

桂恋かもめ・涙の皮ジャン

桂恋かもめ・立派なお言葉 002 【押してダメなら引いてみな】 019_20110320094743.jpg

「出ない・・??・・水が出ない!!!」

039_20120220170020.jpg

写真のボタンを何度も押そうが・・強く叩こうが・・水は出てこない。
♪♪・・押してダメなら引いてみな・・
頭の内で水前寺清子さんの長い顔が笑っている。
そうだ
ボタンを強くつまんで、グイッと引いたらポロリと取れてしまった。
「壊れた!! オレ知らない!!」

桂恋村は今日も冬晴れ、
真っ青な空の下、シバレに震えながら、昔ばなしにお付き合い願いたい。

027_20120220165949.jpg

「ヒロちゃん・・相談にのってクレヨ!!」
元気のないケンちゃんが蒼ざめた顔ですり寄ってきた。
「食欲がない・・眠られない・・ダルイんだよ!!」
原因は【恋わずらい】かもしれないと、ボソボソと口を開く。
旭川駅裏のスナック従業員アケミちゃんに惚れているのだ
・・過去の記事から、皆さんはご存じのように・・
上げるべきか、下げるべきか、それが問題だ】あのケンちゃんだ。
お忘れの方、また初めての方はクリックの上、ご納得いただきたい。

023_20120220165852.jpg

「アケミ・・あんなタレ眼のどこがいいんだ??」
「なしてさ?・ヒロちゃんだってタレ眼だろう、
 ケツ見てよ!! あのがカッコイイんだ

【蓼食う虫も好き好き】・・ケンちゃんはアケミちゃんにメロメロなのだ。
二人は美瑛町の小学校から同級生、
アケミちゃんは既にその時からの憧れのマドンナのようだった。

030_20120220165810.jpg

「何か旨いもの食べにいこうか??」・・×
「映画見に行かないかい??」   ・・×
「ドライブしようぜ??」       ・・×

給料のほとんどをつぎ込んで、毎晩のようなスナッック通い、
それでも色良い返事がもらえず、悶々としていた。
まずいことに、ライバルまでが出現した。
2匹目の蓼食う虫までやってきたのだから、世の中は広い!!
関西訛りの一見遊び人風、リーゼントに皮ジャンのお兄さんだ。
脂ぎったニキビ面に、ご丁寧に同じくギラギラポマードプンプンなのだ。

「ケンちゃんの真面目な性格、アケミちゃんは知ってるべ??
 だから、慎重なんでないかい・・
 押してもダメなら引いてみろ!! だよ、
 しつっこいとかえって嫌われるべさ・・あせらず待ってみな??」


025_20120220165731.jpg

ケンちゃんがしぶしぶ了解してから、1週間ほど経った晩のことだ。
スナックのドァを開け、辺りを見渡したがアケミちゃんの姿がない。
「今日は休みか??」とバーテンに尋ねると、掃いて棄てるような口調で・・

「2時間ほど前からギラギラポマード野郎と出てった・・
 そこのモーテルにでもシケこんだんでないかい??
 もう戻って来るかな・・ホレ・・そこにポマードの皮ジャンが」


バーテンの肯いた顎の先を見ると、ハンガーに皮ジャンが架かっていた。
「あの野郎ヒイテやる!!!!」
憤怒のケンちゃんは皮ジャンをひったくり、表にとびだした。
あの温厚で気の弱いケンちゃんが鬼の形相になったのだ。
「マズイことになった!!」
私もケンちゃんの後を追って表にとびだした。

002_20120220165655.jpg

ケンちゃんは道路に皮ジャンを叩きつけた。
車に飛び乗ると、前輪で皮ジャンを轢いた
荒々しく、前進と後退を繰り返し、何度も何度も轢いた
皮ジャンは、融けた雪と泥で汚れ、ヨタヨタになった。

運転席のケンちゃんは泣いているようだった。
この程度のことしか出来ない自身の器量を嘆いたのか??
アケミちゃんとの永遠の決別を悲しんだのか??

押しても 引いても 轢いても どうやっても・・ 
報われなかった男の涙は洗面器からあふれた・・男は哀しい!!










コメント

がんばれケンちゃん

挟んでみたり、ふられてみたりで
ケンちゃん不遇の青年期に
私も涙がとまりません!

でも現在は悠々自適の生活をなさっていて
ほっとしました。

ケンちゃんシリーズ、他にもありますか?
次回を楽しみに待ってま~す。
  • 2012-02-21 18:49
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: がんばれケンちゃん

> 挟んでみたり、ふられてみたりで
> ケンちゃん不遇の青年期に
> 私も涙がとまりません!
> でも現在は悠々自適の生活をなさっていて
> ほっとしました。
> ケンちゃんシリーズ、他にもありますか?
> 次回を楽しみに待ってま~す。

<ニシパmoyan・おばんでした。
ケンちゃんをご贔屓くだされ、ありがとうございます。
私もご本人も高倉健さんの大ファンでした。
同じ【ケンチャン】でも月とスッポン・・
只々、哀しい青春時代を過ごしてまいりました。
またの機会がありますれば、よろしくご愛顧のほどお願いいたします。
  • 2012-02-21 21:10
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

こんばんは。

読んでいると、昔のドラマ「俺たちの旅」の画がちょっと浮かびました。
ケンチャンは秋野太作。

ひろさんは、もちろん中村雅俊です。
  • 2012-02-22 01:53
  • URL
  • らざーろ #-
  • Edit

Re: ニシパらざーろ・こんにちは

> こんばんは。
> 読んでいると、昔のドラマ「俺たちの旅」の画がちょっと浮かびました。
> ケンチャンは秋野太作。
> ひろさんは、もちろん中村雅俊です。

<いやいや、ありがとうございます。
こちらの方はモテナイ哀しい、情けないコンビだけなのです。
そう云えば、若かりし改名前の秋野大作さん・・
味がありましたね~好きでした。
ノシパの懐かしさを呼びこむコメント、うれしくいただきました。
  • 2012-02-22 12:55
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

いやあ青春ですね~(^^
二十歳そこそこの頃を思い出してしまいました。

写真は博物館ですね!
先日、博物館は炭礦映画祭で行ってきたんです~
いつかお会いするかも知れませんね(^^
  • 2012-02-23 00:26
  • URL
  • F090/S #-
  • Edit

枯れススキの向こうに特養ホーム、何かこれからの日本を象徴しているような写真ですね。

その下の写真のように、春を待って芽吹こうとしている硬い芽もあって・・この写真をジッと見つめていたら、緑かおる夏の風景を見た気がしました。
  • 2012-02-23 11:58
  • URL
  • たっくんじぃ #-
  • Edit

Re: ニシパF90/S・おばんでした

> いやあ青春ですね~(^^
> 二十歳そこそこの頃を思い出してしまいました。
> 写真は博物館ですね!
> 先日、博物館は炭礦映画祭で行ってきたんです~
> いつかお会いするかも知れませんね(^^

< うれしいお言葉、ありがとうございます。
博物館の玄関前、本郷新さんのブロンズ・・魅せられます。
その像の前で、ボーツとしているのが私です。
どこかでお会いしましょう・・
  • 2012-02-23 23:50
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパたっくんじぃ・おばんでした

> 枯れススキの向こうに特養ホーム、何かこれからの日本を象徴しているような写真ですね。> その下の写真のように、春を待って芽吹こうとしている硬い芽もあって・・この写真をジッと見つめていたら、緑かおる夏の風景を見た気がしました。

わが家からコールマインの敷地を真っすぐに生協まで向かう、
桜が丘までの近道でしたが、立ち入り禁止になりました。
それでもラーメンやさんの角から空き地に入り、
グルリとひと回り、徘徊の日々は続きます。
毎日の晴天続き、シバレが続いていましたが、今日は雪・・
只今吹雪いて、玄関前には雪溜り、明朝は雪かきです。
風邪などひかれませんように、ご自愛のほどを願います。
  • 2012-02-24 00:09
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

何の冬芽?

 厳しい冬景色のハズなのに、よきちさんのフォトはいつも爽やかな青空が広がり心弾みます。

 あの冬芽はいったい何の樹木なんだろう・・・?
と、図鑑を手にするのも楽しい雪の夜。
春は近いのかもしれません。
  • 2012-02-24 16:18
  • URL
  • mrs.snufkin #-
  • Edit

Re: 何の冬芽?

>  厳しい冬景色のハズなのに、よきちさんのフォトはいつも爽やかな青空が広がり心弾みます。
>  あの冬芽はいったい何の樹木なんだろう・・・?
> と、図鑑を手にするのも楽しい雪の夜。
> 春は近いのかもしれません。

<いつもうれしいコメントありがとうございます。
昨夜は降りましたね・・
ここは浜風が強く吹きだまり、雪かきに2時間ほどかかりました。
冬芽はたしかナナカマドの若木です。
おっしゃるように春が待ち遠しく、もう少しのガマンです。
手前味噌ですが・・明25日、NHK総合TV、
21時放映予定【家で死ぬこと】ご覧いただければ幸いです。
  • 2012-02-24 17:44
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

