スポンサーサイト


桂恋かもめ・涙の待合室

桂恋かもめ 立派なお言葉 003 【棚から賞味期限過ぎぼたもち】019_20110320094743.jpg

賞味期限
比較的長持ちする加工食品を定められた方法によって保存した場合、
その品質が十分に保て、おいしく食べられる期限。

棚から牡丹餅
思いがけない幸運めぐってくることのたとえ。たなぼた。あいた口へ餅。
                                   《広辞苑》


毎日のように冬晴れの続く桂恋村だが、久しぶりに昨夜は荒れた。
今朝目覚めて、ガラス窓越しに表を見ると、この写真のような始末。
車の雪を掃っていたら、ふと・・昔を想いだした。
桂恋村の雪をご覧いただきながら、昔ばなしにお付き合い願いたい。

001_20120224165557.jpg

ここは40年前の旭川市郊外、2月の日曜日・午前少し前のことだった。
約20名ほどが住む食品卸会社の独身寮はひっそり静まり返っていた。
男子独身寮は道路の突き当たり、白樺林の広い庭の奥に佇んでいる。

何だ・・??・・迷い込んだのかい??
雪かき当番が玄関前の除雪を終え、駐車場の除雪をしようとして、
白樺林の片隅に見慣れないエンジンがかかっている乗用車を発見した。
ボ ボ ボ ボ~ボ~ ボ ボ
憧れの白いニッサン・フェアレディだ!!
近づいて車内を覗こうとしたが、フロントもサイドもリアも、
全てのガラスが湯気で曇って中は何も見えない。
ただ、曇った窓ガラス越しに、助手席でオレンジ色が動いた。
車の中に興味があったが、除雪作業のせいの咽の渇きが優先だった。
雪かき当番は食堂に戻り、ガブガブと水を飲み終え、一服を点けた。

010_20120224165622.jpg

昨夜は給料日明けの土曜日の夜、ほとんどの住人は街で大酒を喰らった。
日曜日の正午になって、ようやく起き出した者が食堂に集まって来た。
迎え酒をやる豪の者、新聞を読む者、テレビを見る者、居眠りする者、
独身寮に活気が戻って来た。

「そこの白樺の先で、間違って入って来たフェアレディが停まってるど!!!
 なんか、アベックでないべか??」
なに 何だ・・??・・アベックかい!!
雪かき当番の報告に、暇人たちは色めき立ち、ドドット表に飛び出した。

021_20120224165650.jpg

この野郎!! ひとんちの庭でいちゃつきやがって このバカ
モテナイ上に金もない、只の大酒飲みの嫉妬はフェアレディに向けられた。
群集心理とは怖いものだ!!!!
ユサ ユサ ユサ ユッサ ユッサ ユサ
一人が低いルーフに手を掛け揺さぶりをかけると、全員で大波小波だ。

おおっ・・何 何するんだ!! やめろ 止めてくれ
久しぶりのデート、静かな誰にも邪魔されない場所、しかも新車で、
二人が抱き合っていると、藪から棒に大波小波・・
驚いて窓を開けたら、血走った眼の男どもが愛車を揺さぶっている。
二人の身体が右に左に揺すられ、彼女は泣きだした。

026_20120224165721.jpg

セーノ セーノ ハイハイ セーノ

普段は息の合うことがないのに、こんな時は掛け声を出してイキピッタリ。
ユッサ ユッサ~~ ドタン
ついにフェアレディは倒れ、横になってしまった。
上になった方のドアが開き、真っ青な顔の彼氏が這いだした。
茫然と皆が見ている前を駆けだし、雪の上を転がるように逃げていった。

051_20120224165808.jpg

何事か?? と食堂から最後に駆けつけた者はびっくり。
車が倒れて、しかも下側になっている助手席の女が泣いている。
事情がよく飲み込めないが、とりあえず手を差し延べ、女を救いあげた。
ドキッと来たのは、鼻水と涙でグチャグチャな顔を見てからなのだ。
・・大好きなタレ眼ちゃんだ・・
タレ眼好き?? 賢い読者はもうお判りのことだろう・・
この者こそあの【ケンちゃん】、彼はこの食品卸会社の従業員だったのだ。

ケンちゃんは泣き惑う彼女をなだめ、賄いのオバサンの部屋に案内、
その部屋で身を整えた彼女を旭川駅まで送った。
しばらくして彼女から連絡があり、駅前の喫茶店で会った。
彼女を置いて逃げた卑怯な彼氏に替わって、これから交際が出来るのだ。
棚からぼたもち、恵まれない者にもようやく神の光が射したのだ。

024_20120224165840.jpg

逃げた彼氏の父親は地元の大手建築会社のオーナー、
商工会経由で食品卸会社にクレームがあったとのこと。
あの時の独身寮関係者は大目玉、減俸と肩書き格下げの始末に。
もちろん、ケンちゃんは直接関与していないから、お咎めなしだった。

ケンちゃん おめでとう
苦節幾十年が報われ、メデタシ・メデタシとなる筈なのだが、
神はまた試練をお与えくださった。
彼女は妊娠5カ月の身重だった
棚から賞味期限過ぎぼたもち】ケンチャンは歯を食いしばって耐えた。

027_20120224165907.jpg

ケンちゃんと付き合って約2年が過ぎ、私は転勤異動、旭川を離れた。
別れの日、ケンちゃんは駅まで見送ってくれた。
ケンちゃんはポチャポチャで色白、吉葉山タイプだった。
今日は色白ほっぺを真っ赤に染めて、パッチリ眼が潤んでいる。

ヒロちゃん・・これで最後だから・・本当のこと云うべ・・
 おれさ、ヒロちゃんのこと好きだったんだよ・・
 ヒロちゃんのタレ眼が大好きなんだ・・それとケツ
 最後だから触らしてくれよ・・?・・


私は何だか鳥肌が立った、ケンちゃんはあの気もあったのだ。
それでもケンちゃんがいじらしく、待合室の陰でを触らせてあげた。
ケンちゃんが急に抱きついてきた、顔を見ると涙をいっぱい溜めていた。
読者の皆さんに誤解なきよう、はっきりと申し上げる。
「女性を大好きで尊敬しているが・・
男性の流し眼にシビレル趣味は、昔も今も断じて無い」


















スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

平成23年、「声を出して笑った大賞」、暫定1位です。

「助演男優賞」はケンちゃんで決定です。
吉葉山タイプなら、結構な美男子ですね。
待合室の光景が、目に浮かびます。
ああ、なんだか涙も出てきましたよ。
  • 2012-02-25 22:06
  • URL
  • らざーろ #-
  • Edit

まさかの!
まさかの展開( ゚д゚ )・・・・!!
  • 2012-02-26 14:51
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ニシパらざーろさん・おばんでした

> こんばんは。
> 平成23年、「声を出して笑った大賞」、暫定1位です。
> 「助演男優賞」はケンちゃんで決定です。
> 吉葉山タイプなら、結構な美男子ですね。
> 待合室の光景が、目に浮かびます。
> ああ、なんだか涙も出てきましたよ。

< お誉めを??いただき、ありがとうございました。
もしもニシパに共感いただけるとすれば、
ケンちゃんも札幌でくしゃみをしているはずです。
昔はイケメンが必ずモテルとは限りませんでした。
かと云って・・タレ眼の私もモテません。
二人の哀しい青春時代のお粗末です。
  • 2012-02-26 20:57
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> まさかの!
> まさかの展開( ゚д゚ )・・・・!!

< 皆さんに気楽に読んでいただくために、誇張はあります。
が・・事実に基づき書き記したものです。
私もケンちゃんも報われない、哀しい青春時代を過ごしました。
あのころを想い起すだけで涙がでてきます。
モテナイ男のツライ気持ちを察していただけませんか??
  • 2012-02-26 21:04
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

こんばんは。

何事も無かったかのようにすれば良いものを、
どうしても気になったもので、もう一度コメントさせてくださいませ。

「平成24年」のマチガイでした・・。
  • 2012-02-26 23:25
  • URL
  • らざーろ #-
  • Edit

はぁ~!?

いや本当にまさかの展開!
「ケンちゃんシリーズ」ますます楽しみです。
やっぱりYKKは強力だったのでしょうか?

「カーネーション」の糸ちゃん尾野真千子さん
あと数日でお別れで残念です。
  • 2012-02-27 07:25
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: ニシパらざーろさん・こんにちは

> こんばんは。
> 何事も無かったかのようにすれば良いものを、
> どうしても気になったもので、もう一度コメントさせてくださいませ。
> 「平成24年」のマチガイでした・・。

< わざわざご丁寧にありがとうございます。
冬晴れの続く桂恋村なのに、一昨日そして今日と雪です。
ツルツル道路が新雪に隠れて、坂道で難儀しています。
慎重に、慎重に・・それだけを心掛けています。
ありがとうございました。
  • 2012-02-27 15:29
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: はぁ~!?

> いや本当にまさかの展開!
> 「ケンちゃんシリーズ」ますます楽しみです。
> やっぱりYKKは強力だったのでしょうか?
> 「カーネーション」の糸ちゃん尾野真千子さん
> あと数日でお別れで残念です。

< ニシパmoyanさん・こんにちは
うれしいコメントありがとうございます。
ケンちゃん・・またの機会に登場させていただきます。
 *尾野真千子さんのファンとしては辛いところです。
しっかりとココロに留めておきます。
 *昨日のZOO、ヒョウのベル舎・・寒々としておりました。
見事な模様で威厳たっぷりだった面影をしのんで・・
哀悼の意を表しました。なまんだぶつ・・
  • 2012-02-27 15:42
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

とほほ・・

いつかケンちゃんにも春が来るのでしょうか?
始めの頃は笑ってたのですが、近頃なんだかチョッと同情してしまうのですよ。
  • 2012-02-27 16:33
  • URL
  • 夕焼けトンビ #-
  • Edit

Re: とほほ・・

> いつかケンちゃんにも春が来るのでしょうか?
> 始めの頃は笑ってたのですが、近頃なんだかチョッと同情してしまうのですよ。

< ニシパ夕焼けトンビさん・おばんでした。
ケンちゃんに同情、励ましのお言葉、ありがとうございます。
まだまだ春遠からじ、シバレル中でもがいております。
本日は珍しく正午で+、3時頃から-・・暖かい日和でした。
夕方は融けた雪でツルツル・・FRは右に左にフラフラ・・
春はまだですよね??
  • 2012-02-28 19:20
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

