

桂恋かもめ・母ちゃん

桂恋かもめ歌 034 053.jpg フニクリ フニクラ

二人で、「コンニチハ」  一人で、「サヨナラ」

人は、生れる時も、死ぬ時も、一人ぼっちだと云う。
それは間違っている。
産まれる時は母親と一緒、死んで逝く時だけが一人ぼっちなのだ。

生きる、死ぬ、・・シリアスな記事は当然重苦しい。
いつも明るい桂恋村だから、暗くて重々しい内容は似合わない。
産まれた時、「ハロ~」 死ぬ時、「グッバイ
せめて挨拶だけは軽やかに、最期まで気楽にしている。
そんな桂恋村だからこそ、お天道様は燦々と降り注いでくれるのだ。

044_20120210155955.jpg

「どこで人生を終わりにしようか!!」

介護施設、病院、自宅、そして海や森など個人的に魅かれる処、
世間では、様々な理由から旅立って逝く場所も様々だ。
私の母親は7年前、自分が生まれ育った村から旅立って逝った
今まで暮らしていた自宅を、黄泉の国へのスタート台に選んだ。
それは、跡取りとして生家を守ってくれた弟の意向でもあった。
弟夫婦は最後まで付き添い、看とってくれたのだ。
死を看とること・・飛騨ことばは【しまってあげる】と云った

094_20120210160100.jpg

さて、我がふるさと・飛騨白川村が舞台のTVドラマを紹介する。

白川村で暮らしている母(渡辺美佐子)は余命3ヶ月、
その娘(西田尚美)は東京の病院での入院治療を願っている。
このまま白川村で死にたい
そう云い張る母は自宅での終末を願い、聞き入れない。
娘の夫(高橋克典)は、義母を説得するために白川村に向かうのだが・・
しまってあげる】のドラマはここから始まるのだ。

    土曜ドラマスペシャル
    家で死ぬということ
    放送日 2月25日(土) 
    21:00~22:13〈総合/全国〉
    ドラマ内容  → NHK名古屋放送局

云うまでもなく、飛騨白川村は私が生まれ育った大切なふるさと、
ドラマは作り物だが、背景やエキストラは白川村そのものだ。
過去の記事で述べたが、伝説の白蛇とタミノスケが我がご先祖様だ。
その末裔のあたる親戚縁者は勿論のこと、生家よきちもどこかで映る。
ホホウ・・よきちのひろはこんな所で生まれ育ったのか??
 だから、いつも気楽でのんびりなんだ・・

そんな視点から、このドラマを見ていただくようお願いしたい。

085_20120210160201.jpg

     ♪♪・・・見よう 見よう エヌエッチケイ
     見よう 見よう NHK
     フニクリフニクラ フニクリフリクラ
     だれでも看とる しまってあげる
     見よう 見よう エヌエッチケイ
     見よう 見よう NHK
・・・♪♪

014_20120210160302.jpg

私は、間もなく70に手が届く桂恋かもめ
旅立ちの時はそんなに遠い先ではない。
アイヌモシリの真っ青な空を眺めていたら、
じいちゃん、ばあちゃん、父ちゃん、そして母ちゃんが・・
「ひろ!! いつ、どこから来るんがや??」
と・・白い雲の下から、ニコニコ笑顔で問いかけて来た。

011_20120210160418.jpg

私の旅立ちは、病院でも自宅でも、どこでもこだわらないが、
最期に、よく焼けた【白川村のトチモチ】を腹いっぱい食ってからだ

母ちゃん・・もうちょっと待っててな・・









コメント

こんにちは

飛騨白川村、世界遺産でしたね。きれいな場所ですね。
ワタシの一度は言ってみたい土地の一つです
録画予約もばっちりですし、用さえなかったら、その日に見ますね~
  • 2012-02-11 09:27
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

Re: ぴりかkyoro・おばんでした

> 飛騨白川村、世界遺産でしたね。きれいな場所ですね。
> ワタシの一度は言ってみたい土地の一つです
> 録画予約もばっちりですし、用さえなかったら、その日に見ますね~

< 東名を西へ、豊田Jから東海北陸道へ、便利になりました。
ご主人と一度お訪ねください。
山が新芽で萌える4月、赤く燃える10月後半・・
村が一番輝いている季節です。
番組予約ありがとうございます。
生家よきちもどこかで映っているはずです。
  • 2012-02-11 16:40
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

祖母・祖父が死んだとき・・・
自分よりも年下のイトコが病で死んだとき・・・
先日は叔父の余命があまりない事をしりました
また、近い将来、両親も死ぬでしょう・・・
最近はさすがに自分が死ぬ時のことも考えるようになりました
その時まで、面白おかしく暮らしたいもんです。
  • 2012-02-12 14:33
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

良いお話!

こんばんは。
良いお話をありがとう。
美味しいトチ餅、たくさん食べてから。。。
賛成!
  • 2012-02-12 21:37
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> 祖母・祖父が死んだとき・・・
> 自分よりも年下のイトコが病で死んだとき・・・
> 先日は叔父の余命があまりない事をしりました
> また、近い将来、両親も死ぬでしょう・・・
> 最近はさすがに自分が死ぬ時のことも考えるようになりました
> その時まで、面白おかしく暮らしたいもんです。

< 今までそこにいた人が消える・・不思議なことです。
自分が消える時は、手品のようにパッと消えたいと願っています。
ぴりかと同じ考えです。
笑って、泣いて、夢みて・・おもしろおかしく・・

  • 2012-02-12 21:37
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

時々登場するあのお皿。
饅頭やお餅がのって、しっくりとくる麻の葉模様。

よきちさんのお気に入り食器かな?
右側の薄~い板餅2枚、懐かしく見てました。

実家、父方の里は富山県魚津市。
幼き頃、「とやまのうすいおもち」が送られて来る
とストーブの上で焼いたり、油で揚げてもらって
食べた「かきもち」の味・・。

久しぶりに遠き日を思う、今日のよきちワールド。
  • 2012-02-13 15:31
  • URL
  • mrs.snufkin #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おばんでした

> こんばんは。
> 良いお話をありがとう。
> 美味しいトチ餅、たくさん食べてから。。。
> 賛成!

< いつもうれしいコメント、ありがとうございます。
もし、お時間がありましたならば、
25日放映のNHKドラマをご覧いただければ幸いです。
昨日はZOO冬まつり、可愛い子供さんと遊んできました。
冬晴れ、-10度の屋外ですが、よい子は元気でした。
私も元気をもらって、もう少し走りまわります。
よろしくお願いいたします。
  • 2012-02-13 19:02
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかO嬢・おばんでした

> 時々登場するあのお皿。
> 饅頭やお餅がのって、しっくりとくる麻の葉模様。
> よきちさんのお気に入り食器かな?
> 右側の薄~い板餅2枚、懐かしく見てました。
> 実家、父方の里は富山県魚津市。
> 幼き頃、「とやまのうすいおもち」が送られて来る
> とストーブの上で焼いたり、油で揚げてもらって
> 食べた「かきもち」の味・・。
> 久しぶりに遠き日を思う、今日のよきちワールド。

<寒くなりました、風邪ひかれませんでしょうか??
あの皿や茶碗は山梨西山町の久村さんの作品です。
気に入っているので、旨い菓子やおかずがあれば使います。
越中は魚も旨いが米も旨い処です。
礪波から越後堺まで、どこにいっても旨いせんべいやかきもち、
日本一だといつも思っています。
いつの日にか、北陸の旅をご一緒できますよう願っております。
ありがとうございました。 
  • 2012-02-13 19:11
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

そう簡単に逝かせませんよ。

よく人生50年と言いますが、現代的(私的)解釈では、25歳までは子供で75歳から老人で実働50年ですから、よきちのひろさんにはまだまだ現役で頑張って貰わねばなりません。そう簡単に楽になって貰っては困りますよ。
  • 2012-02-13 22:07
  • URL
  • 夕焼けトンビ #-
  • Edit

Re: そう簡単に逝かせませんよ。

> よく人生50年と言いますが、現代的(私的)解釈では、25歳までは子供で75歳から老人で実働50年ですから、よきちのひろさんにはまだまだ現役で頑張って貰わねばなりません。そう簡単に楽になって貰っては困りますよ。

<ニシパ夕焼けトンビ・ありがとうございます。
ノートPCを開く度に途惑います。
立ち上げの順序をすっかり忘れて、しばし考えます。
クリックしたはずなのに、実際は隣のアイコンを・・
妙なキーを叩いたのか? 妙な画面が出現・・
やはり10年前とは大違い・・困りました。
でも、もう少しだけがんばりますか??
寒くなりました、風邪などひかれませんように・・
  • 2012-02-14 15:10
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

