

桂恋かもめ・かあちゃん

桂恋かもめ・立派なお言葉 006 【おもいでポロポロたいやきホクホク】019_20110320094743.jpg

「ヒロや! 蓮の葉っぱの陰で 待っとるど!!」

今から7年前の3月24日、低気圧の本州横断で荒れもよう、
白川村の雪は朝から降り止まず、夜になってしんしん冷え込んできた。
享年83歳、は雪空の彼方に旅立った

021_20120330163250.jpg

さて、ここは桂恋村の浜・・
彼岸も過ぎた27日、2日続いて荒れた名残の雪道を徘徊している。
浜に降りる小路はキタキツネさんも通る道、足跡をたどりながら、
雪空に消えたの【おもいでポロポロ・たいやきホクホク】に慕っている。

007_20120330163317.jpg

008_20120330163339.jpg

「ここでは誰もタバコを吸わんから、原因はヒロのせいじゃ! フフフ

母の旅立ちの3年前のこと、肺にかなり大きな腫瘍があることを発見した。
肺癌を私の所為にして、からかったつもりなのか喜々としている。
「この癌のお陰で、足腰が弱っての長患いは無し・・ありがたいことじゃぁ、
 父ちゃんが待ってるあの世にスカッと苦しまんで逝けるがやぁ」
落胆からの強がりではなく心底から思っていることが、私にはよく判った。

015_20120330163403.jpg

022_20120330163436.jpg

「よかったなかあちゃん!! 俺もちょっと遅れるけど逝くから??」
♡「おおっ 早う来てくりょ!」

何の屈託のない笑顔で私の追随を待つ母、私は滲んだ涙を隠した。
5人の子供を産み育て、山国での粗食から骨粗鬆症・・
還暦過ぎて足が弱り、60代で腰が曲がり、転倒で背骨が曲がった。
立ち姿は【コの字】となり、人前に姿をさらすことを嫌うようになった。

016_20120330163516.jpg

「ヒロのご先祖さんは白い蛇やけど、知っとるか??」

旅立ちの2か月前のこと、遠くを見るような眼つきで云った。
私の幼児時代、背中から尻にかけてウロコ状の湿疹がでたことがある。
もちろん、それは直ぐに消えてしまったが、白蛇の末裔である証拠。
何か危機的状況に遭遇した時現れて、必ず助けて下さるご先祖様なのだ。
けれども、そのことを当てにしての横着な行いは慎むことだ。
これが遺言のつもり・・と、ニコリともせず真剣な眼つきの母だった。

028_20120330163558.jpg

031_20120330163631.jpg

私は今まで、とりたててご先祖様の白蛇さんを意識したことはなかった。
けれども、釧路ZOOボランティアをさせていただいて、ふと気づいた。
園内の動物たち、私に対する態度が他人と大きく違っているのだ。
フクロウさんなどの鳥類さんは私の姿を見ると、直ぐに隠れてしまう。
獣さん、例えばシロクマさんやアザラシさんは馴れ馴れしく寄って来る。
囚われの身でも、そこは野性・・
私のどこかに存在する白蛇の遺伝子を嗅ぎつけているのだ。

045_20120330163703.jpg

・・私は色浅黒く、タレ眼!! 白蛇にふさわしくない??
正直に云えば、そんな疑問も抱えている。
が・・・1時間も雪の上の徘徊、つま先がシバレテ痛くなってきた。
かあちゃん・・ジャ~ね・・

もうどうでもよくなって、早く自宅に戻って、ストーブの前で・・
おもいでポロポロ・たいやきホクホク】なのだ


















コメント

お母さん、素敵ですね~♪
なんでしょうね、昔の方は 肝がすわっているというか・・・。
自然や運命や起こりうることを
全部受け止めているのかなぁ。
堂々とした自信と、信念があるような気がします。
ワタシもそんな おばあさんになれるのかしらん?
その青空を見ていると、お母さんの声が聞こえそうな
気がしませんか。
母親って、いつまでたっても
胸キュンな 温かさがありますね♪
いいお話サンキューでした! 
  • 2012-03-31 14:53
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

美輪明宏も白蛇!

こんばんは。
素敵なお母さんですね。
今日も良いお話をありがとうございます。
直接関係はないですが,(白蛇繋がりだけで)美輪明宏さんも白蛇だそうです!
  • 2012-03-31 18:17
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

抜けるような(抜けたら困りますけど)青空ですね。
北東北の田舎、洪水注意報が出ましてね、物見胡散やってきました笑)
この時間は雨もやんでます、落ち着くと良いですが。

明治初期時代にしてはお洒落な村名を付けたものですね。
そこでスローライフしっかり果たされていますね、羨ましいです。

ワタクシヒロシと申します(^ 母は偉大也!居なくなって痛感^^;
親父の存在なんぞまるっきりワカラン?気づいたら居ない。

おもひでぼろぼろ…やたら塩水の量が増えてきてますハイ。

  • 2012-03-31 20:02
  • URL
  • 朴 狸 #YDOxSa4Y
  • Edit

うちのおばあちゃんもスカッと桜の季節に無くなりました。あやかりたいもんです、ホント。
あけぼうも今度動物園に行く事があれば、動物さんたちの反応を注意深くチェックしてみたいと思います( ´∀`)bグッ!
  • 2012-03-31 20:13
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ♡ピリカ花ちゃわんさま・おばんでした。

> お母さん、素敵ですね~♪
> なんでしょうね、昔の方は 肝がすわっているというか・・・。
> 自然や運命や起こりうることを
> 全部受け止めているのかなぁ。
> 堂々とした自信と、信念があるような気がします。
> ワタシもそんな おばあさんになれるのかしらん?
> その青空を見ていると、お母さんの声が聞こえそうな
> 気がしませんか。
> 母親って、いつまでたっても
> 胸キュンな 温かさがありますね♪
> いいお話サンキューでした!

< うれしいコメント、ありがとうございます。
ピリカはおばあさんなんてまだ早い、早いのです・・
現役の素敵な女性・・花ちゃわんさまを想像しています。
只今は雪、道路も屋根も・・また真っ白になりました。
日当たり場所での【キタミフクジュソウ】探し・・
また遅れてしまった桂恋村です。
 
  • 2012-03-31 20:35
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おばんでした

> こんばんは。
> 素敵なお母さんですね。
> 今日も良いお話をありがとうございます。
> 直接関係はないですが,(白蛇繋がりだけで)美輪明宏さんも白蛇だそうです!

<いつもありがとうございます。
何となく三輪さんはそんな感じがあります。
山国の民は自然への畏敬から伝説を創ったようです。
お隣の【源作】さんの2代前のじいちゃん・・
「俺は牛首沼の大蛇に飲まれて】しまったことがある」と話していました。
わがご先祖さまの【タミノスケ】白蛇伝説は村でも有名です。
今夜は寝る前に、よく顔を洗って、少しでも白くなって・・
三輪さんに怒られないようにしますか??
  • 2012-03-31 20:47
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパ朴狸さん・おばんでした

> 抜けるような(抜けたら困りますけど)青空ですね。
> 北東北の田舎、洪水注意報が出ましてね、物見胡散やってきました笑)
> この時間は雨もやんでます、落ち着くと良いですが。
> 明治初期時代にしてはお洒落な村名を付けたものですね。
> そこでスローライフしっかり果たされていますね、羨ましいです。
> ワタクシヒロシと申します(^ 母は偉大也!居なくなって痛感^^;
> 親父の存在なんぞまるっきりワカラン?気づいたら居ない。
> おもひでぼろぼろ…やたら塩水の量が増えてきてますハイ。

< いやいや、こちらも只今雪、窓の外は真っ白です。
ニシパの普段の心掛けがよいので、洪水さんは遠慮されるのでは??
ニシパのお名前は【ヒロシ】さん・・私は【ヒロヨシ】です。
一文字多いからと優越感にしたる・・そんなレベルの情けなさ・・
ストーブの前で、たい焼きを5匹も平らげ胸やけで苦しく・・
胃薬を苦いコーヒーで飲み干す・・哀しい桂恋村でございます。
励ましのお言葉、ありがとうございました。

  • 2012-03-31 21:09
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> うちのおばあちゃんもスカッと桜の季節に無くなりました。あやかりたいもんです、ホント。
> あけぼうも今度動物園に行く事があれば、動物さんたちの反応を注意深くチェックしてみたいと思います( ´∀`)bグッ!

< ピリカのおばあちゃんと桜の下でお逢いしたいものです。
是非とも、紹介して、口添えしていただきたいのですが??
是非とも釧路ZOOまでお出で下さい。
飼育担当にお願いして、モテモテMr【リング】の檻に入っていただきます。
たぶん、Mrリングはぴりかあけぼうの魅力にボーッ・・
マイッテしまってメロメロになるだろうと想像しますが。
  • 2012-03-31 21:19
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

