

桂恋かもめ・女ポワロ

946・ZOO 008 【探偵・誕生秘話】082.jpg

拝啓 刑事局長・浅見陽一郎さま ご提案いたしますが・・

昨年の秋のこと・・
桂恋村公安委員会より警察庁・刑事局長あてに1通の手紙が届けられた。
書簡の内容は、事件捜査のマンネリを憂い、その打破への提案書だった。
うーん 真摯な提案、もっとも至極!!
読み終えた刑事局長は即、部下を呼びつけミーティング、本部長会議、
その結果、提案は承諾され、翌春つまり本年度から実施の運びとなった。
かくして桜田門としては前代未聞、一民間人が捜査員として起用された。
先ずは、その書簡内容の大筋と、添付書類をお読みいただきたい。

108_20120228171229.jpg

昨今の怪奇事件における貴殿弟・光彦さんのご活躍に敬意を払い、
今後の展開に注目することはやぶさかではないが、
いささかマンネリではないだろうか??
初代の水谷豊さんから、セクスイ課長さん、現在の中村俊介さんへ、
イケメン、カッコイイ浅見光彦さんに何ら文句はないが、内容が??
光彦さんが変身する度に、xx殺人事件の焼き直しばかり。
大筋は変わらずに、キャストだけの変更では柳の下の泥鰌探し・・
同じxx殺人事件のアガサ・ポワロさんの爪の垢を煎じていただきたい。
何度見ても、どなたが変身しても飽きることがない。
脚本、キャスト、音楽、カメラワークそして監督・・
緻密に計算がなされているが、何と云ってもポワロさんその者だ。
スダレ満月の髪、奇妙なヒゲとドングリ目、極めつけは寸胴なのだ。
あのズンド~でのチョコマカ歩きで皆さんをグイッと惹きつけている。

さて、そこで本朝でもポワロさんに負けずとも劣らない人材を推薦する。
ご先祖に銭形平次さん、伯父さんに銭形警部を持つ名門の血統なのだ。
ここに銭形ハンナさんの身上書および健康診断書を添えご提案とする。

037_20120228171343.jpg

身上書
姓名: 銭形 ハンナ
生年: 2007/05/09
性別: 女
国籍: 日本・銭形海豹 アザラシ科ゴマフアザラシ属
本籍: 釧路市阿寒町下仁々志別11番
住所: 同上 オタリア舎お隣
資格: 海豹公認 水泳免許皆伝
備考: ご先祖様に銭形平次さん(神田明神下・駐在勤務)
     伯父さんに銭形幸次さん(警視庁・特命勤務)

065_20120228171418.jpg

健康診断書
被診断者: 銭形 ハンナ
診断者: ZOO海獣診療所勤務医 オタリア・シンコ
診断日: 2011/10/01
診断所見: 触診、血液・尿検査、音波検診、内視鏡検診、MRI検診・・
      諸検査の結果、なんら異常なく、従って健康状態に問題なし
備考: 体重 150㎏
    身長 180㎝
    B/W/H 200/200/200
(完璧な理想ズンド~プロポーションと見受ける、
ご本人はうれし恥ずかし年頃にて測定を拒否、よって数値は目測とする)

053_20120228171457.jpg

「ひろさん!! 困ってるんだ、ハンナちゃんのことだ??」 
いつも陽気なオタリア・シンコ医師なのに、深刻な顔で話しかけてきた。

ハンナちゃんは1月16日に上京上野のマンションに入居した。
室内の内装、備え付け家具など申し分ないが、何せ初めて住む東京だ。
東京の水道水に馴染めない。
そのせいなのか食欲が落ちてきて、1カ月が経った今では痩せてきた。
江戸前のアジやスズキ、本来は美味なのに全く旨いと感じない。
無理もない・・
氷のように冷たい釧路の水道水に身体が慣れていたせいなのだから。
それならばと、処方箋をカモメ薬局にFAXした。
処方箋に基づき、釧路沖産の冷凍ホッケが上野に送られた。

070_20120228171551.jpg

そう話したシンコ医師から、読者の皆さんのお願いがあると云う。
皆さんの励ましのココロをいただきたいのだ。
私も大きな声で応援歌を唄って「ガンバレ」と励ます。
皆さんもご唱和下されば幸いだ。

103.jpg

「そうそう・・膝を曲げないで、ツッパル気持ちで・・」

足を開いて胸を張り、右腕を曲げ、軽く前後に振ってリズムをとるのだ。
そうなのだ、ご年配は渡り鳥のアキラさんのズンドコを想いだして・・
アキラさんを知らないお若い世代は、キヨシさんでもかまわないのだ。

      ♪♪・・・ZOO ZOO ズンド~
         寸 寸 寸胴

      街のみんなが 振り返る
      青い夜風も  振り返る
      君と僕とを  振り返る
      そんな気がする 恋の夜
      ホッケ食べましょか 大好きよ
      おいしいサンマを アイラブユ~
      グッドナイトと 二人に
      ウインクしている街あかり
・・・♪♪

106.jpg

怪人二十面相、怪盗ジバコ、ルパン3世・・ 
首を洗って待っていたまえ!!  フ フ フッ 諸君 
銭形ハンナのお縄で一網打尽なのだ 



コメント

う~む、マイッタ。
今回ばかりは、終盤の替え歌のところではで
思わず唄ってしまった。

きよしではなく、アキラのほうだけど。

浅見局長や銭ガタにポアロと目まぐるしく飛んでゆくストーリーも最後はちゃ~んと落ちがアリ。

かもめ放送局専属シナリオライター兼、名プロデューサー・・・・よきち殿へ。

  • 2012-02-29 08:06
  • URL
  • mrs.snufkin #-
  • Edit

Re: ピリカO嬢さん・こんにちは

> う~む、マイッタ。
> 今回ばかりは、終盤の替え歌のところではで
> 思わず唄ってしまった。
> きよしではなく、アキラのほうだけど。
> 浅見局長や銭ガタにポアロと目まぐるしく飛んでゆくストーリーも最後はちゃ~んと落ちがアリ。
> かもめ放送局専属シナリオライター兼、名プロデューサー・・・・よきち殿へ。

<うれしいコメント、いつもありがとうございます。
本日は珍しい暖かい日中、路地の雪も融けました。
が・・夕方からシバレテ、ツルツルの辛い道路になりそうです。
互いに後輪駆動、慎重につぐ慎重運転を心掛けます。
ZOO・・豹のベルの旅立ち、残念でたまりません。ナマンダブ・・
  • 2012-02-29 16:11
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

それは一刻も早く元気になってもらって
ビシバシ犯人を捕まえてもらわないと
いけませんね!!
あけぼうはキヨシの方のズンドコを
東京へ向かってお届けしたいと思います。
  • 2012-03-01 17:17
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> それは一刻も早く元気になってもらって
> ビシバシ犯人を捕まえてもらわないと
> いけませんね!!
> あけぼうはキヨシの方のズンドコを
> 東京へ向かってお届けしたいと思います。

< 銭形探偵に励ましのズンドコをありがとうございます。
北のホッケをたくさん食べて体力回復を果たし、悪者をやっつけます。
先ずは北杜夫さんのご冥福を祈って、【怪盗ジバコ】さんとの対決です。
でも、一抹の心配が・・
海獣社会ではズンドーは美人の証、人間社会では困ってしまうZOO・・??
  • 2012-03-01 21:46
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

賛成1票!

こんばんは。
ポアロの役作り、確かに何回見ても飽きません。
光彦さんは、銭形ハンナの登場で人気回復となるか?!
それよりも凄い特命を受けて上京したハンナ、これからの活躍が楽しみじゃな~!
  • 2012-03-01 22:41
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: 賛成1票!

> こんばんは。
> ポアロの役作り、確かに何回見ても飽きません。
> 光彦さんは、銭形ハンナの登場で人気回復となるか?!
> それよりも凄い特命を受けて上京したハンナ、これからの活躍が楽しみじゃな~!

< ニシパyokoさん・こんにちは
ハンナにエールをいただきまして、ありがとうございます。
そして旭山と丸山に今年から出向した【コタンコロカムイ】さん・・
水は??食欲は?? 気にかかります。
鳥インフルへのリスクの分散が目的のこの度の出向です。
【稀少危惧】と云われた動物の種の保存・・
ご本人も大変なんだと、ココロから同情して応援の桂恋村です。
  • 2012-03-02 11:22
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

