

桂恋かもめ・青い宝石

桂恋軽視庁・銭形とっかり撮物控 037_20120405173947.jpg 002

ボト ボト ボン ボン

月曜の未明、目覚めると頭の上で、トタン屋根に当たる強い雨音。
・・・雨か?! マグカップの飲み残しの冷たいコーヒーをゴックン
二度寝を決め込んだ。

6時に起床、窓の外は春のベタ雪がチラホラ・・
朝食をとってうとうとしていると雪は止み、いつもの徘徊に出かけた。

027_20120409203709.jpg

4月9日、午前10時30分、春採湖畔はくもり、気温2度

ここだよ・・ここ!! ハロ~
声がした先を見れば、青い宝石のような小さな花!!! 
・・春採湖畔、本年の野の花第一号は【エゾエンゴサク】だった。
漢字の堅苦しい【蝦夷延胡索】が似合わない愛くるしい花束なのだ。

036_20120409203741.jpg

いつもは散歩人とひっきりなしにすれ違う散策路なのに、
今朝の天気のせいなのか、小一時間の間、誰にも会わない。
だから誰にも気兼ねなく、道端をゆっくりと目を皿にして観察した。
今は芽や蕾だが、まもなく花開くものを幾つか発見した。
短いキャップションと拙い写真をご覧いただき、遅い春を感じていただく。


キタミフクジュソウ(北見福寿草) キンポウゲ科
タンポポのように1茎に1花しかつけない。
これはまだ蕾、花弁はパラボラアンテナ状で太陽の熱をしっかり捉える。
043_20120409203812.jpg


アズマイチゲ(東一花) キンポウゲ科
これは咲く手前、花弁の様に見えるのはガク片で10枚前後。
仲間のウラホロイチゲはギザギザ葉でガク片は5枚前後。
031_20120409203921.jpg


キバナノアマナ(黄花甘菜) ユリ科
仲間のエゾヒメアマナは茎も葉も一回り細い。
030_20120409203947.jpg


バイケイソウ(梅恵草) ユリ科
これは蕾、7月の開花時期までどんどん伸びて1m以上の大型野草。
050_20120409204057.jpg


エゾエンゴサク(蝦夷延胡索) ケシ科
花の色は白から紫、青まで場所によって様々。
この春採湖畔の群落は釧路管内で最も美しいと云われる。
025_20120409204123.jpg

ヒロや!! 北海道の雪が融けて春が来たら・・
 どんな花が1番目に咲くが??
 白川と同じようにジョウジョウバカマがか
??」

10年前のこと、白川村に「定年になったら釧路に住むつもりだ
と・・云ったら、こんな質問が返って来た。
・・・ええっと・・エンゴサクでないかな??
?? 何だそれは・・??
小さい花やけど、深い青色が美しい花やど!!
そうか・・見てみたいな~うつくしい青い花
・・・・・・
話題はここで絶ち消え、その3年後、母は白山の峰に旅立って逝った。

059_20120409204150.jpg

黄泉の母ちゃん!! お盆まで、まだ5カ月もあるから・・
 み仏の許可をもらって、早めの里帰りしないか??
 そうしたら、うつくしい青い花を見ることできるよ?


アミダサマ・・母ちゃんに特別許可をいただけませんでしょうか??
 





コメント

春がいっぱい顔を出してますね~。
遅いというか、逆の意味で早いというか…。
こっちは菜の花や桜が咲いてやっと春だと感じているフシがありますからね(;´∀`)
しかし、特別許可ってどうやったら出るんでしょうかね~。
アミダサマ~~~!
  • 2012-04-10 20:33
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

 誰よりも早く春採湖畔の「春」を告げて下さり、
ありがとう。

お母様とのやりとりが、なぜか胸を打ちます。
「停年になったら釧路に・・」

今は聞くすべもありませんが、どんなお気持ちだったのでしょう。

お地蔵さまのあるフォトシーン。
心がなごみ
白山の峰から北のまち釧路の春をそぉっと見つめていてくれているような気がいたします。

  • 2012-04-11 07:45
  • URL
  • mrs.snufkn #-
  • Edit

阿弥陀様は心の中に。

こんにちは。
雪解け後に顔を出す花々、愛おしいですね。
青いエゾエンゴサク、よきちのひろさんの眼を通して母上に届いてますよ。心の中に一緒に生きておられると思うので。
って,私は早くに亡くなった父母などのことを思うようにしてます!だから一生懸命生きなきゃって。
  • 2012-04-11 07:57
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

追。
ごめんなさい、お地蔵さまではなく観音様でした。
  • 2012-04-11 08:01
  • URL
  • mrs.snufkn #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・こんにちは

> 春がいっぱい顔を出してますね~。
> 遅いというか、逆の意味で早いというか…。
> こっちは菜の花や桜が咲いてやっと春だと感じているフシがありますからね(;´∀`)
> しかし、特別許可ってどうやったら出るんでしょうかね~。
> アミダサマ~~~!

<芸州の春さま、こんにちは・・
アミダサマ特別許可のご案内です。
外務省にて【浮世~黄泉渡航申請書】に記入の上、
写真と所定の手数料を添えて窓口にて申請下さい・
その結果は、審査部閻魔課よりカモメールで御通知いたします。
【桂恋村役場総務課モーモー花子】
  • 2012-04-11 16:23
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ピリカO嬢さま・こんにちは

うれしいコメントありがとうございます。
ウスユキソウの写真また投稿しました、
事後ですがご了承のほどお願いいたします。
ネイチャーセンターの16日からのオープン、ココロ待ちです。
なお、今月末からの連休はZOOの案内ボランチです。
お天気が猫の目のよう、体調を崩されませぬよう、
16日以降のご面会を楽しみにしております。
  • 2012-04-11 16:31
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・こんにちは

うれしいコメント、いつもありがとうございます。
あと2週間も待てば、野草は一気に花を咲かせます。
拙い写真と記事、これからもよろしくお願いします。
年をとると益々、ことあるごとに母親が思い出されます。
やさしい気持ちで記事を書きたいものですが、 
さて、どうなりますことやら・・ありがとうございました。

  • 2012-04-11 16:40
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

どれもこれも可憐な花やわぁ~
でも、よきちのひろさんが言わはるとおり
エゾエンゴサク ・・・・ 蝦夷延胡索
似合わねぇ~~(笑) 
青紫の透き通るカンジのたおやかな花なのに
なぜにカチカチのカンジばっかりが並んでんだろね~どんな人が名付け親??┐( ̄▽ ̄;)┌??
キタミフクジュソウも可愛い♪
お母様、見に来てくれはるといいですね^^

  • 2012-04-13 13:45
  • URL
  • もも天々 #9Urwv7EU
  • Edit

Re: ぴりかももさま・こんにちは

> どれもこれも可憐な花やわぁ~
> でも、よきちのひろさんが言わはるとおり
> エゾエンゴサク ・・・・ 蝦夷延胡索
> 似合わねぇ~~(笑) 
> 青紫の透き通るカンジのたおやかな花なのに
> なぜにカチカチのカンジばっかりが並んでんだろね~どんな人が名付け親??┐( ̄▽ ̄;)┌??
> キタミフクジュソウも可愛い♪
> お母様、見に来てくれはるといいですね^^

<エンゴサクをお誉めいただき、ありがとうございます。
ネーミングは権威、難解なほど有難い方がいらっしゃるんでしょうね??
例えばこれからのフデリンドウ→筆竜胆  シコタンタンポポ→色丹蒲公英
私には読めません、書けません・・
桂恋の野花・・これからもよろしくお願いします。
  • 2012-04-13 14:52
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

