そのうちアップする予定でおります!
  • 2012-04-22 21:38
  • URL
  • F090/S #-
  • Edit

Re: ニシパF90/Sさん・こんにちは

> 知人の街並みでしょうか、懐かしいです。
> 数十年前の昔、友達が住んでいてよく行った場所ですので。
> この灯台下の道もなんとなく覚えてます!

<敷設した波除け堤防のせいなのでしょうか??
石炭一時置場の前には砂浜が広がっておりました。
街並みは30戸ほど??
昆布や前浜漁業は今は昔となったようです。

> そう言えばトーチカ、星が浦のですが見てきましたよ。
> そのうちアップする予定でおります!

<期待しております。
ようやく春、私も、阿寒市街に車を置いて、
雄別炭鉱跡までトコトコ歩いてみよう・・と計画中です。
  • 2012-04-23 11:22
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

